プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の冬場の行動について教えてください

初めて6月下旬から猫を飼い始めて早7ヶ月程、生後8ヶ月の猫を飼っています。夏はありとあらゆる手段を駆使し、最終的には部屋にエアコンをつけて乗り切ったのですが、うちの子はひんやりマットを買ってもひんやりベッドを買っても特に使用せず、フローリングの上にずっといました。
まぁ夏ならフローリングの方がこの子にとって居心地良かったのかなぁと思いながら過ごしていたのですが、とうとう冬になって今に至るまで、暖かいところに好んで移動する姿を見たことがありません。
冬用のベッドも猫用こたつも買ってみましたが、最終的に置きっぱなしのひんやりベッドで寝てます。私の上で暖を取るでも布団の中に入ってくるでもありません。時にはフローリングで寝てたりします。雪も降るすごい田舎ですので寒いと思うのですが、うちの子だけなのでしょうか?
検索をかけてみるとどこのお子さんも各々好きな所で寝てらっしゃるようなのですが、それでも最低限暖をとっているように思うのですが、何か対策をしてあげるべきなのでしょうか。
マンチカンの短毛種って温度の高い低いってあまり気にしない子が多いのでしょうか。

犬の知識はある程度あるのですが、猫ちゃんはほとんど付け焼き刃のような知識しかなく、日々人間の子育てのように調べまくっています。それでも初めての子育てのように難しい…、何か暖をとらない原因や対策があれば教えて欲しいです。
早朝は布団の上に飛び乗ってきてゴロゴロ喉を鳴らして甘えてきてくれるので、嫌われている訳ではないとおもうのですが…

A 回答 (1件)

人間のように猫も好みや性格は猫それぞれです。

人間も暑い季節にエアコンの冷房が効きすぎて寒かったりすると暖をとったり、寒い季節に暖房関係が暑かったりすると温度を下げたりしますよね。
猫も一緒なんです。
猫も感じている温度で体温の調節します。
    • 0
この回答へのお礼

勿論好みがあると思うので、買ってきた暖房器具がこの子の好みに合わなかっただけだとは思うのですが、ならばこの子はどうやって暖をとってるんだろうと思うのです。
人間が夜寝ていて顔が冷たくなりすぎて起きることもある冬ですから、寒くない訳はないと思うのですが、猫は我慢強いとも聞きますから、もし我慢しているのなら可哀想で…どうにかしてあげられないかと試行錯誤してしまいます。
回答ありがとうございます