【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。
症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。
 こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

此処まで来ましたら、素人療法は危険です。

直ぐに専門の病院へ行ってください。
既に相当に貴君の免疫部隊が頑張っている状態ですが(普段は大丈夫なのでしょうが、今の忙しい時期ですと、其の力も弱っていますので、そのように押され気味なのです。更に侵入されることを阻止する必要があります)

其の微生物に効果のある静脈よりの抗生物質を投与し急激に濃度を上げ、その後は経口投与と当該部位への直接塗布により抑える必要が有るでしょう。
下手をすると血液成分から各種臓器が犯される様になるおそれもありますし、
そのような怪我のときに直ぐに投与するべき薬剤も有ります(重症化するのでERや外科だと初期から使います)。

至急専門病院へ行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今でも風呂あがりに傷口が白く腐ったような色をしています。さすがに怖くなってきました。至急病院にいきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

本来、消毒をして、薬をつけて、くっつないように油紙、

そしてガーゼ、包帯で処置すれば良かったのかも
知れませんね。

脅かすわけではありませんが、バイクで転んで、
スリ傷だとほっておいたため、ばい菌が入って
足を切った人もいます。
今すぐに完全に治るまで通院されることをおすすめ
します。
    • 0
この回答へのお礼

スリ傷だと思ってあまくみてはいけないですね。足の調子が今だに違和感があるため、怖くなってきました。病院にいきたいと思います。ありがとうございました。

外科受診をして下さい。

年末休みに入りますので、お早めに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。至急外科に行きたいと思います。