外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。
問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。
特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか?
平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

月額で合計10~12万で生活されているということですよね?


人それぞれだとは思いますが、少しきついかなという気はします。
住居費(家賃orローン支払い)と医療費・衣料費についてはどうされているのでしょうか。
一度、お互いにきっちり家計簿をつけて、どの部分で家計を圧迫しているのか調べてみてはいかがでしょうか。
あと、奥さんも働くという選択肢はないのでしょうか。離婚した人間が言うのもなんですが、収入が足りないから即離婚というのは、奥さんも努力が足りないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住居費は親の持ち家の為なし、医療費については今までほとんど病院に通っていないのでなし、衣料費は私がカードで支払しています。
家内には働く意志がありません。
以下でも質問させていただきましたが、
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 00:50

夫婦2人暮らしですので、比べるのは難しいのですが


私の場合は、食費・雑費で4万円の予算でした。
この中には、新聞代や靴下・Tシャツなどの衣料品も含んでいましたが。
場合によっては、数千円余る事もありました。
6万円+4万~6万というのは、私から見たら羨ましい金額ですね。

私は専業主婦ですので、買い物に行く時間に制限がない事や、安売りの日に買い物に行くことが出来ましたので
その点が違うかもしれませんね。
    • good
    • 1

はっきり言って十分可能な金額です。

だけど今の奥さんの金銭感覚、価値観だと、無理だと思います。私も以前は節約という理念がなく、主人の小遣いを減らそうとして口論になったこともありました。そんな私が節約にめざめたというか、楽しめるようになったのは、友人が持ってきた主婦雑誌「サンキュ、すてきな奥さんなど」を見てからでした。そこには、5年でローンを完済した人、普段ケチッて毎年旅行に行く人、20代で家を購入した人などなど・・・でもそこに登場する奥さんは、自分と等身台、中にはうちよりも少ない年収の人もいてショックでした。これまでの自分の計画性のない金遣いを反省し、みようみまねで節約をはじめたら、やみつきになりました。
奥さんにも6万円だけ渡して、「やりくりしろ」ではなく、収入、支出をすべて把握してもらい、お金が貯まったら何を買おうとか、目標をもって貯める楽しみを教えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 3

No6です。



>命をかけて再婚するそうです。
>それまでは実家に帰って見て貰うそうです。

すごいですねぇ。よっぽど奥様素敵な方なのでしょうか。再婚したとしても6万で食費・雑費がまかなえないのなら、相当のお金持ちと結婚しないとまた離婚になりますね。実家もそれを受け入れられるだけの財力があるんでしょうね~。

節約とは話がずれますが、きちんと調べるべき事は調べて、出るべきところに出て、納得がいった上で離婚のハンコを押したほうがいいですよ。
あなたが生活費(食費)として渡してる金額は、一般夫婦からすれば決して少ない額ではないと思うので、今お話を伺う限りではあなたに非はなく、相手から離婚を請求する事は不可能な状況が強いと思いますので。(生活費を渡さない、絶対に生活できそうもない金額しか渡さないのであれば別ですが)

>何かつける薬はありますか?

いや…多分ないでしょう、残念ながら。みのさんに叱ってもらいますか?(苦笑)

ちなみに私子供と二人では6万で食費・雑費・光熱費をまかなう予定です。頑張ってくださいしか言えませんが…頑張ってください。
    • good
    • 0

うちは子供が居ないのですが、食費は6万という事で渡していますよ。


買い物は毎回私も一緒に行ったりしてますけど、2~3日分とか食材を買っても2000~3000円ぐらいだったりします。実家が同じ市内にあるので、食材を貰ったりする事もあるので、少し助かっている面もありますけど。。。

まあ、どちらにしても私が見ている限りは月6万円というのは食費という面に関しては十分だと思いますし、その他諸々含めて10万あれば十分だと感じます。

ただ、買っているスーパーとか食材の質で全然違いますので、そういう贅沢すれば6万でも10万でも幾らでも使えると思いますので何とも言えませんけど。

本当に一度、奥さんと一緒に買い物に行って、普段の金遣い(金銭感覚)を見れば良いと思います。

ちなみに私は子供が居ない二人ぐらしです。
    • good
    • 0

家賃、光熱費、医療費、被服費、外食費を別にした状態ということですね。



食費+雑費で妻に渡すのが6万円、夫側が補填する生活のための雑費が4~6万円ということは、実質の食費+雑費は10~12万円ということになりますよね。

なんだかとっても多いような気がするのですが...。

一度奥さんが毎月渡している6万円をどのように使っているのか家計簿を見せてもらってはいかがでしょう?
意外と「確かにこれで6万円だと苦しいかも」と納得できるかもしれません。
逆に、「こんな無駄遣いがあるじゃないか!」というものが見つかるかもしれません。

