アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視聴率について

そもそも視聴率なんて、本当にリサーチしていますか?

実態はあるの?

A 回答 (5件)

視聴率の調査は計測機を各家庭に取り付けさせてもらって調べています。


たとえば関東圏の調査では、計測機の設置台数は確か2000世帯。
数千万世帯のうちの2000世帯ですから、まず「うちは調査対象だった」という家は見つかりません。
たったこれだけで正確な調査ができるのかというと、やはり誤差があります。
たとえば視聴率10%の番組があったら、誤差が±3%の範囲内に収まっている確率は98%だと、統計学では考えます。
じゃあもっと調査数を増やせばいいかというと、これ以上増やしてもあまり精度は上がらないので、秘密保持の観点からこれだけの世帯数でいいことになっています。
だから視聴率10%の番組は、本当は13%かも、7%かもしれないのです。

なおラジオ番組の場合、常時調査しているわけではなく、レイティング週間という聴取率を調査する1週間が、年に4回ほどあります。
その期間はやたらにプレゼント企画が増えるなど、番組が豪華になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者の方のようですね!
視聴率の
実体はあるようですね。

凄くテレビで気にされているのにも拘らず、秘密裏な感じで、どけまでどうなの?
という気持ちです。

ご丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/09 22:50

してますが 「ウチには視聴率の装置がある」と言ってはいけないことになっているのでみんなは知らないだけです。


また統計的な根拠から数千台で見ているだけなので 当たる可能性も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謎が多く感じます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/16 11:55

東京、大阪のような大都市だけでしょうね。


ネコが見てても視聴率というように、テレビのスイッチが入ってれば、その番組がカウントされるようです。
また、ガンダムや宇宙船艦ヤマトの放映当時、かなり低い数字だったところから、誤差があるのではという印象もあります。一週間で一番視聴率が高かったのが、水戸黄門の再放送だったこともあることから、比較的高齢者の家庭がモニターしてるのではと、推察。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率という言葉だけが一人歩きしている感があるように思えるのです。

水戸黄門とは、、、さすがですねー

ご回答ありがとうご

お礼日時:2020/01/07 10:00

リサーチではありません。


計測器を家庭に置かせてもらって、直接の計測です。
なので、対象外の人が、嫌いだから観ない/聴かないという行動をとっても、
何ら影響はない、と言う事になります。
最近はネット再配信もあり、それは提供サーバーで計測できますが、
CMは異なるので、TVのCM会社には無用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆 守秘義務を守っているのですね!

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/05 10:30

やってますよ。


対象者は守秘義務があって公言できません。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/26/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました!

周りで視聴率の対象になったなんて聞いた事がないのにも拘らず結構テレビ業界は気にしているのでギャップがあるように感じました。

お礼日時:2020/01/05 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!