プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦二人で子供を作らず長く住むなら、

広さ約65㎡の間取り3LDK(LDK14畳、個室が5畳2つ6畳1つ。収納は各部屋にクローゼットがある。部屋のクローゼットは2LDより広い)の分譲マンションと、

広さ約56㎡で間取り2LDK(LDKが14畳、個室が4畳と5.5畳。収納は各部屋にクローゼットがある。玄関と洗面所とシューズクローゼットは3LDKより広い)の分譲マンションなら、

どちらが良いと思いますか?

3LDKのほうが500万円くらい値段も高いし管理費修繕費も2LDKよりは高いです。

A 回答 (4件)

人間として住む家は、広くて大きな部屋があればあるほど心の余裕も出てきて、高齢者になった時でも、人生を楽しめるようになります。

お金的に問題なければ、大きいほう、もっと大きなものも探したらどうかと。

長いこと生きてきて、狭い家に住んでいるほど、高齢者になると、文句ばかり言うクレーマになっているのが多いです。
    • good
    • 0

3LDKかなー。

自分ならね。
子供いないならいないで、個室持ちたくなるかもしれんし
一部屋予備か物置としても。
趣味のものとかも後々増えるかもしれないし
介護とか療養とか必要になるかもしれないし
もちろん人のライフスタイルにもよるので、何とも言えませんが

ものを持たない暮らししてる友人はは独り者ですが2LDK買いましたね

またうちと同じ家族構成で似たような戸建てに住んでる人でも
うちは本も漫画も夫婦ともに沢山読むけど、その人は年に数回雑誌読むかどうか、なので
手狭感とかが全然違います。
なので人にもよる。

後から500万で一部屋増やしたいって言っても増やせる訳では無いので余裕ある方が私は好き
4畳の個室は居室としては狭いしほぼ物置になりそう

でも予算がギリギリなのに無理して広くする必要もないでしょうから
その辺も結局バランスかなとは思います

売れるのはファミリー想定した3LDKかもね

夫婦2人なら重荷背負うより賃貸もありかなとは思いますけど。
    • good
    • 0

こんばんは



個人に価値観によりますが、予算があるのだったら、65平方メートルの方が良いと思います。

荷物にもよりますが、75平方メートル~80平方メートルぐらいあれば尚いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
荷物は今はあまり無いですが、将来増えるかもしれませんよね。

お礼日時:2020/01/03 18:29

お客さんやご両親がお泊りするかどうかですね。


お泊りするなら少し高いけど3LDKですね。
お泊りしないなら2LDKで十分ですよ
私の友人も子供を作らずに2LDKですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いも私の親も旦那の親も泊まりに来ません。
ペットも飼う予定はなく本当に夫婦二人のみです。
ちなみに旦那は普段出張でいない日が多いです。
50歳ぐらいになれば本社勤務になり毎日家に帰ってきます。

お礼日時:2020/01/03 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!