プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットについて。
最近食べすぎて2キロほど太ってしまいました。2キロのうちに戻したいのでダイエットを始めたいです。
食事は朝ごはんは普通に食べて昼は少なめに食べて夜はサラダを食べて(20:00以降は水のみοκ)、もし間食をしたくなったら15:00にラムネを数粒か、ゆで卵を食べようと考えてます。
付き合いなどで夕食に行く時は普通に食べるのでそれ以外の普段の生活のときです。
運動は家→駅を往復2回朝夜に走るのをしたいです。
それと寝る前にいつもやっている足パカをそのまま続けたいと思っています。
できるだけ自分にとって無理がないように間食も自分の好きな物を選び、運動も無理しない程度なので少なめですが、色々考えた結果このダイエット法になりました。
これらを続ければ2キロ減量は出来ますでしょうか?絶対続けられないというご意見は大丈夫ですのでこの方法でここは意味が無いよ!とかここは逆効果だよ!という部分がありましたらそこを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

最近食べ過ぎた分、食べる量をしばらく減らしてください。

ゆで卵やチキン、からあげくんなどは良いですが、ラムネはやめましょう。
糖質は脂肪を溜め、落ちにくくするホルモンを分泌させます。
また、食欲も増加させます。少量でも逆効果です。

バターコーヒーやMCTオイル、オリーブオイルなどで脂質を摂取するのも脂肪を落とすのに効果的です。
空腹を抑える効果も高いです。

たんぱく質か脂質を食べて、
砂糖や小麦粉(パンや菓子)、米(せんべい、餅など)を控えるのが効率よく体重(脂肪)を減らすコツです。

ほとんどの人が正月に太りやすいのも、餅やミカンなど、甘いものや糖質が異常に多いためです。
食べたのがお肉類ばかりだったら2kgも太ったりはしません。

夕食をサラダにするというのは、微妙ですね。
それで痩せるかもしれないけれど、逆効果かも知れません。野菜で済ますというのは、絶食と同じなので、美容やダイエットのことを考えると普通はダメなダイエットの典型です。
一時的なら良い場合もありますが、やめた時にリバウンドするという可能性もあるので、後のケアにもちょっと気を遣う必要が出てきます。理想は、朝昼晩問わず、主食だけを控えて肉魚卵などのタンパク源は減らさないことです。

また、朝は抜いても健康で生きられますが、夕食のたんぱく質は身体にとって一番重要なので注意してください。減らすならわかりますが、サラダだけというのはね・・・。

もともと、動物にとって栄養が最も必要になるのは夜中の寝ている間です。
寝る前だから夕食は要らないというのは間違いで、本来どちらかと言えば、要らないのは朝食です。翌日というのは、普通は前日食べた夕食のエネルギーで活動します。朝食べたエネルギーでその日の活動をするわけではありません。

夕食を抜いてしまうと、寝ている間に行われるはずの身体のメンテナンスができなくなります。
    • 1

一番大事なのは、なぜ太ったのかを検証することです。

ここを抑えておかないと、またすぐにリバウンドします。

ただ、書かれている内容を見る限りでは食べ過ぎをやめさえすれば体重もじきに戻ると思います。
    • 2