生後8ヶ月の赤ちゃんがいるということですが、この時期は子供の成長に合わせて毎月のように服やグッズを買い替える時期でもあります。
回りからのお下がりやプレゼントが潤沢でない限りは結構な出費になるということも考えられますね。

もし家計簿付けていないのであれば、今からでもためしに付けてもらって、それを見てから相談してみるというのも一つの方法です。
離婚の話が出ているということですが、子育てと生活に精神的にだいぶお疲れになっていて奥さんは感情的になっているのではないかとも想像します。

もし私なら、月々6万円を10万円~12万円に増額して、そのかわり夫側からの補填はナシという風にすると思います。
(買い物を頼まれた時は奥さんからお金をもらって、後でおつりとレシートを返却するとか)

奥さん的には増額されたような気がするものの、実質上は変わりなしなんですが、いちいち補填を願わなくても良いという意味ではストレスが無くなりますので満足してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

金額はどうあれ、食費です…と渡されてしまうと雑誌1冊にも気を使ってストレスです。

雑誌などを買う余裕が無いと理解されているのかどうかも問題ですが。

実際に雑誌数冊分の余裕も無いとして…ストレスに感じない人は居ないと思います。毎月の貯蓄をご主人がされているそうですが、奥様に管理させると使ってしまいそうですか? そういう部分も不満のタネだと思います。

貯蓄の有無は確かに将来を考えると重要ですが、離婚を考えるほどのストレスになるのなら、生活費に回すのもアリなのでは… 生活費6万の中からだと、(ご主人は別予算で1~2万円分の「外食」していらっしゃるようですが)奥様はホカ弁もコンビニの弁当も買えないですよね… 必要なものではないですが… 

ウチも生活苦で~最初はストレスだと思いました。貯蓄した方がいいのはわかっていても、息抜きで使ってしまうことが多かったのですが、必要最低限の収入しか無い月が続いて(泣)実は~通帳の残高を見て寝込んだことが何回もあります。6万も残ってなくて(笑)
でも覚悟を決めたらどうにかなるんですよね… 実際パートに出たこともあるし、HPを作るアルバイト(素人相手、不定期)などをしてどうにか息をしている状態。

そこまでやるつもりも無い奥様なら…離婚したくなるのでしょうねぇ アドバイスにもなってないですが、覚悟するか、ストレスを解消する方法を考えるか必要ですよね。
    • good
    • 1

私は今離婚してるので参考にならないかもしれませんが、結婚していた時、基本的に肉食で大食いの旦那が3食家で食べてましたが、食費だけで考えても3万もあれば何とかやっていけてました。

結構スーパーのフードコートなどで食事もしてたし、子供の離乳食はいわゆるレトルトのものを多く買ってましたが…。
(ちなみに私は料理は苦ではなく、割と得意な方です。また私自身はそんなに沢山食べません)

やはり一度家計簿の明細を見せてもらって考えたほうが良いのではないでしょうか?例えば食材もオーガニックな物で揃えるとかなり高くつきますし。赤ちゃんがいる家庭だと、そういう部分にこだわる方もいるようですし(私はその辺は気にしませんでした)。

私は全く苦にならないですが、贅沢が常だと育った人であれば不可能なのかも?

でも離婚したらお子さんはどうするんでしょうね?奥さんが引き取るにしても、今その金額で生活できなければ離婚して子供を引き取ったらもっと生活できないような…?本来の趣旨とはかけ離れますが、離婚にまで話が及んでるのは、生活費が問題ではないような気がします。働く気もない人が離婚しようなんて普通は思わないと思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<でも離婚したらお子さんはどうするんでしょうね?奥さんが引き取るにしても、今その金額で生活できなければ離婚して子供を引き取ったらもっと生活できないような…?本来の趣旨とはかけ離れますが、離婚にまで話が及んでるのは、生活費が問題ではないような気がします。働く気もない人が離婚しようなんて普通は思わないと思うのですが…?

今話をしたところ、命をかけて再婚するそうです。
それまでは実家に帰って見て貰うそうです。
何かつける薬はありますか?
お答えありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 02:39

親の持ち家ということは、質問者様のご両親と同居されている(もしくは近隣住まい)ということでしょうか。


もしそうであれば、そちらの方で何かストレスになるようなことがあるのかもしれないですね。
クレジットカードの明細については奥さんも詳細をご存知なのでしょうか?専業主婦なのに、家計をすべて任せてもらえないという不満もあるのかもと少し思いました。たとえば奥さんの洋服を買うようなときに、何か細かいことを言ったりしていませんか?(本当にそれが必要なのか、とか、もっと安いのにしろとか・・)そういうのも度が過ぎると言われた方はかなりストレスになってしまいます(経験者です(^^; ただ、私は自分も働いていましたが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットの明細は全部渡していますし、一ヶ月毎に来る請求も渡しています。
私はあまり細かい性格ではないですが、高い物は本当に高いですからね・・・肉にしても、化粧品や服にしても・・・私の給料内でやり繰りするようには言ってあります。

再度のお答えありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 02:45

主人と二人で暮らし始めて9ヶ月経ち、毎月ざっくりとトータルを算出しておりますが平均で食費26000円、雑費9000円です。

私にとって6万はずいぶんと余裕のある金額に感じられますネ。

しかも結婚に伴うこまごまとした出費(戸籍謄本を何枚も取らなければいけなかったり、生活必需品を少しずつ揃えたり)も入っていますので今後の雑費はもう少し少なくてすむかなと思います。公共料金、車維持費、保険、医療費は別です。

お酒もほぼ毎晩少しずつ嗜んでおりますし(これも食費に含まれてます)お菓子もちょこちょこ買っています。夕飯もおかずは3品は作るようにしてますし、「もう、食えねぇよ・・」と主人が言うくらい十分食べてもらってます。

ただ私もそれなりにやりくりはしてます。海老やいくらなどの金額の張る食材はそうそうは買いませんが、お給料日とかボーナスが出た日などには奮発して買っちゃいます。そうすると、「おっ!今日は○○か~」っていう幸せ感も適度に感じてもらえるし、月1回程度ならお財布も痛くないので。

また卵や食パン・醤油など頻繁に買う食材は必ず特売価格で買うよう心がけてます。スーパーの野菜は高いので少し離れたところにある八百屋まで行ったりもします。この辺は赤ちゃんがいらっしゃると厳しいかもしれませんね。雑誌類もほとんど買わず図書館を利用してます。

赤ちゃんがいらっしゃるとどれくらい雑費にかかるものなのか分かりませんが、食費と言う面ではまだまだそんなにかからないのでは・・・

一度食費・雑費の詳細を伺ってみたら如何ですか。
私も主婦の雑誌をたまに読み、そのような特集記事を目にしますが6万決して少ない額ではないと思いますよ。
お話し合いをされていい方向に行くと良いですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
主婦の鑑のような気がします。

お礼日時:2004/12/27 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q食費と雑費で10万円!?

生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが…
うちも同じ4人家族です。
美容院も三人で行けば二万円、食費は六万円位はかかります。
後は雑費で洗剤等や病院に通えば病院代…
私はエステも行ったり化粧品も買ったりこれだけで二、三万円。
子供達の下着や自分の下着も1つ買うだけで一万円です。
服なんて買えないですね~
携帯代だって馬鹿になりません。

うちの主人も多分それだけかかることは知らないと思います。
話しても理解しないと思いますけど(笑)

奥様にどうして足りないのか聞いてみてはどうでしょうか?
無駄遣いしているだろと言われると話したくないと思いますが…
年頃の娘達はいろいろかかります。。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q生活費の事で主人とケンカ

生活費の事で主人とケンカ

我が家は主人が財布を握っていて、1ヶ月6万円を生活費として受け取りやりくりしています。
6万円のうちわけは…(家族3人)
食費   27000円(実家からの食糧援助あり)
酒代   13000円
通信費  6000円
雑費   4000円
医療費  10000円

決まった出費はこの中でやりくりできますが、雑費や医療費が月によってオーバーするので、
足りない時には、主人に言って追加をもらうのですが、いつもぐちぐち言われます。
それが嫌で、こっそり自分の貯金をくずす時もあります。

