教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

作成したエクセルファイル(office2019)を削除してしまい、ごみ箱に残っていませんでした。

ネットで検索し、フリーソフト EaseUS Data Recovery Wizard Free で復元できる可能性がありそうでしたので試みたところ それらしきファイルが3つ復元できました。

※ 削除したのは1つのファイルです。

~$〇〇〇.xlsx 2KB
〇〇〇.xlsx 24KB
〇〇〇_0.xlsx 2KB

2番目がそれかなと思い保存して開いたところ、

Excelでファイル〇〇〇を開くことが出来ません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル形式とファイル拡張子が一致している事を確認してください。

のコメントがでて開けません。

他の2つのファイルも同様でした。試しに拡張子を.xlsにして開いたところ、文字化けして読み取れません。

ちなみに元のデータは数字と文字、グラフです。

バックアップの設定はしておらず、先ほど作成したばかりのものなのでシステムの復元は有効でないと判断しました。

ファイルが破損してしまったのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 削除直後20分程度でしたが、フリーソフトインストールしたなど影響したのでしょうか。

    保たれなくて当然と言われてしまえばそれまでですが、何か方法がないか質問させてもらった次第です。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/03 20:15
gooドクター

A 回答 (1件)

>フリーソフト EaseUS Data Recovery Wizard Free で復元できる可能性がありそうでしたので試みたところ


>それらしきファイルが3つ復元できました。
復元ってもカンペキに復元できるわけじゃありませんよ
「削除直後」から時間が経ってHDDへの読み書きが行われるにしたがって
復元の完成度が下がりますCドライブならなおさら

>ファイルが破損してしまったのでしょうか?
破損云々以前に「削除した」んでしょ?
削除後ならその領域は新たな仕事に読み書きされるんだから保たれなくて当然です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング