仕事の関係でコンピュータの画面を見ることが多いせいか、目が非常に疲れます。
しかし、おでこの眉の上に指を8本、1センチ感覚で並べ、「クイッ」と真中方向
へ力を加えると、すごく楽になります。で、話すと、ダラ~として、また目が疲れ
てきます。

おでこにも筋肉があって、その力が目(まぶた?)をささえているような気が
するのですが。
おでこの筋肉を鍛えると、ものを見るときに楽になるのでしょうか?
また、そうだとしたら、どうやって鍛えればよいのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もしかしたら、上目遣いで画面をみてませんか?


それならば、椅子&ディスプレイの位置や姿勢を調節して目線と同じかちょっと下の位置に画面がくる様にして作業すると良いですよ。

おでこの筋肉を鍛えるより、瞼とおでこの筋肉との分化を図ったほうがいいと思います。
両手で目をおおって(手のひらの中央が目の前で手指が額の上の方)瞼を閉じたり開いたりを何回か繰り返すだけで効果的です。
やり方は、a)ただ目を覆う、b)指で額を持ち上げる様にして目を覆う、c)指で額を下に下げる様にして目を覆うの3パターンで各々20回ぐらい軽く両目を開閉させます。
さらに、普通に目を開けている状態で、正面の1点をなんとなく見つめながら顔を上下(天井と床の方向に交互に顔を向ける)させてみてください。視線がずれないのがポイントですが、あまり堅苦しく考えないでやって下さい。
「上下の動きの真ん中辺りが視線が自由になる場所なのでその位置に画面がくるように顔の角度やディスプレイを調節すると楽ですよ。」
何回かやった後、視線も顔といっしょに上下させて(天井を見るつもりで頭を上げ、床を見るつもりで顔を俯かせる)終わりにします。
どの動きも、限界の2歩ぐらい手前の範囲で動かすようにして下さい。(鍛えるというより、ほぐす・リラックスさせる感じでやると効果的です。)

他に当サイトの「美容&健康 > ヘルスケア」の「目疲労の回復とハリ治療」に眼の疲れをとり、使い方を良くするレッスンを紹介しています。時々やるとよいと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608

この回答への補足

まぶたとおでこの筋肉の分化、というのも、やってみたら「あ、ほんとに
楽だ」とびっくりしました。

私が求めていたのはこの感覚なのかもしれません。

たまに、頭全体がすごく落ち着いた状態でいるときは、顔の余計な筋肉を
動かさないで、目だけ「チラリ」といろんな方角を見ていたのに気づいた
からです。

よいアドバイスをほんとにありがとうございました。

補足日時:2001/08/09 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

somatechさん、専門家の方に易しくアドバイスいただいて嬉しく思います。

ご紹介いただいたページも読ませていただきました。すごく勉強になりました。

上目遣いで、ということはありません。
しかし、筋肉を固定させてしまっていることは確かにあります。これが目には
よくないのでしょう。

あと、画面をジ~ッと見て、さらに、書き物をするために机の上を「下目」遣い
でジーッと見るので、これも良くないのかな、と思います。その証拠に、天井を
見つめると、1~2時間は、非常にものを楽に見ることができます。

まんべんなく、いろんな距離や方向のものを見る、ってのが、一番目にいいような
気がします。目がよかった頃の私は、チラチラと、周りのものを見回していたよう
な記憶がありますし。(ただ仕事のしかたがいい加減だったから? ^^;)

これからも、いろいろ研究して、分からないことがあれば質問させていただきたい
と思いますので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/08/06 23:34

こんなのもありました。

でも「おでこ」については書いてなかった。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nob_kenk/ganmen.htm

リラクゼーションについてもありました。
http://www.bamcreation.com/page13.html

眼瞼下垂の治療 は、いいかも。写真の人はチト怖かったけど。(失礼)
http://www.h2o.or.jp/~jie/mame14.htm

私も、パソコンの前にいる時間が長いので「眼」には気を使います。
肩こりもひどくなるしね。
だから、kukujiさんの質問にもとても興味があり、気になります。

私は、眉毛の下、ちょうど目のくぼみの辺りを上に持ち上げるようにすると気持ちがいい。眼精疲労は眼を暖めるといいと眼科の先生から聞いたこともありますよ。
お互い、大事にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

michacoさん、2度もご親切にアドバイスいただきありがとうございます。

ご紹介いただいたページを読ませていただきました。
腱膜性眼瞼下垂症という病気には私も以前から興味があり、少しだけ調べた
ことがあります。
水泳の(最近の)オリンピック選手で、この治療をした人がいて、目がスッキリ
し、なんとなく無気力だった精神状態までふっとんだとききました。
私も、腱膜性眼瞼下垂症なのかな、と思うこともあります。な~んか、瞼が
重い感じもしますので。

