プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が止まれの標識で車ばかり見てばかりでなぜ歩行者を確認しないですか?

A 回答 (6件)

>車が止まれの標識で車ばかり見てばかりでなぜ歩行者を確認しないですか?



↑は最近厳しいみたいですね。
近所の駅前でも昼夜両方でしょっちゅう警官が出ていて、一時停止義務違反は、タクシーも含めてよく捕まっていますよ^^。
    • good
    • 0

誰が確認?


運転手は両方確認為てますよ。

車ばかり見ていたらぶつかりますけど。
    • good
    • 0

キレイ事抜きで言えば たしかに 信号のない横断歩道では クルマの途切れるのを待っている歩行者がいても 止まらないこともなかったとは言えない。

トマレの標識なら完全に止まっていますが
子供とかだったら いつでも止まれるよう注意するけど 大人だったら・・・ 反省します。
以前 ハワイでは 日本流に待っていたら車の方が見つけて完全に止まってくれて こっちが戸惑ったし、某県でもそうでした
なぜ停まらないか? 急ぎの用件でなかったとしても やはり停まって再発進は 面倒くさい心理は有ります。
これこそ 本音の回答です
    • good
    • 1

少なくともワタシは一旦停止の標識で停止した際には歩行者の動きにチャリの動きには最大限留意を払いますよ、



言ってもね、ドライバーの個体差次第なんで、合流先の車にしか注意を払わない方も沢山居ます、
なんで?では無くて、そう言う性格なんです、
何時かは痛い目を見る事にですかね。
    • good
    • 0

歩行者の認識の浅いドライバーが多いって事です。


うちの近所では一旦停止無視の車が多いです。(見通し悪いのに)
なので接触事故も多い。
これが歩行者だったら、人身事故になるのにもっとドライバーの人達は徐行、停止はきっちりしたほうがいいかなと思いますね。
結局のところ、大着になっているんだと思うよ。
日本人は基本的にせっかちな人多いから
    • good
    • 1

確認してますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!