主人は60000円でなんとかやりくりして欲しいと言い、私もできる限り努力していますが、子供や私が病院に行くとどうしてもこえてしまうし、私や子供のものは何も買えません。
必要な時は言えといいますが、いちいち自分の服や趣味のものを買うのに主人のお伺いを立てるのが苦痛です。

でも、この中から私や子供の服を買ったりすると、絶対に足りなくなってしまいます。
病院に行くのも躊躇してしまいます。

限られた収入の中でやっていかなければならないので、主人の言う事はもっともだし、
無駄使いは、しているつもりはありませんが、どうしても足りない時に追加を頼むたびに、色々言われるのがすごく嫌です。
どうすれば、ダンナに文句を言われず、生活費をもらえるでしょうか。

生活費の事で主人とケンカ

我が家は主人が財布を握っていて、1ヶ月6万円を生活費として受け取りやりくりしています。
6万円のうちわけは…(家族3人)
食費   27000円(実家からの食糧援助あり)
酒代   13000円
通信費  6000円
雑費   4000円
医療費  10000円

決まった出費はこの中でやりくりできますが、雑費や医療費が月によってオーバーするので、
足りない時には、主人に言って追加をもらうのですが、いつもぐちぐち言われます。
それが嫌で、こっそり自分の貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
6万円でよくやりくりしてらっしゃいますね~。
偉いです!

うちは夫婦+子供2人で、
・食費(酒含む、実家からの米援助あり)
・雑費
・ガソリン代
だけで7万円ですけど、そんなに贅沢してませんけど、足りない時ありますよ~。

旦那様の「variegata さんが無駄使いをしている」という誤解を解きましょう。
数ヶ月、何にどれだけ使ったかの詳細な報告をまとめて見てもらったらどうでしょうか?
それでダメなら外堀から攻める、ご主人のご両親やお友達から、さりげなくうちは生活費これくらいという話をしてもらう(ただしvariegataさんが相談したことは内緒で)
男の人は、奥さんの言うことは聞きませんが、他人の言うことなら納得することがありますからね。
インターネットで一般的な家計の例を探してきて見せてみるのもいいかも。

誤解がなくなり、たしかに6万円じゃきついなと言うことになったら、
生活費は上げずに「予備費」を作るのはどうですか?
5万とか10万とか、別に用意しておいて、足りなくなった月はそこから使います。
余った月があったらそこに戻します。
それから「医療費」も別のお財布を用意したらいかがでしょう。
妊娠中とのことなので病院に行くのをためらって何かあったら大変ですよね。

検討をお祈りしてます。
暑くなってきましたが、おからだ大切にしてくださいね。

こんにちは。
6万円でよくやりくりしてらっしゃいますね~。
偉いです!

うちは夫婦+子供2人で、
・食費(酒含む、実家からの米援助あり)
・雑費
・ガソリン代
だけで7万円ですけど、そんなに贅沢してませんけど、足りない時ありますよ~。

旦那様の「variegata さんが無駄使いをしている」という誤解を解きましょう。
数ヶ月、何にどれだけ使ったかの詳細な報告をまとめて見てもらったらどうでしょうか?
それでダメなら外堀から攻める、ご主人のご両親やお友達から、さりげなくうちは生活費これくらいという話...続きを読む