これだけ多くの人がパソコンを利用するようになったのだから、目を癒したり
強化したりする教育というか、情報がもっと多く出るべきですよね。

まぶたの周りはツボが密集しているので、michacoさんの刺激法は非常に
理にかなってると思います。

あと、目から少し離れたところをテキトーにグリグリしていると、目とか
頭の中までスッキリすることがあります。例えば、以下。
・耳の上に拳をあて(ちょうど、パンチが当たった瞬間みたいに)、密着させ
て、グリグリまわす。すると、頭の中全体がスッキリする。これは、自分で発見
しました。
・目の下に、同様にパンチを当て、そのままグリグリ回す。すると、目の
奥の方までかなりスッキリする。これも、自分で発見しました。
・眉毛の端っこの上の、筋肉の部分を指でグリグリすると、目がむちゃくちゃ
スッキリする(これは、私が中学のころ、先生に授業できいた方法です)
・鼻骨を刺激する(人間のガイコツを見ると、鼻のとこは豚の鼻みたいになっ
てます。トンネルの入り口みたいに。)その、アーチ状の部分が、触ると分かる
ので。指で、鼻の肉との境界線のところを、全体的にグリグリする。すると、
鼻の周りがスッキリして気持ちいい。
これは自分で発見しました。

骨と、筋肉の接合部分というのが、だいたい、ツボ的な効果のある場所のようです。
こうなったら、今の仕事やめて、自己流のツボ師(というのだろうか?)にでも
なっちゃおうかと思います。

では、長くなってしまいましたが、何度も親切にお付き合いいただき、ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/08/06 23:02

どうやら眼の周囲の筋肉も、極度の緊張状態になるらしいですね。


って言っても、おでこの筋肉かどうかまでは、わかりませんが。
ちょっとした、眼精疲労にもいいようなツボ押しのサイトがありましたので
良かったら覗いてみてください。

参考URL:http://www.hari.ne.jp/shojo/me/me.html

この回答への補足

michacoさん、ありがとうございます。参考URL覗いて、試してみました。
気持ちよかったです。
でも、おでこの肉を中央に寄せたときの、目に力を入れなくていい状態とはまた
異なるものかな、と思いました。

なんか、おでことか、さらにその上の、頭皮?のダラッとした疲労があって、
それをカバーするためにさらに目とその直近の筋肉を酷使している、という感じ
なんです。

今後とも、心当たりなどおありであればアドバイスいただければと思います。

補足日時:2001/08/05 20:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倒れておでこにたんこぶ

50代手前女です。
一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。
その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。
物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。
布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。
翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。
日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。
それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので…

やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか?
今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか?

ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

50代手前女です。
一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。
その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。
物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。
布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

病院は脳神経外科、または外科で対応してくてます。
内部出血してる訳で、体内同化してくれると良いのですが、出血が塊で残ると厄介です。
腫れが引いたから良いと思わずに、一度診察される事をお勧めします。

お大事にして下さい。

Q目が疲れる彼氏。楽にしてあげるには?

彼氏は視力が弱く(0.1以下)、とても目が疲れると言います。
少しでも楽にしてあげたいのですが、何がいいのでしょうか?

仕事上、PC画面凝視からは逃れられません。
アイピロー(冷やしたり暖めたりして使うタイプ)や、眼筋トレーニング、ブルーベリー食品摂取など工夫しているようです。

Aベストアンサー

その優しさで充分なような気もしますが、マッサージはいかがでしょうか。目に効くツボとか勉強されるときっと喜ばれると思います。

Qたんこぶ

たんこぶ

階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて
たんこぶが出来ました。
たんこぶの色は肌の色のままです。

もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか?

ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。

たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どの程度強打されたのかわかりませんが、たんこぶが出来たなら頭の中への損傷はないと思います。
ただ頭痛、吐き気など酷くなれば病院に行って下さい。お大事に!

Q目や目の周辺が痛いのは疲れ目、眼精疲労でしょうか?

昨日より仕事中に目玉やその周辺が痛くなり、今朝起きても治っていませんでした。
パソコンは仕事でもプライベートでもよく使いますし、乱視・近視があり眼鏡をかけていますが(コンタクトは月に1度程度)、今までこのようになった事がないので気になっています。因みに昨日も普通に仕事をしていただけで特に目を酷使はしていません。
疲れ目なのでしょうか?

Aベストアンサー

目周辺は色々な神経が交錯している複雑な箇所です。
眼精疲労・ストレス・眼圧上昇・肩こり・冷え・鼻づまり・虫歯等等・・・
あらゆる事由で目や目の辺りは痛みます。
暫く様子を見て、収まらないようなら専門医の受診をお勧め致します。私自身は蓄膿症や近視による疲れ目が遠因で良く眉毛の付け根辺りが強烈に痛む偏頭痛に悩まされていますが、薬でかなり楽になっています。
まずは眼科、そして心当たりがあるなら耳鼻咽喉科を受診してみてはいかがでしょうか。

Qたんこぶについて

10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。

わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。
たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
両方乗せとかなくちゃ・・

おだいじにどうぞ。
(なんども失礼しました)

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html

Q目が疲れやすいです。 高校生の女子です。 授業中や緊張するような場面の時 体に力が入っているのか 同

目が疲れやすいです。
高校生の女子です。

授業中や緊張するような場面の時
体に力が入っているのか
同時に目が疲れてきて気分的にもそわそわと
落ち着かなくなります。

具体的には、

・瞬きの回数が増える
・目の上、眉間のあたりが重く痛い
・遠くの方を見るとどこをみていいのか
わからない感覚になり目が疲れる
↑近くや下を向くとマシになる

この症状はなんなのですか?
以前からお店などの人混みにいると
度々このような症状に襲われていましたが
最近は学校でもなります。
辛くて授業にも身が入らない時が多いです。
対処法が知りたいです。

Aベストアンサー

ドライアイの可能性がありそうでしょうか?
一度眼科に診てもらったほうが良いかと思います。

Qたんこぶっていつ治りますか?

寝ぼけていて、寝ている間にタンスに頭をぶつけて
しまいました。痛いなーと思いつつ、寝てしまい
起きて触ると、おでこにたんこぶが出来てしまいました。

もう2ケ月くらい前なのですが、今だにたんこぶが、
ひっこみません。触ると固いです。

Aベストアンサー

こんにちは。又きました。m(__)m

先の方の楽しいお話は、ちゃんと医学的に理由があるんです。

つまり、小さい血の塊は体の免疫をつかさどる細胞などが働いてお掃除して処理し、固まる前に吸収してなくなっちゃうんです。

ある程度大きくなると吸収しきれないで塊が残っちゃうわけですが、受傷直後、揉んで広い範囲に散らしてしまうと、それぞれの部分では処理する血の量が少なくなります。
ですので一箇所にまとまってる場合以上の散らした範囲の処理能力が使えるので、塊が残りにくくなるんですね。

※ただし、内部で出血が止ってる場合限定です。
大き目の血管が切れた場合とか、出血が止りにくい体質の場合、揉んで広がった範囲全体が腫れ上がり、すさまじい事になります。

これは固まってからでは無理ですので、残念ながら質問者さんは使えません。(笑)

Q最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが

最近とても目が疲れやすく、お昼には目がだるくなります(目の白いところが、薄ピンクぎみに) やっぱりメガネをした方がいいのでしょうか?以前、メガネをして仕事をした後、メガネを外すとぼやけてメガネなしでいられなくなりかけるのをやめてしまいました。運転はメガネなしでも大丈夫ですが…。仕事で検査をすると余計に疲れるのですが、メガネをした方が目にはいいのでしょうか?

メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、分かる方いますか? 目が疲れやすく頭痛が起きるときもあります。
視力は0,6です。

Aベストアンサー

 近視や遠視、あるいは老眼で見たいものに無理やり焦点を合わそうとすると、疲れます。
 一度眼科で、検査してもらってめがねを処方してもらいましょう。
>メガネをすると疲れると言われたこともあるのですが、
 めがねが合っていないのが一番の原因でしょうね。

 いずれにしても素人判断は禁物、眼科で・・

Qたんこぶ フワフワ

3歳になる女の子です。
クリスマスケーキを右手に持って、すってんころりん。
左手で受身を取りました?が、見事におでこからダイブ。
たんこぶができました。
ちょっと切れていたので、病院に行ってCTを取りましたが
頭蓋骨内の出血はなかったです。

そのたんこぶがフワフワしているのですが、
普通のたんこぶと何が違うのでしょうか。
ほうっておけば治りますか?

Aベストアンサー

31才 男です。
私は、高校の時、器械体操をクラブでしておりまして、
デコを強打してしまったときに、同じようなふわふわの
すごく大きなたんこぶ?ができたことがあります。
そのときは、お医者様にこれは内出血が多くて、
血がたまっています。
注射器で血を抜いても良いし、放っておいても自然に、
広がって行き無くなりますと言われました。
確かに無くなりましたが、私の場合内出血が多かった事もあり、
目の回りなどの肌の薄い所に血がおりてきている時は、
濃い隈ができたようになり、ちょっと嫌でした。
今は、全く何もありません。

Q左目から上にかけて、目、おでこ周辺に神経が無い。

すごく人並みの高校三年、男です。
物心ついたときから左目周辺から、
その上おでこ、頭皮まで、約十五センチくらいの範囲は、痛みを感じません。

この前、友達のデコピンが思いっきり左目に入りました。
しかし、痛みも無く、涙も出ず、瞼が閉じようともしませんでした。
十七年間この体で過ごしてきたので、全く違和感を覚えませんでしたが、
友達に指摘され、さすがにおかしいなと病院に行きました。

考えてみれば、小さい頃何も感じないことを面白がってかきむしって血が出たり、
友達と喧嘩をしたときも、左のおでこで思いっきり頭突きをすることで一気にカタがつきました
(さすがにそんなに喧嘩はしてませんが)。気付くと、すごい勢いで腫れてました。

もしかして関係あるかもしれませんが、生まれつき左目が弱視でした。

そして、痛みを感じないため、左目に傷ができ、更に視力が悪くなり、最近それにつられて、
右目の視力も落ちました。もちろん、小さな頃から、眼科にお世話になってます。

そして、病院では、脳のレントゲンをとりましたが、異常なしと診断されました。
脳の一部が欠落しているといわれましたが(側頭葉だったかな・・)、

全く関係ないし、生活に支障もないといわれました。

自分で言うのもなんですが、人並みに学校生活を送り、人並みに悩みを抱えて、
人並みに勉強をしている受験生です。なにもおかしいところはない、と、思います。

じゃあ、なんで神経がないんですか?
俺はどうするべきですか?
神経科というのは、あまりに身近にはない存在なので、行ってません。
親も、俺の体について、少なからず責任を感じているようで・・・。
心配をかけたくないため、相談も、執拗に頼ることもあまり気が進みません。
さすがに心配です。
コメントでもいいです。意見でも良いです。
どなたか、ご回答よろしくおねがいします。

すごく人並みの高校三年、男です。
物心ついたときから左目周辺から、
その上おでこ、頭皮まで、約十五センチくらいの範囲は、痛みを感じません。

この前、友達のデコピンが思いっきり左目に入りました。
しかし、痛みも無く、涙も出ず、瞼が閉じようともしませんでした。
十七年間この体で過ごしてきたので、全く違和感を覚えませんでしたが、
友達に指摘され、さすがにおかしいなと病院に行きました。

考えてみれば、小さい頃何も感じないことを面白がってかきむしって血が出たり、
友達と喧嘩をし...続きを読む

Aベストアンサー

治る見込みがあるかどうかは、情報不足なので残念ながらここで明言することは出来ません。しかし、生まれたときからその状態が変わっていないとすると、やはり先天的な要素を強く感じます。自分の脳や神経の状態をなるべくしっかりと客観的に把握し、それを自分の個性として受け入れることも、時として大人になるための一歩になります。
時間とお金の準備が整ったら、是非、自分の足で次のステップへと進んでみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング