近いうちに子供づれで北海道の札幌への旅行を予定しているのですが、札幌のお勧めの観光スポットを教えてください。子供が喜びそうなところだとうれしいです。また札幌駅周辺でお勧めのラーメン屋さんがあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お子様が喜びそうなところですと中島公園はいかがでしょうか。

それほど大きくは
ありませんが、色々な乗り物があって楽しむことができます。
札幌駅より地下鉄南北線で3つめです。あとは大通り公園にある札幌TV塔です。
入場料は大人700円です。藻岩山も景色がよくお勧めです。
市内観光には札幌市内の地下鉄、市電、バス一日乗り放題の切符(1000円・子供
半額)があるので、それを利用してみてはいかがでしょうか。地下鉄及びバスは
一回利用200円、市電は170円です。色々と見て回れば元はとれると思います。
お勧めのラーメン屋は狸小路商店街にあるのですが、名前は忘れてしましました。
申し訳ないです。
以上、ご参考になれればいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。中島公園はぜひよってみたいと思います!!

お礼日時:2001/08/06 18:56

中の島公園以外に.真駒内のサケマス養殖場と.藻岩山山頂の観光施設.円山動物園.野幌森林公園もあります。

これらは.地元tv局の旅行会社が子供向けの観光パックとして発売している場合もあります。
うちの子供(当時20代)は.ひねくれていまして.北海道が発行所の書籍をまとめて買ってきました。かわった本もありますので.書籍店を見るのも良いでしょう。
tv塔の下でtv生放送をしているときもありますから.タレントが好きな場合には.いって見ても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/06 18:57

ラーメンは地元の人に聞くのが一番ではないでしょうか???


私は”ラーメン横丁”で失敗しました。
タクシーの運転手さんなどに聞くのが失敗ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいい考えですね!!ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/05 20:40

お勧めのラーメンは、下記のページの「最寄り駅」とラーメンでお探しください。


http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

札幌の観光ガイドです。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/tourism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみて参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/05 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で女の子が喜ぶデートスポット

札幌に転勤してきたものです。
近々、彼女が札幌に遊びに来ることになりました。

そこで仕事後に会う予定なのですが、どこか女の子が喜ぶデートスポットがあれば教えて頂けないでしょうか?
晩からなので時間も限られていますが、札幌中心部での予定です。
せっかくなので喜んでもらいたいと考えています。

私といえば、札幌でも居酒屋には詳しくなったもののドライブが好きで郊外は詳しくなりましたが、今回はどうしようかと考えているところです。

単純な観光地は後日行くとして、晩ご飯を食べてどこかに遊びに行ければと考えています。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

[札幌中心部]って、札幌駅か、大通りか、すすきの、中島公園くらいまで、って意味ですよね?

だったら、ノルベサの観覧車に乗っとく?
あたしは大好きだ。やっぱ、デートゆーたら観覧車...みたいな。
http://www.norbesa.jp/about/

食事は、背の高いホテルか、円山方面のフレンチか。
あ、円山って[札幌中心部]じゃない?となれば、[札幌中心部]の背の高いホテル。やっぱ、JRタワーがいんじゃない?
あそこ、展望台はデートにいいし、フンレチのミクニも気取ってていいよ。
あ、でもミクニは出来た時に1回しか行ったことないからよく覚えていないんだけど、私の席からは夜景の記憶があんまないなぁ。
SKYJのカクテル飲むとこの夜景は素敵だった。

Q登別・室蘭・苫小牧周辺の観光地でない子供が喜ぶスポットを教えてください

お盆に実家に子供を連れて帰省します。
今まで帰省していた際は、観光地などをメインに遊びに連れて行ったのですが、毎年帰省しているのでさすがに近くの観光スポットは行き飽きてしまいました。
そこで、登別・室蘭・苫小牧周辺(日帰り可能ならその他地域も可です)で子供が遊べる所・楽しめる所・公園や施設などがありましたらお教えいただきたくよろしくお願いいたします。地元の方が行くような場所でも構いません。
子供は4歳・1歳半の子です。

なお、下記スポットは除外してアドバイスお願いいたします。
●室蘭・・・水族館、科学館、イタンキ浜
●登別・・・ニクス、サンチャイルド、クマ牧場、クッタラ湖
●他・・・洞爺湖、ウトナイ湖、支笏湖、円山動物園

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園 )
室蘭市入江運動公園
アスレチックならこの二つ

釣りなら
黄金の埠頭
白鳥大橋の下の堤防

プールは
室蘭:入江運動公園温水プール
登別:登別市民プール“らくあ”ゴミ処理の熱を再利用

温泉とかなら
虎杖浜温泉のホクヨウは露天が広いし
虎杖浜温泉ホテルはプールがあるし
どっちも面白いかも

いずれにしてもこの辺は渋い場所だから大人が楽しめる場所ならたくさん有るんですけど、子供って難しいですよね~(ーー゛)

Q札幌(大通り)小樽でお勧めのラーメン、寿司、カレー

札幌大通り公園付近と、小樽で食べれる、地元の方がおいしい!と思うお店を教えてください。

http://www.welcome.city.sapporo.jp/foodindex.html
ここは一通りチェックしました。
JRもしくはバスで移動、女性一人なので、駅からそう遠くない場所がいいです。

札幌から小樽へ移動の途中は、札幌市中央卸売市場で食べていこうと思ってます。

可能なら、函館~大沼あたりでおいしいお店もお願いします。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

定番ですがラーメン「すみれ」の味噌は外せません!
大通り周辺から南3条店まで歩けない距離でもないですが面倒ならタクシーでどうぞ。
支店ですが味は安定。本店に劣らないので安心して下さい。
https://www.sumireya.com/

地下鉄移動になりますが、貴方が辛いもの好きで東京・大阪以外の方なら是非スープカレーの「マジックスパイス」へ。
(札幌本店の他、下北沢店、なにわ店があります)
押しも押されぬ人気店。中毒性高し。自分含めこれ無しで生きられない体になった人をたくさん知っています。
辛ければ辛いほど美味いのが特徴で、ある程度以上になると食べてるうちに薬入ってるんじゃ?と思うぐらい
気分が高揚して段々気持ちよくなってきます(笑)。
ただし辛くないとただの美味しいカレースープでしかないので、食べるなら是非「涅槃」以上。出来れば「天空」あたりで。
http://www.magicspice.net/

ジンギスカン「だるま」
こちらも人気店。おいしい!すすきの駅から歩いてすぐです。
http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/recommend.html

定番ですがラーメン「すみれ」の味噌は外せません!
大通り周辺から南3条店まで歩けない距離でもないですが面倒ならタクシーでどうぞ。
支店ですが味は安定。本店に劣らないので安心して下さい。
https://www.sumireya.com/

地下鉄移動になりますが、貴方が辛いもの好きで東京・大阪以外の方なら是非スープカレーの「マジックスパイス」へ。
(札幌本店の他、下北沢店、なにわ店があります)
押しも押されぬ人気店。中毒性高し。自分含めこれ無しで生きられない体になった人をたくさん知っています。
辛...続きを読む

Q釧路から霧寒布、根室を子供づれの家族旅行を予定しています。 

6月2~4日の2泊3日の北海道旅行を予定しています。
大体の日程を決めたので見ていただければと思います。
お薦めの観光、食べ物等おしえてください。
大人2人 2歳半子供1人です。

1日目 『釧路湿原観光』
9:35釧路空港着 レンタカーで
「鶴公園」
「温根内木道」を見てから
 標茶経由で塘路へ(塘路にて駐車)
「ノロッコ号」塘路駅12:07→釧路駅12:54
 徒歩orタクシー?
 「鮭番屋か和商市場にて昼食」
 >1時間ぐらいで大丈夫でしょうか?
 「一般列車」釧路駅13:53→塘路駅14:32
 「ノロッコ」釧路駅14:52→塘路駅15:50 
  レンタカーで移動
 「細岡展望台」をみて「霧寒布湿原」へ「琵琶瀬展望台」など
 宿:霧寒布の宿(夕食は宿で)

2日目 『霧寒布湿原観光』
  am霧寒布湿原でカヌー
   「厚岸グルメパーク」でランチ
   pm霧寒布湿原の木道を楽しみ(どこがお薦めですか?)
   夕方 温泉ゆうゆ
   (宿:霧寒布の宿(夕食は宿で))
3日目『根室観光』?
    納沙布岬など
   釧路まで車でどれくらいかかりますか?
   (夕食)お薦めの鮨屋はありますか?
   20:25 釧路空港発
追伸:釧路から根室にかけて
   おいしいソフトクリームのお店ありますか? 
   もうすこし移動範囲をひろげてもいいでしょうか?
お教授よろしくおねがいします。
  
  
    

   
  

6月2~4日の2泊3日の北海道旅行を予定しています。
大体の日程を決めたので見ていただければと思います。
お薦めの観光、食べ物等おしえてください。
大人2人 2歳半子供1人です。

1日目 『釧路湿原観光』
9:35釧路空港着 レンタカーで
「鶴公園」
「温根内木道」を見てから
 標茶経由で塘路へ(塘路にて駐車)
「ノロッコ号」塘路駅12:07→釧路駅12:54
 徒歩orタクシー?
 「鮭番屋か和商市場にて昼食」
 >1時間ぐらいで大丈夫でしょうか?
 「一般列車」釧路駅13:53→塘路駅14:...続きを読む

Aベストアンサー

「霧多布湿原」をメインにした旅行に賛成です! 

1日目:
国道274号線で標茶経由を予定しているのだと思いますが、鶴見台からコッタロ湿原を経由して塘路へ抜ける道も良いですよ。
途中「ドサンコ牧場」があったり、穴場的な「二本松展望台」(看板も無い砂の丘)などへも立ち寄れます。 未舗装路ですが、対向車(特にバイク)に注意してゆっくり進めば、子供さんへの負担もそれほど心配しなくて大丈夫です。

昼食について、駅から歩いて行ける「和商市場」をオススメします。
観光化したと言われますが、他の街の有名市場よりは行く価値あるし、やや時間不足になりそうなので「勝手丼」を作ることに専念してJRの中で味わう方法もあります。

大観望(湿原展望台)へは、13:53発で行って途中下車し「ノロッコ号」へ乗り継ぐ方が効率的に感じます。

2日目:
宿なり「湿原センター」で”その日のオススメ”を聞くのがベストです。 花や動物のリアルタイムな情報は、地元の自然に関わる人に敵いません。
「あやめヶ原」「厚岸水鳥観察センター」や「茶内酪農展望台」もお忘れなく!

3日目:
霧多布~根室は、海沿いの「北太平洋シーサイドライン」を強くオススメします、「落石岬」へもゼヒ。
納沙布岬~釧路空港は3時間ほどかかります。 和商市場は18:00迄の営業なので、おみやげ買いはご注意。

時間に余裕があれば、先に空港で荷物をチェックイン→釧路駅前で車を返却→釧路発祥の”ろばた焼き”で一杯→バスで空港へ も可能ですね。
寿司屋は、北海道(≒日本?!)No1の回転寿司「なごやか亭」しか行ったことありません・・・。

「霧多布湿原」をメインにした旅行に賛成です! 

1日目:
国道274号線で標茶経由を予定しているのだと思いますが、鶴見台からコッタロ湿原を経由して塘路へ抜ける道も良いですよ。
途中「ドサンコ牧場」があったり、穴場的な「二本松展望台」(看板も無い砂の丘)などへも立ち寄れます。 未舗装路ですが、対向車(特にバイク)に注意してゆっくり進めば、子供さんへの負担もそれほど心配しなくて大丈夫です。

昼食について、駅から歩いて行ける「和商市場」をオススメします。
観光化したと言われ...続きを読む

Q札幌でお勧めの暇つぶしスポット

8月前半に家族が北海道札幌へ参ります。
50代後半の母+20代後半娘二人の三人です。
妹の一人が所用でいくこととなったのですが、これまで旅行等したこともなく、一人では心配だということで家族も同行することとなりました。
ですが、この家族も交通機関を使っての旅行など一切したことがありません。
そこで北海道に詳しい方に質問いたします。

妹の目的地は札幌ドームです。
そこで用が済むまでの数時間、母ともう一人の妹は時間をつぶさなければなりませんが、札幌ドーム付近と札幌駅周辺ではどちらが過ごしやすいものでしょうか。
ちなみに時間は午後いっぱい程度。時間が限られていますので、移動に時間のかかる観光スポット等はムリです。また前述通り旅慣れしておりませんので、複雑な移動を要するものもムリかと思います。
ちなみに母はおしゃれな都会のショッピングスポット等は好みません。
お勧め等ございましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元です

そうすると,地下鉄東豊線の駅(札幌駅か,福住駅)の周辺
ということになりますね(遠くても,駅から徒歩数分程度)

もし,福住(ふくずみ)駅まで全員行って,妹さんだけ札幌ドームなら,
福住駅の横に有名なスーパーの
サトーココノカドーがあるんですよ↓

http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/fukuzumi.html

ま,かなり大きなビルですので,買い物をしてれば,1,2時間ぐらい
つぶせるかと.札幌の物価でも調べたらいかが.
近所のおばちゃんも集まる場所ですし.
「都会のショッピングスポット」じゃありません(郊外のスーパーです).

福住周辺の施設の写真↓
http://mansion.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/110577e9e75.woa/wa/read/t4_11218c65ff0/

ここも↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI29.htm
月寒中央駅という,福住駅の1つ手前の駅ですが,
福住駅の周囲もこんな感じだと思って下さい.
つまり,福住も月寒(つきさむ)も,辺りは普通のビルやマンション街です.

観光ならタクシーでも,福住駅から
ひ辻ちゃんが丘までそれほど遠くありませんよ.
福住って,案外,ひ辻ちゃんが丘と近いんですよ.
ま,東豊線からは離れちゃいますが.
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/

あるいは,東豊線札幌駅で時間つぶすなら,
駅の真上がこのESTAというビル↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_3.htm#21
になるんですが,食品店街やユニクロやあかちゃんほんぽが
入ってます.地下2階に100円ショップ,地下1階がスーパーや
食品店街あり,1~4階はビックカメラです.

後ろに見える高層ビル(JRタワー)とも店内でつながっていて(迷路みたいに
なってますが),
JRタワーの5階は,道内でも有数の広さの書店(旭屋書店)があって,
座って本読めるよう,あちこちにいすが置いてます.
店内は,端が見えないほど広い書店です.

旭屋書店で時間つぶして,あとは最上階の有料展望室で
札幌を一望というのもいいですよ↓
昼の展望室からの景色
http://www.geocities.jp/sapporokanko/AI2.htm

JRタワー公式サイト
http://www.jr-tower.com/

> 札幌ドーム付近と札幌駅周辺ではどちらが過ごしやすいものでしょうか。

人によりけりだと思いますが,東豊線札幌駅の真上にある
JRタワーやESTAが一番よろしいかと思います.

ちなみに,東豊線の札幌駅はJRの札幌駅と場所が違いますので,
ご用心を(東京駅と京葉線東京駅のような感じです).

また来ますので,何かあったら質問をどうぞ.

地元です

そうすると,地下鉄東豊線の駅(札幌駅か,福住駅)の周辺
ということになりますね(遠くても,駅から徒歩数分程度)

もし,福住(ふくずみ)駅まで全員行って,妹さんだけ札幌ドームなら,
福住駅の横に有名なスーパーの
サトーココノカドーがあるんですよ↓

http://www.itoyokado.co.jp/ap/store/fukuzumi.html

ま,かなり大きなビルですので,買い物をしてれば,1,2時間ぐらい
つぶせるかと.札幌の物価でも調べたらいかが.
近所のおばちゃんも集まる場所ですし.
「都会のショッ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報