Q家族3人の生活費について

質問させて下さい。
家族3人(夫38才、私27才、息子5才)の生活費についてです。
私は専業主婦で、今、夫から月に8万円貰っています。
その中から食費(お米、夫のビール、焼酎、夫と息子の御菓子)、日用品、息子にかかるお金(幼稚園の月謝だけ別に貰ってます)、病院代を支払ってます。私のお小遣いはありません。
家賃、保険、光熱費、携帯等の支払いは全て夫が管理しており、夫は自営業の為月のお給料も知りません…
息子の幼稚園の月謝以外にかかる費用もその中からで、月により違いますが雑費袋で請求が来て\1000~\6000程です。病院代等、申告制ですが私が無駄遣いばかりしてると言われ、お金の話になると必ず喧嘩になるか機嫌が悪くなるので言いづらく、言わないこともしばしばです…
以前、頭痛と同時に視界が煙の様に白くなり、脳神経に行き、診断が偏頭痛で視神経を圧迫?する時もあり、運転等危ないので薬を飲んだ方がいいと言われ、その病気の冊子を頂き夫に見せて、薬飲まなきゃいけないみたいと話ましたが、「結局何も無かったんだから無駄金だった」と言われてから、なかなか病院に行きづらいのもあります。
食費についても、車が無いので徒歩で買い物に行く為、なかなかまとめ買いと言うのが出来ないです…
夫がほぼ毎日食事とは別に御菓子を1~2個食べる(ポテチやチョコ等)のと、毎日ビールと焼酎を飲むのと、毎日息子が\100までの御菓子を1つ買います。
幼稚園は毎日お弁当がいります。
夫が惣菜を食べられないのでピンチの時に惣菜で済ますという事も出来ないです。ビールはたまにどうしても雨が凄くて買い物に行けなかったり、家にあるもので作れる時に買い忘れてた時は仕事帰りにお願いしたりしますが、そういう時は夫が払ってくれます。
ほぼ休みが無いので、(多い時で月2回休み)レジャー自体あまり無いのですがレジャー費用は曖昧です…夫が払ってくれたり、私が払ったりです。
息子の服や私の服もたまに夫が買ってくれたりしますが休み自体が少ないのでそういう機会も少ないです。その中から貯金もして欲しいとのことですがなかなか貯金まで出来ません。
夫の周りの人の奥さんは、4万程でやりくりしてるとの事ですが、何かいい方法があるのでしょうか…?
病院に行ったり、出費が多くなってしまう月もあるのでそういう月は月末に少しお金を貰えないかと言うと、何で?十分分過ぎる程渡してるから私がやりくり出来ないのが悪いと機嫌悪くなります。普段レシートを溜めてるだけで、今家計簿はつけてませんが家計簿をつけてこれだけ支出があると見せようとしても、後で見るから置いといてと言って見てくれないのでつけない様にしました…
同じ様な家族構成の方は、いくらくらいでやりくりされてるのでしょうか?
やはり8万は多すぎでもっと努力が必要でしょうか?

質問させて下さい。
家族3人(夫38才、私27才、息子5才)の生活費についてです。
私は専業主婦で、今、夫から月に8万円貰っています。
その中から食費(お米、夫のビール、焼酎、夫と息子の御菓子)、日用品、息子にかかるお金(幼稚園の月謝だけ別に貰ってます)、病院代を支払ってます。私のお小遣いはありません。
家賃、保険、光熱費、携帯等の支払いは全て夫が管理しており、夫は自営業の為月のお給料も知りません…
息子の幼稚園の月謝以外にかかる費用もその中からで、月により違いますが雑費袋で請求が来て...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、夫婦二人なので、参考にならないと思いますが、
食費28000円、雑費7000円、医療費3000円で、合計38000円ぐらいです。(お小遣いは別にもらっています)

小さいお子さんがいて、幼稚園の雑費含めて8万円は、多すぎとは言えないと思いますが、極端に少ないとも思いません。
普通ぐらいではないでしょうか?
ご主人の収入や、家賃等にどれぐらいお金がかかっているのかわからないので、なんとも言えませんが、生活費の数字だけ見て、明らかに少ないとは言えない数字だと思います。

ただ、出費と言うのは、収入によって妥当かどうか判断するものなので、ご主人が30万以上稼いでいるのなら、もう少し請求してもいいかもしれません。

夫婦なのですから、まずはご主人の収入と貯金(これはご存じなのでしょうか?)を聞いて、お二人で一緒に家計全体のことを考えるのが第一だと思います。

それから、家計簿は今はつけていないとのことですが、付けていた時は、大体何にいくらぐらいかかっていて足りなくなっていたのでしょうか?


それがわからないので、なんとも言えませんが、一番簡単な家計のやりくり方法は、1ヶ月の生活費の8万円を始めから、食費・雑費・医療費・幼稚園の雑費などに分け、そこから使う方法だと思います。

例えば、幼稚園の雑費3000円、医療費4000円、雑費9000円だとして、合計1万6000円。これを始めからそれぞれ封筒に入れ別にしておき、使うときはそこから使うようにし、これらの費用が余った月は次の月用に貯めておきます。

そして、残りは6万4000円ですが、これを一度にお財布に入れてしまうと、いつの間にかなくなるでしょうから、1週間分ずつ4つに分けます。
5週ある月もあるので、4000円は取っておくとして、1週間分の食費・その他(被服費・ご質問者様のお小遣い等)に使えるお金は1万5000円。

