アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産前に出産祝いを送るのは非常識にあたらないのか?
当方23歳です。10年来の友人が3月に出産を控えております。そこで仲の良い4人(同級生)でお金を出しあって出産祝いを渡す事になり、その中の1人が用意してくれました。
私としては、(縁起でもない話ですが)もしもの事を考えて、出産お祝いは無事出産が終わり、ひと段落したタイミングで渡すもの、と考えていたのですが、どうも今月新年会と称し、皆で集まるタイミングでお祝いを渡すような方向で話が進んでいるようです。お祝いの品はおむつケーキと赤ちゃん用品です。
友人達に「早くないかな?」と聞くと、4人中2人が転勤族なため、地元におらずGWかお盆頃までは全員が顔を合わせる機会はありそうにありません。なので、先に渡しておきたいと返ってきました。折角のお祝いの節に、水を差すのも悪いなと思いこれ以上何か言えそうにありません。

親しい友人の出産が初めてで、常識が分かりません。

会社では産休に入られる前に激励のような形でプチギフト(母親自身が使えそうなもの)を渡しているので、そのような形で渡してしまえばいいのでしょうか?私が気にし過ぎですか?

ご教授頂けると幸いです。よろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    もうぎふとは友人が購入してしまっているため、今更変更が出来ません。

    現状、今月(出産前)渡したい派2人、どうでも良いと言っている人1人、出産後に渡したいのは私のみという形です。

      補足日時:2020/01/03 03:10
  • 恐らく、このまま今月渡すことになるかと思うのですが、どのようにすれば失礼が1番少なくなりますか?

    また、今月渡したい派の彼女たちを説得する方法はないでしょうか?

      補足日時:2020/01/03 03:11

A 回答 (8件)

非常識だと思います。


渡す機会がないって 相手の事を考えてはいませんよね。
合う機会がないのは仕方ない事であっても
誕生前に誕生祝ってありえません。
誕生されてから主様が代表でお届けするかお渡しされるしかないですよ。
今月渡したい派の人には この解答を見せるか
きちんと非常識な事はしたくないので
渡すなら二人で渡して下さいと言うしかない。
というか
こういう人たちと友人でいる事自体 何だかなァ~と思ってしまいます。
主様はえらい。
ちゃんと心得ているんだから。
    • good
    • 3

仲の良い友達なら、出産する友達にそれとなく事情を説明すれば納得してくれると思いますが、、。


確かに非常識かもしれないですが、出産後になかなか集まる機会がもてないなら、仕方がないでしょう。
プレゼントを事前にもらったくらいで、出産する友達も怒らないと思いますよ?

これこれこういう事情で、出産前にプレゼントを渡すことになっちゃうんだけど、大丈夫かな??
と、さりげなく聞いてみてはいかがですか?

お友達が大丈夫と言えば渡せばいいし、困ってたら責任もって主さんが預かって後に郵送してあげればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

時期については、皆さんが書かれているので、お友達への説得ですよね?



質問者様が話しても納得していただけないのなら、
ネットで検索してそれを見せてはいかがですか?

検索サイトにて
「出産祝い 時期」などで調べると出てきます。
参考までに


「出産祝いはいつ渡す?時期と渡し方、訪問のマナー」
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/1603

上記のページの下にリンクがあり
「出産前祝いはいつ渡す?タイミングと渡し方のポイント」
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/4761

とかもあるので、調べて説得出そうな物を見つけてみて下さい。
    • good
    • 2

出産祝いは子が誕生して、


1ヶ月以内に渡す。
仮に死産なら困りますから、
事前には渡さない。
またオムツケーキ
見た目は華やかですが、
荷物に成るでしょ。
妊婦さんに持ち帰らすのは、
どうなんでしょ?
何か渡したいなら、
新米ママへのプレゼント
荷物に成らないモノにする。
出産祝いで1番喜ぶのは、
お金なんですよ。
使い道が自由ですからね。
個人の自由でしょうが…
少し違います。
再度提案してみては?
    • good
    • 3

前渡しって聞いたこと無いね


プレッシャーになるだろね

本人(相手)が納得してるなら構わないのかもしれないけど・・・

全員が揃わなくても誰かが代表して渡すとか駄目なのかね
    • good
    • 0

私も非常識だと思います…


出産後すぐに会う必要はないですし(かえって母体が危険)、
3月出産ならお盆で充分では。
もしすぐに渡したいということであっても、全員が集まる必要はなく(繰り返しますが大勢で押しかけて疲労させたら母体が危険!)、
地元にいる人が代表して渡せばいいだけの話です。

ただ、何も言わせないような関係なら、あなただけ個別に会ったときに「ごめんね、非常識だと思ったんだけど止められなかった…」と言えばいいかなと思います。

あとは受け取り手であるご友人自身がどのように思うか次第。
出産の危険性をよく知ってナイーブになっていればとても非常識に感じ緩やかに縁を切るレベルでしょうが、
「みんな産んでるんだし子どもなんて普通に産めるでしょ」と楽観的な人なら何も気にしないしなんならばたばたする前に渡してくれて助かるー!と思うかもしれません。
同じ行動でも受け取り手によって非常識になるかどうかは変わります。
    • good
    • 1

まず、日本の伝統的にはやはりもしもの事があるし


出産は命懸けですから
事前に渡すのはよくないとされます。

ただ、最近は海外のベビーシャワーなどの風習も知られ
商業的には広めようとグッズなど売ってます
(なかなか売れませんが…)

あとは、相手の方の性格やお友達同士の関係性、でしょうか。
集まれない事情もあるので
次いつ全員そろうかわからないから、事前になっちゃうけど~なんてひと言添えるなどしても良いのかなと

おむつケーキみたいに見た目に華やかなものは
産前で予定遅れてプレッシャーな時や、上手くいかなかった時とか
未熟児で使えるようになるまで何ヶ月も余計にかかった、なんて時は辛いかもしれませんね
もう少し他のもののほうが良いかもしれません。

あと私の友だちグループでは連盟で予算が大きくできる分
本人にリクエストをとって贈るようにしてます
最初に産んだケースだけ周りが選びましたが
その後はリクエストで落ち着いてます
それなら本人が事前に準備したい良いようなものを贈れるかなとも思います
    • good
    • 0

私も赤ちゃん用品は無事出産後の方がよいと思いますが。


何か別のものを手渡して
赤ちゃん用品は後で自宅に送るとか・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!