現在自作機?(パーツを選んで組み立てて貰った)でWin98SEを使っています。
近々Win2000を買ってクリーンインストールしようと思っているのですが、よくサウンドやらビデオやらのドライバーを引き継がない事があると聞きます。
みなさんは何の問題も無く完了しましたか?
それともバックアップ取っておいた方がいいのでしょうか?
でもバックアップってどうやってするんですか?

使っているPCは
マザーボード:AOpen AX3S PRO
ビデオカード:RADEON AGP AX/2X Version
サウンドカードはマザーに付いてる?やつ・・

こんなんで分りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハードウェアとの相性(ドライバのサポート)等で引き継がないことがあります。


心配でしたらデュアルブートでのインストールをして試してみることを
おすすめします。
でも、よっぽど古いハードウェアでないと認識されないということは
ないとは思いますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼なのに、質問で申し訳ないのですが
よっぽど古いとは大体どの程度前なのでしょうか?

お礼日時:2001/08/05 20:05

私の場合は使用する主だったソフトウェアすべて、


Webページで確認を取り、デバイスドライバがある場合は入手して、
あらかじめCD-Rに焼いておき(バックアップも兼ねてます)、
準備を整えてから2000セットアップに臨みました。

すると思ったよりも問題なく、進むことができました。
ドライバがなかったのはSound Blaster PCI128とプリンタ(パラレルポート)、
LANカード、SCSI I/F位だったですが、MSの2000添付ドライバで難なく
動きました。
とりあえず、ドライバがWebに有るモノに関してはあらかじめ入手しておくことに
損はないと思いますよ。

そうそう、ACPIがらみでトラブル事もありますのでBIOSも確認されてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり転ばぬ先の杖ですか・・
事前に調べてみます。

お礼日時:2001/08/06 07:35

>>>ご質問について>>>


よっぽど古いというのは5年くらい前でしょうか。。。(爆)

古くなくてもハードウェアとWin2000の相性で動くかどうか分かりません。
たとえば音が鳴らなかったり電源が自動で落ちなかったりと・・・
私もトラブルに何度も見舞われましたが、何度かやってるうちに
ひょこっと解決するんですよねぇ・・・、何でか分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makihiroさん、度々ありがとうございます。
私のPCは新しいので、実は安心していたのですが
用心する事にします。

お礼日時:2001/08/06 07:38

Win2000発売当日の夜12時に買って、帰宅後すぐにインストールしたんで、ドラブル続出でしたねぇ。

ドライバが全然揃ってなかったんですよ。特にモデムのドライバがなかったのが痛かった。

あと、ACPI(電源管理の規格)に対応してるはずなのに、ACPI対応としてインストールするとどうやってもハングアップしてしまいました。結局インストーラーのファイルを書き換えて、無理矢理ACPI非対応として認識させました。


ってことで、最初のうちはWin98を残したままの状態にして、FAT32上でデュアルブートにするのがいいと思います。トラブルがおきたとき、こっちの方が断然対処しやすいですんで。
トラブルが解消して、安定して使えるようになった後、Win98を残すか否かを決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱりいきなりのクリーンインストールは危険かぁ・・
色々勉強になります。

お礼日時:2001/08/06 07:43

私は、三台のパソコンを全てWIN2000にしましたが、今のところ全く問題ありません。


ドライバは各メーカーサイトから直接最新版をインストールしています。
あと、スキャナーが当初対応していなかったのですが、やはりメーカーサイトに最新のドライバがあり、問題なく動いています。
三台の内一台(超不調のS*T*C)のみデュアルブートにしていますが、今はWIN98SEは全く使っていません。
結論、大丈夫!私は↓サイトを参考に色々試しています。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
教えて下さったサイトは是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない

1)AOPEN AX3S PRO WINDOWS2000 マザーボード内蔵のlanのドライバがインストールできない。
インテルのINFファイルやAOPENのドライバーもためしましたが、しっぱいしています。
2)TEKRAM SCSI DC-390もwindows2000用が入手できなくて困っております。
よい知恵をお貸しください。
pc24y

Aベストアンサー

AOPEN AX3S PRO にオンボードLanは無いのではないでしょうか?(PCIバスにLanボード追加しているとか?)

SCSIの方だけど、Tekramの公式サイトでは、もうサポートしていないのかな?

とりあえず、可能性のありそうなもの、幾つがDLして試しては?

ここには、無いのかな?(有料かも)
http://www.storagedrivers.com/companies/1037.htm

QAOPEN AX6BCでWindows2000!

ご覧頂き有難うございます。

AOPEN AX6BC TypeRをWindows98で使っています。

今回Windows2000Proを入れてみたのですが、・・・
インストールは無事に終わりましたが、使い始めようとすると
かなり動きが鈍く、マウスが全く使用に耐えません。
ダメ元でSP3やWindowsUpdateを実施しましたが状況変わらずです。

同マザーで、快適にWindows2000をお使いの方はいらっしゃるで
しょうか?
どなたかアドバイス頂けると助かります。

AOPEN AX6BC(BIOS R2.58最新)
Pentium III 600MHz
Memory 384M
HDD Cドライブ(システム領域)として4G

です。

Win98でも、まれにマウスが飛ぶ場合もあります。
(マウスの表示が半画面ほど下にズレて表示される)
こんな経験もありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も使っています。
Celeron 300Aを450MHzで使っています。
問題なく、普通に使えてます。

グラフィックスカードのドライバーに問題があるのではないでしょうか

QWin2000で使える、RAGE Mobility-CL(AGP)ドライバー

NECのLaVieL5002DのWinXpを削除して、Win2000で使っています。
Win2000で使えるRAGE Mobility-CL(ディスプレイ)の最新ドライバーはないでしょうか?
今のドライバーは1999年になっています。
NECではXp用しかないようです。
ATI社でも供給していないようで、発見できませんでした。
どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

保証は無いですけど、ATIの「RAGE PRO Family」でいいのではないですか?
RAGE MOBILITY シリーズはおおむねサポートしてますし。

Qフォントやら文字化けやら

ME(PCは富士通)を使っているのですが、ワードのフォントが3種類しか表示されません。またこれと関係あるのかないのか、画面の端々が文字化けしています(普通は×_□↑↓とかがあるところ)。どうすれば復旧するのか教えて下さい。年賀状作成が間に合いません・・・

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ですね。
ここでよく質問されています。

直し方は下記URLにあります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QWIN98に合うサウンドドライバを教えてください

FMV-DESKPOWER ME5/657に皆様のおかげでWin98とデュアルポートに
できたのですが、サウンドドライバの適合品が無く現在サウンド機能がダウン
しております。富士通のサポートよりサウンドドライバをダウンロードしましたが
うまくいきませんでした。どなたかME5/657 をWIN98で使用する場合のサウンドドライバを教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下のサイトからDLして解凍後に
Lead MeのとおりにすればOKってかいてありますが・・・

参考URL:http://www.fmworld.net/product/lib/ymh/v1033s.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報