アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おみくじで吉は、どの位置になるのでしょうか?
中吉>小吉>吉でしょうか?
書いてある内容にもよりますので一概に比べるのは
少し違うかもしれませんが単純に吉は、どの位置なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に、おみくじの順位は、大大吉・大吉・中吉・小吉・吉・末吉・半吉・凶・大凶という順が基本です。

吉は中間のくらいで普通に相当すると思います。小吉は吉より少し上です。ただ、半吉は吉凶混在するので要注意です。大凶が出た場合は、御祈祷をして難が逃れるようにお祈りしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大凶が出たら神社で対処してもらおうと思いますね。

お礼日時:2020/01/03 16:26

私が昔聞いた内容ですと、吉>大吉>中吉>小吉>末吉でしたね。


何故に大吉が最上位にならないかと言うと、「大吉は大凶に通ずる」と言う事で最上位ではないと言う事でしたが細かい内容までは
覚えていません。
何を引こうが引いた御神籤が何であったかに関わらず、その年の運勢が良かったとなればそれがその人にとっての吉札。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
大吉が一番良いと思ってました。
参考になります。

お礼日時:2020/01/03 16:25

東京浅草寺のおみくじの数は以下のように決まっています(100本中)。


大吉  17本
吉   35本
半吉   5本
小吉   4本
末吉   6本
末小吉  3本
凶   30本

内容ではなく、その希少性から判断すると、
吉は、最も多いので、最下位です。
末小吉>小吉>半吉>末吉>大吉>凶>吉

おみくじの種類は、今後のあなたの将来を暗示しているものではなく、
将来への注意喚起です。
その注意を念頭に置いて行動すれば、全ての運気は吉方に向かうのです。
おみくじは何回でも引けます。
となると、最も確率の少ないおみくじを引くことが、
吉凶を占う最も合理的な判断基準です。
令和の時代ですから、古くさい考え方は捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2020/01/03 16:24

No1です。



追記

大吉、中吉、小吉、吉、末吉、凶、(大凶)
というパターンがあり、吉の位置づけは大吉の次だったり、小吉の次だったりします。
神社によっては、
十数種類の結果が出るおみくじ
「平」がでるおみくじ
凶や大吉など順位のないおみくじ
など、さまざまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社によって違うのですね。
ありがとうございます。
「平」なんてあるのですね。
いろんな神社に行きたくなってきました。

お礼日時:2020/01/03 16:24

順番はNo.1さんの通りです。


でもなにがでたにしろ大事なのは書いてある中味だそうです。しっかり読んで教訓にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/03 16:19

大吉―吉―中吉―小吉―末吉―凶です。


確かに一般的に上記にように言われていますが、書いている
内容によっては、順位が逆転しているような・・・・。
因みに今年もおみくじを引いたのですが、末吉でした。
ちょっと本年度は不安いっぱいの幕開けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
吉は小吉の下のような感じがしてました。
確かに書いてあることでは逆転してる感じもあります。

お礼日時:2020/01/03 16:18

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 > 末吉 > 凶



これが神社本庁の発表する公式順位です。
ただ、神社によって違いはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中吉の上なんですね。

お礼日時:2020/01/03 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!