プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月で実家に帰ってきました。

こんな時だけでも、代わりに掃除を、と思ったのですが、母に、「お風呂は毎日入るから仕方ないとしても、トイレ掃除は三が日中はやらないで。」と言われました。
神様を流してしまうからという理由らしかったのですが、本当に三が日中はお風呂とかトイレ掃除とかはしてはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

先祖の魂が、歳神様となって元旦に帰ってきて、子孫の繁栄や農作を見守ったりしてくれると言われていますね


掃除に関しては歳神様を掃き出すことになるので年末に大掃除をしてお迎えするみたいです
もちろんあなたの申し出は親ならば労力よりも気持ちが嬉しいと思いますが、お母様は信心深い方なのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神様神様って言うだけで何の神様なんだろう?と思っていたのですが、歳神さまのことだったんだというのが初めて分かりました。
その神様がいなくなってしまうから、掃除をしたらいけないということだったのですね!
教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/10 21:01

掃除をするのが一番。

三が日云々はどうでも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり迷信のようなものなんですかね。

お礼日時:2020/01/10 20:47

年末働き詰めで、正月三が日しか休めない人もいます。

そういう人は正月三が日しかできないでしょう。それが理解できないなら、年末に業者に料金払って掃除してもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔と今じゃ生活スタイルも変わりましたし昔のようなままじゃいかないこともありますよね。

お礼日時:2020/01/10 20:49

そんな話は聞いたことがないですが、


そういう事を言う地域はあるのかもしれません。
お母様がそうおっしゃるなら
したがっておく方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構何回も言われたので、今回は従っておきました。

お礼日時:2020/01/10 20:55

そういうのは良い悪いは無い。


その家の住人である母殿がおっしゃってるのだからその意志に従うべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、実際にその家に住んでいる親に言われたので従っておくことにしました。

お礼日時:2020/01/10 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!