週の始めに1週分の1万5000円だけ、お財布に入れ、その中から食費・その他を賄います。
週の終わりに余った時は、レジャー費に回したり、必要なものを買ってもいいですし、貯めておいてもいいです。

次の週になったら、前の週の余りはおいておいて、次の週用のお金を使った方が、どれぐらいお金が余っているか、節約しなくてはいけないのかわかりやすいと思います。
そして、月の終わりに、それぞれの週に余っていた食費を集め、洋服や娯楽費に回したらいいと思います。

1週間の食費に1万5千円と言うのは、月にすると6万円。お子さんが小さいことを考えるとかなり多めなぐらいなので、食費にかかりすぎて、被服費や娯楽費・お小遣いに回すお金が全くない、ということにまずならないと思います。

ご主人のお菓子とお酒代にかなりかかっているのなら、普段の食費とは別にお菓子とお酒にいくらかかっているかだけでも、家計簿をつけ、ご主人にいくらに下げてほしいなど交渉したらいいかと思います。
ご主人の収入がわからないので、何とも言えませんが、多くてもお酒とお菓子代1日300円として、月10000円以内ぐらいが妥当かと思います。


それから、買い物へはほぼ毎日行く感じでしょうか?徒歩だと車ほどはまとめて買えないのはわかりますが、毎日買い物へ行くとどうしても出費が多くなってしまうと思います。

自転車はないのですか?自転車を使えば、ある程度はまとめて買えますし、そうでなくても冷蔵庫の物を上手く活用したり、安いときに少し多めに買って冷凍したりして、買い物は週3日ぐらいに減らした方がいいかと思います。
そうすれば、お子さんのお菓子代も減りますし。

お子さんのお菓子に毎日100円かけているそうですが、たぶんお子さんがお菓子を選ぶ楽しみがあり、そういう習慣になってしまっているのでしょうが、毎日100円と言う少額でも一月に3000円。5歳の子どものお菓子代にしては多すぎると思います。

300円ぐらいで、1週間ぐらい食べられる大袋のお菓子もたくさんありますので、お菓子を自分で選ぶ日は減らして、その他の日は大袋のお菓子を少しずつ食べられるようにしたり、簡単なお菓子を手作りしたりすると、楽しく節約できると思います。


それから、光熱費・携帯代等は、いくらぐらいかかっているか把握していますよね?大体いくらぐらいかかっているのでしょうか?
「そこは、主人が払っているからいくらでもいいや。生活費もあんまりもらえないんだし。」と思って電気・ガス・携帯等使いすぎていませんか?

生活費の値上げを交渉する時に、ただ単にあげてほしいと言うよりは、「私の携帯代を月あと1000円下げて、光熱費も頑張って3000円は下げるようにから、生活費をあと4000円(できたら5000円)あげてくれない?」などと言うように話せば、ご主人も生活費をあげてくれるのではないでしょうか?

生活費の8万円が多過ぎとは思いませんし、ご質問者様の病気についてのご主人の発言はどうかとは思いますが、節約しようと思えば、もう少しできるかなぁと私は思います。

お子さんもいて大変だとは思いますが、できる範囲で少し工夫して頑張れば、ご質問者様のお小遣いも多少は捻出できるかと思います。

長文失礼しました。

うちは、夫婦二人なので、参考にならないと思いますが、
食費28000円、雑費7000円、医療費3000円で、合計38000円ぐらいです。(お小遣いは別にもらっています)

小さいお子さんがいて、幼稚園の雑費含めて8万円は、多すぎとは言えないと思いますが、極端に少ないとも思いません。
普通ぐらいではないでしょうか?
ご主人の収入や、家賃等にどれぐらいお金がかかっているのかわからないので、なんとも言えませんが、生活費の数字だけ見て、明らかに少ないとは言えない数字だと思います。

ただ、出費と言うのは、収...続きを読む

Q生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくなっても生活できるよう貯金をしているとの事です。
将来は地方の実家へ帰る可能性もありますが、家を建てる気はなく同居との事です。
同居ができなければ東京で勝手に生活しろとの事です。

