アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問系のアプリで書いてない事を勝手に察してズレた回答する人よく見かけるんですが何なんでしょうか?
ここもそうですが、色んな質問読んでると なんでそう思ったん???っていうくらいよく分からない深読みをして勝手によく分からない方向でアドバイスを進めてる人が結構な頻度でいてどういう気持ちで書いてるんだろうと疑問に思いました。
アンチをするとグットを稼ぎやすいから承認欲求でそうしてるのか、ただ単にストレス発散で煽ってるのか、本気でそう思ってるのか、深く読める自分すげえなのか単純に不思議です。
回答よろしくお願いします。(カテゴリよく分からないのでとりあえず人生相談にしましたm(_ _)m)

A 回答 (3件)

書いてない事を勝手に察してズレた回答する人


よく見かけるんですが何なんでしょうか?
 ↑
そういう人は、質問に答えているのではなく、
質問を利用して、自分の言いたいことを
カキコしているのです。

ワタシも、そうならないように、心がけて
いるつもりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔でわかりやすく 1番腑に落ちたのでベストアンサーにさせて頂きました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/04 19:40

承認要求は確かにあるでしょうね。


ですが、
それは質問する側も同じなので
ここでは問題にならないと(僕は)思いますよ。

ズレた回答も回答者側の特権です。
そもそも、ここを突っ込むのであれば
質問者側にも「質問するスキル」ってのが必要で
ある人には理解できても
別な人には理解できるような
そんないい加減な質問であるなら
いろんな回答が付いて当たり前だと思います。

本当に必要なのは
質問者回答者のスキルではなく
傍観者側が投稿してあるものをどのようにして選別し
必要な情報を得るのか、です。

お金払って買う知識の場ではないのだから
指摘するのが間違っている。
確かに「なんじゃこれは?」みたいな回答ありますが
僕はそれを読めば
どうしてそのような思考回路になったのか
だいたい想像はできますよ。
(なので、どうでもいい、と思ってます)

もちろん僕自身の回答も同レベルでしょうけど
「読む側に相応のスキル」を暗に要求していますので
理解できない人は「認知外」としています。
    • good
    • 0

島倉千代子の歌を地震の予告にしてるひとがいた。


一青窈のハナミズキを悪魔の手鞠歌風に解釈してるひとがいた
どういう思考回路なのかコワイ…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!