アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビームで走行中対向車に反撃ハイビームをされ、さらに進路を塞がれるトラブルに遭いました。
ハイビームをロービームに切り替える距離は何メートルぐらいですか?

対向車なら100~200メートルぐらいで下向きに切り替えています。
車間距離が50Mあればハイビームで走行しています。

文系で免許センターのシュミレーターで測った運転身体能力が60歳を超えている俺では60キロで走りながら下向きヘッドライトの範囲で危険を発見してからブレーキを踏んでいたら間に合わないと思います。
同乗者からブレーキが遅いと文句を言われます、同乗者を乗せて緊張感とストレスを感じながら出来る限りキビキビと運転していても文句を言われて嫌な思いをするだけなので人は乗せないことに決めました。同乗者のための保険も解約しています。

マイペースな人にはマイペースな運転リズムがあると思います、助手席から煽るとかえって危険だと思います。今までは自分が悪いと思って我慢して改善に務めましたが、もう同乗者のための気遣い運転はやめました。

人を乗せて楽しいドライブをする為に10年以上かけて地のにじむような努力と研究をした結果、人を乗せないほうが幸せだと気づきました。
同乗者とは必ずトラブルになって縁が切れています、車に乗せてあげるというお金とリスクと手間をかけてオモテナシをして、車を壊されて文句を言われて尽く嫌な思いをするだけでしたね。

100回ぐらい乗せた相手も俺のことはアッシーとしか考えていなかったみたいです。
ひたすら文句ばかり言い続ける極めて失礼な同乗者でしたが貴重な練習対象として付き合いを続けていました、俺の金を吸い尽くしたら死ねといって消えていきましたね。
お金があったら復縁できるかと思っています、好きか嫌いかではなくその人しか居ないんです。

A 回答 (10件)

安全のためなら、衝突安全性能などのドライブサポート付の車にお乗りください。

    • good
    • 0

ご自分が歩行者の時にハイビームを当てられたことはありませんか?


相当眩しいですよ?発見したら下向きにしましょう。
    • good
    • 0

それと、ハイビームは歩行者にも眩しいですから、あまり使わない方がいいです。

住宅街で事故を防ぐならパッシングが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者にたいして下向きにすることはないですね、下向きでは歩行者が発見できません。
過剰な気遣いではありませんか??

お礼日時:2020/01/06 10:09

対向車、先行車いずれも視認した瞬間にロービームにしています。



ハイビームは100メートル以上飛びますので、50メートル後方までハイビームのままでは先行車が相当眩しい思いをします。

自分の前方の障害物は、先行車の尾灯もしくは対向車の前照灯を遮るような影ができますので、それで察知します。自分の車のロービームは40メートル飛びますが、先行車や対向車の灯火を利用すればそれ以上の距離の障害物も見えるのです。

危険を察知してから安全に回避する自信がないのであれば、それはあなたの運転技術では速度が速すぎるということなので、安全に回避できる速度まで落として走行します。ただし、明らかに他の交通のペースに合っていない場合は、制限速度云々とか拘るのではなく後続車を先に行かせる配慮をしてください。それが結果的に安全運転に繋がります。
    • good
    • 3

距離ではなく対向車、前走車が居る、とわかった時点でロービームにします。



これに納得できない、というなら知人などに協力してもらって人気のないところで距離を測ってハイビームにしてもらってください
割とシャレになりませんから

https://www.amazon.co.jp/DTAPE-%E6%9C%80%E5%A4%A …
    • good
    • 8

ハイビームの光軸は基本的に水平なので距離が有っても眩しく感じますし、それで視認性も低下します。


対向車や前走車がいる状況ではロービームが基本です。

>運転身体能力が60歳を超えている俺では60キロで走りながら下向きヘッドライトの範囲で危険を発見してからブレーキを踏んでいたら間に合わないと思います。

であれば間に合うように速度を落とす事です。
自分が見えないからとハイビームにされたら回りが迷惑です。
    • good
    • 9

前者の方と同じ考えで、対向車に気づいたらすれ違い前照灯にすべきです。

オートで切替がなされる車種もあるようですがまだまだ未完成です、個人的な見解ではHID及びLEDヘッドライトの場合は可能な限りすれ違い前照灯で走行すべきですし光軸が合っていれば問題なく走行できると思います。昔のシールドビームや標準のH4などでは走行用前照灯が使える場合があるかもしれません。
    • good
    • 5

50m後ろでハイビームはあおってるとしか・・・


人それぞれですから、運転に適性の無い人もいます。夜間の運転は控えた方が・・
後段はハイビームの問題ではありませんね、
    • good
    • 10

距離ではなく、対向車を認識した時点で即下向きにするのが普通ですよ

    • good
    • 12

それでは眩しい!


切り替えが遅い!!
前から車がきた時点で切り替え!
前に車がいたらハイにしない!
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!