家賃は7万5千円 ガス水道電気合わせて10万以内/月 です。
食費(平日旦那弁当を作ってます)生活消耗品代 こどものミルク服オムツおもちゃ等
全て含め5万円生活費として貰いますが足りません。
足りない分は仕方ないので私の独身時代の貯金から使っています。妻の携帯代・化粧品や衣服(下着)等は妻の貯金よりねん出しています。私が働く事は保育料と給料が見合わないので、家で保育してくれとの事でした。
専業主婦で収入がないため不安です。

足りない分は出すとの事でしたので請求すると、レシートを見せるよう言われましたので、ひと月分全て見せました。精査の結果、不要なものが多く出せないと言われました。(子供のおもちゃ服等)

5万円でやっている家庭もあるから私が浪費していると言って聞きません。
こどもに必要な最低限のおもちゃや帽子もいらないと言って聞きません。
広く一般の意見や常識でもっと払った方がいいとの事が分かれば払うとの事です。

居住地区は東京23区内です。

夫は倹約家で給与の残りのお金を使っているわけではありません(夫の携帯代や買い食いその他合わせても3万程度/月ではないかと思われます。貯金魔です。)


浪費してしまうと思われていますが実際はこの生活費ですと下着も最低限の化粧品も買えないので困っています。

周囲には離婚を勧められますが、私自身子供もおりますし家族で仲良く暮らしていきたいです。


こどもが成長期でミルクを良く飲んだり、お腹の調子が悪くオムツ代がかさんだりして5万円で足りません。
いくらくらいが妥当でしょうか?この額で足りない私の感覚がおかしいのでしょうか。

ご進言をお願いいたします。

生活費が足りないのですが夫の理解が得られません。




夫38歳会社員 妻28歳主婦 です。
9カ月の赤ちゃんがいます。

夫の給与を預かるのではなく、月に5万円生活費として貰い家事育児をしています。

夫の手取り月収50万強です。 年20万程副収入があるとも言っていました。
恐らく年収が600~700万で貯金は数千万単位であると思われます。
(給与明細・通帳見せて貰えないので正確な数字がわかりません)
借金・任意の保険などの月払い・返済ローン等ありません。

いつ解雇され仕事がなくな...続きを読む

Aベストアンサー

旦那様は倹約家でお金の管理は旦那様がしておられるのですね。
当方もお金の管理は妻ではなく私がしております。
給料日、ボーナス支給日は妻に明細をみせています、居住区は大阪市内ですので物価などは似たりよったりでしょう。当方は子供が赤ちゃんの頃は妻に13万渡していました。
妻の化粧品、必要最低限の買い物、オムツ(以外と値段がかさみます)、ミルクなど考慮して相談して額をきめました。
現在は子供は二人になり、中学1年、小学1年となりました、妻に渡す額は11万です。
もちろん、学費などは私がはらっています。
やはり、夫婦なのですから明細はちゃんと見せて貰いましょう。
旦那様が貯金をするのは、理解できますが、あなたが貯金を崩す必要はありません。
子供の知育に必要性、これから季節帽子などは必需品ですよね!
もう一度、話し合いをしましょう。
あなたの感覚はおかしくないですよ、女性なんですから新しい下着、服なども必要でしょうから5万円では足りないのは当たり前です。
話し合いにおおじなければ、反省するまで実家に帰るなどして、頭を冷やしてもらいましょう。

Q食費5万円は少ないでしょうか?

妻に毎月食費と雑費で5万円を渡していますが、全然足りないと言われています。

家賃光熱費などは私の口座からの引き落としです。
子供なし夫婦のみで、朝は食べず昼は外食ですので家で食べるのは基本夜のみです。
妻は専業主婦です。

今いくら位かかっているのか分からないため家計簿をつけるよういってもつけないため、どの位が相場か分からず困っています。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑費というのがどこまで含んでいるのか分からないので、何とも言えません。奥さんが家計簿を付けないのも悪いですが、食費とその他の項目も細かく分けるようにし、あなたも一緒に考える必要があるでしょう。特に専業主婦であれば自分の収入がないため、何でもその5万円で賄わないといけませんので(足りないから、自分の貯蓄から出している健気な奥さんも、ここのQ&Aで見掛けます)。

ただ普通に考えて、水道光熱費以外全てで5万円渡して済むならこんなに楽なことはないでしょう。他人の家計簿(↓)を参考にして、何に幾らくらい使っているかをあなたも把握してみてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/backnumber.html

ちなみに、うちは2人の収入を一緒にし、その中から何に幾ら使うかを2人で相談して決めます。夫婦とは生計を一にするのが基本なので、離婚する前提でない限り一方的に金額を決めて渡すだけでは無理があるでしょう。全ての収入から、何に幾ら使うかを2人で相談して決めましょう。でないと、特に貯蓄や保険なんかは足りているかどうかさえも分かりません。

雑費というのがどこまで含んでいるのか分からないので、何とも言えません。奥さんが家計簿を付けないのも悪いですが、食費とその他の項目も細かく分けるようにし、あなたも一緒に考える必要があるでしょう。特に専業主婦であれば自分の収入がないため、何でもその5万円で賄わないといけませんので(足りないから、自分の貯蓄から出している健気な奥さんも、ここのQ&Aで見掛けます)。

ただ普通に考えて、水道光熱費以外全てで5万円渡して済むならこんなに楽なことはないでしょう。他人の家計簿(↓)を参考に...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q食費と日用品費で5万円て難しいですか?

食費(お米、酒、調味料等含む)、日用品費(シャンプー、洗剤、ティッシュ等)、その他日曜日出掛けた時の昼食代(コンビニやマック等)で、月に5万5千円て安いですか高いですか?
家族構成は、夫、私、幼児2人です。
私はキツくて赤字になってしまいます。みなさんはどうやってやりくりしてますか?
たまに食費は3万て書いてあるのを見かけますがどうやったらそれで収まるのか教えて欲しいです。
ちなみに野菜やお肉、その他の物も、なるべ一番安いのを買っているつもりです。
でも子供達のおやつ代がかさんでる気はします。みなさん毎日手作りおやつですか?
あと安い商品を買うと、例えば普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

読みずらい文章ですいません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考までに…
我が家は旦那、私、子供(小学2年と中学1年・共に男)4人家族で一ヶ月の食費は3万~3万5千円です。

私のやり方は一週間に一回のまとめ買いです。
給料が入ったら食費の3万をすぐ千円札に全て両替して一週間6千円ずつ分けてしまいます。
買い物に行く時は、一週間分の食費しか財布には入れていきません。

我が家は日用品は特に日用品分と金額を決めていませんが、だいたい一ヶ月2千円程度です。
おやつのお菓子類は、基本的に食費の中に入っていますが、友達が来たり急にこのお菓子が食べたくなったなどの時は食費以外から買っていますので、それを全部合わせても我が家は、4万円程です。


>普通の野菜と、有機野菜とか国産と外国産とか、健康が気になったりしませんか?

全く気にならないと言えば嘘になります。
安くて国産の物をなるべく買うようには意識してますが、全部が全部国産には出来ません。
自分の中で線引きして買い分けてます。

やり繰りは大変で、簡単そうで意外と難しいですよね。
お互い頑張りましょう。

Q専業主婦の方、月いくらでやりくりしていますか?

仕事をしていない専業主婦の方に聞きたいです。月いくらでやりくりしていますか!?

旦那のお給料は月30万前後。
旦那から貰うお金は食費の月2万だけです。
食費、携帯代、美容などに使うと手元にはほとんど残らず貯金ができていません。保険料などは払えていません。私の通帳残高は10万くらいです。旦那は結構貯めてます。

旦那から働かなくていいと言われてるので専業主婦ですが、もう少し月のお金もらえないかなぁと悩んでいます。←言い出しづらい
それとも私がやりくり下手なんでしょうか?

専業主婦・特に子ナシ家庭の方、毎月いくらでやりくりしていますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

月30万もお給料があるなら、生活費としては月10万は貰いたいところ。
月2万で二人の食費もギリギリでしょう。

それにあなたのお小遣いも含まれているのですから最悪です。

私の家計ではお小遣いは各2万円。
食費は月4万円
そこから保険や携帯代などを別、残りは貯金です。
貯金は私名義ですが、妻に渡して共同管理です。

やりくりが下手ではなく、旦那の月28万円前後手元に持っているのが異常です。
あなたは2万円の内訳はお小遣い+二人の食事代

旦那は28万円で光熱費、家賃?、残りは自分の小遣い?っで好きに使えるわけですよね。
妻は旦那の召使ではありません。
なんでも言い合える夫婦でないと結婚した意味もないですよ。

がんばって話し合いましょう。


人気Q&Aランキング