アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンの排水つまりについて 教えてください。

もう、22年ほど前のシステムキッチンです。
当時200-300万円以上などかかっており、汚いですが22年程度で代えたくなく
最近地元大手電機メーカーでのシステムキッチン扱いでは、100万円もだせば
ちゃんとしたものを設置いただけるようですが、もう少し10年ほど使いたい気持ちです。
ただし、現在、排水つまりで悩まされています。
2ヶ月に1回パイプクリーナーを投入して何とかやりくりしますが、
やはり、スムーズに流れる状況ではありません。

ここで質問ですが、
  ①キッチン流し台下にあるパイプ交換程度で改善できるものでしょうか?
  ②下水接続とパイプつなぎレベルまで気にする必要がありますでしょうか?
  ③下水自体の掃除からのものでシステムキッチンの問題ではないのでしょうか?
田舎の一軒家ですので、キッチンから下水(主線)まで15m程度あります。

また、①②③でそれぞれどのような業者へ依頼するべきでしょうか?


以上

A 回答 (7件)

設備屋です。


①キッチン下のパイプ交換で改善できる可能性は経験上40%です。
ちなみに、下のパイプであれば交換する必要は無く分解して清掃すれば改善できます。
②屋外の下水本管の接続までの全てを気にする必要があります。
排水管は全て繋がっていますからお風呂排水やトイレ排水が問題なければ屋外の埋設配管までは気にする必要はないです。
③システムキッチンの問題ではありません。
キッチンを交換するのはもったいないです。
また排水管の問題ですからシステムキッチンを交換したとしても排水不良は改善しない可能性はかなり高いです。

①②③全てにおいて排水不良が原因ですから排水管の詰まり、又は勾配不良が疑われます。
持ち家であれば工務店に相談を。
マンションであれば管理会社へ。
その他であれば設備屋の排水管洗浄業を行う業者が良いです。
まずは状況を見てもらい原因を特定する事が先決です。
    • good
    • 0

断定は出来ないのですが、お客様宅での経験上でお答えします



排水パイプ内に、生活排水に混ざった脂の付着がひどかったです

その脂に、細かな食物ごみが堆積し、排水が詰まる状態でした

動物性の脂は常温では固まります 食器を洗う時に流れ出たものが徐々に詰まったようです

お湯を沸かし、排水口に流します(熱湯で大丈夫ですが、やけどに注意して下さい)
高温の湯で脂を溶かす事ができれば、改善するかも知れません
(お客様宅に於いては、ワイヤで少し流れるようにしてから湯を流すと、一気に流れる様になりました)

今時期は寒いので、脂の固まり方がひどいです
ですので、たっぷりのお湯を用意し、ゆっくりと(カップラーメンに湯を入れる程度の速度で)流してみましょう

これで改善したらラッキーですね
    • good
    • 0

追記です。


パイプブラシで詰りが取れない場合は水道屋さんに依頼してください。
業務用のパイプブラシで取るか、高圧洗浄などを使って落とします。
高圧洗浄の場合、程度にもよりますが、5万~10万弱と割高になります。
初めから高圧洗浄でしか落とせないという業者もいるのでご注意ください。
    • good
    • 0

トラップ付近の詰まりに問題ないようでしたら、下水接続までの詰まりを取り除くことで改善できます。


パイプは交換しなくても大丈夫だと思われます。
長い間使っていると、油や食べ物の汚れが少しずつ排水管内部に固着し、それが繰り返されることで、内部が徐々に狭まっていきます。
軽いうちはパイプクリーナーで分解できるのですが、固着して年数が絶つと硬化し、パイプブラシや高圧洗浄でないと落とせなくなります。

一般向けのパイプブラシでしたら、通販サイトやホームセンターで1000~2000円程で買えるので試してみてはいかがでしょう?
https://www.amazon.co.jp/dp/B071ZPT8GD/
シンク側とキッチン近くの排水升側の両方から入れて汚れを削ぎ落とすと良いですよ。
    • good
    • 0

①しばらく前ですが、私の自宅のシステムキッチンで水の流れが悪くなったとき、キッチンの説明書を参考にして、流し台下のパイプを外してみました。

すると異物があったので、それを取り除くことで治りましたね。

②通常は気にする必要はないと思いますが、①の作業をしても治らないなら、こっちの問題かもしれません。

③先日、1階のシャワートイレの水がうまく流れなくなりました。
シャワートイレのメーカに修理を依頼してみたら、ゼリー状のものが大量に便座内部に堆積しているのが見つかりました。「これじゃあ、便座の内部機構がうまく動作しないのも当然だ」ってことでそれをすべて取り除いてもらいました。
しかし、その作業が完了したら、今度は、少しは流れていた水が、まったく排水できない状態になってしまいました・・・。
業者さんいわく「このゼリー状のものが、便座につながっているパイプにぎっしり詰まっている。これはトイレ便座の修理の範囲ではないので、水道屋(配管工事屋?)さんにお願いしてください」
とのこと。
どうも、業者さんが便座の下のパイプにあるゼリー状のものを取り除こうとして、作業しているうちに、それがうまくとれず、逆にぎちぎちにパイプに詰まったみたいでした。

幸い、2階のトイレはきちんと使えたので、業者さんが高圧洗浄機で下水管連のパイプをクリーニングしてくれるまで、そちらを使いました。

で、業者の方が高圧洗浄機とファイバースコープを使って、それらゼリー状のものを取り除いてくださり、シャワートイレは復活しました。

工事の方がいうには

「これは外来種のバクテリアです。私たちはそれを予想できたので、こういう機材を用意して対処しました。普通の業者では、対処できないでしょうね」

まあ、それが本当かどうかわかりませんが、全体で9万円前後かかかりました。
手間賃や機材の利用料を考えたら、まあ納得できるレベルって気はしました。
業者さんは、「トイレ側だけではなく、キッチン側のパイプも掃除しておきました」といわれていましたが、キッチンの流れに問題はなかったので、それは念のためって気もしています。
    • good
    • 0

先ず、何処で流れが悪くなっているのかを特定する。



キッチンの他に、トイレや浴室、洗面の排水も同じように接続されています。
トイレや浴室、洗面の排水に問題が無ければ、キッチンの排水部位に問題があると
思って良いでしょう。

基本的に排水というのは、個々の排水口から排水管を通じて室外にある排水升に流れ、
個別の排水升から流れてくる排水を合流させ【最終升】を通じて下水へと放流します。

おおむね、キッチン、トイレ、浴室、洗面と直角になる外側に個別の排水升は設置され
ていますので、そのマスの蓋をあけて流れを確認します。

※下水の放流自体に大きな問題が発生する可能性は粗無いと思っても良いです。台風
などで地域で大規模な浸水被害などがあった場合は別ですが。

その上で、キッチンの排水だけに問題があるのであれば、ホームセンターなどで売っ
ている金属の蛇腹の器具を買ってきて、排水口から入れ詰りを確認すれば良いです。


■全体的に業者さんにつまりを確認していただきたいのであれば、水道屋さんに点検
してもらうのが良いと思いますが、5,000~12,000くらいの費用は必要になると思い
ます。
    • good
    • 0

原因を一つずつ潰すしかないでしょう。


お書きの状況だけでは特定は出来ませんが、キッチン下部の排水管から下水本管迄よりキッチン側のような気はします。
22年も使っているとキッチンのシンクと排水管を繋ぐパイプが硬化しているでしょうし、パイプと排水管の接続部分に汚れが溜まりやすくなってもいるでしょう。
シンクの下を開けると円錐形というか円筒形で先が細くなった部分(トラップ)から床下にジャバラのパイプがあるので、それを一度外してみる。出来れば交換。
その時に床下側のパイプの先がどの程度汚れているかも確認。
後はシンクを上から見て円錐形の中がどの程度汚れているか確認。それも一度外して清掃すると良いですが。
それで解決すれば下水までの管ではないということになります。
後、シンクのゴミを受けるネットの容器の目詰まりは大丈夫でしょうか。
https://www.google.com/search?rlz=1CDGOYI_enID85 …
ホームセンターで部材は手に入ります。寸法が合えばネットでも買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!