アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯を1台持っていて2台目を契約、もともともっていた1台目を解約したら2台目も勝手に解約にされますか?

それとも番号ごとに解約ですか?

1台目は解約しているのですが、2台目もちゃんと解約できているか心配になってきました。

ちなみに、解約したのは8年前で、電話代の請求も催促もきていないので、解約できているということでしょうか。

A 回答 (5件)

とりあえずお金が払われていないなら2ヶ月で強制的にケータイは止まり、その後解約になります。


住所も名前も変わっていて、新しいケータイの契約に支障がないなら、知らぬ存ぜぬで放っておいても、あなたにとっては問題ないと言えば問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、新しい携帯の契約もカードの契約も全く問題ありませんでした。

お礼日時:2020/01/04 09:17

されませんね、解約は番号ごとです


一台目しか解約してないのなら二台目はそのままです

請求が来ていないそうですが、その間に引っ越しをしたりはしていないですか?引き落としにしていなかったのなら、あなたの現住所がわからないから連絡がつかないだけ、契約はずっと続いている可能性は十分あります。

と思ったら、回答を見る感じ離婚後に家を出てそこに置きっぱなしですか
ということは、契約が生きていても前の旦那さんの所に請求や督促が行ってるでしょうから、そちらでなんとかしているんじゃないですかねw
「離婚した妻のことなんか知らんわ!」っていっても居場所はわからないし、携帯本体は自分の所にあるわけで、借金取りがドンガン扉を叩くのは前夫のところでしょうからw

なので、実家にも話が行っていないのなら、前夫さんがショップに持っていって解約していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しはしていますが、携帯の請求先は実家になっているので、親に確認したところ、なんの請求もきていないということでした。

ということは、私が当時ちゃんと解約していたのかもしれません。

念のためショップにいってみようと思います。

お礼日時:2020/01/04 09:19

勝手に解約されたりするわけないでしょう?


2台持ってて1台だけ解約したい人はどうするんですか。笑

>解約したのは8年前で、電話代の請求も催促もきていない

じゃあ1台解約したのではなく大本の契約をまるごと解約したんですよ。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、、、大元の契約ごと解約していることを心から願います。

あと、大元の携帯を1年半くらい使い続けてから解約したのですが、その際にも2台目の携帯のことは何も言われませんでした。
2台目があるなら、2台目も解約するか確認してもらえるものてますよね?

離婚後2台目を解約したのか、それとも大元から解約したのか思い出せません。

お礼日時:2020/01/04 08:16

番号を覚えていなくても、当時の名前と住所が分かれば調べてもらえます。


ただし、本人確認書類として、戸籍全部事項証明等の公的書類で名前や住所の変更が分かる書類は必要です。

結婚で住所氏名が変更になった事で、あなたに請求書が届いていないだけの可能性もなきにしもあらずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はもと旦那のところから逃げるように離婚し、そこに携帯をわすれてしまったのです。
というか、もと旦那に携帯を奪われたままというのが、事実です。

その携帯のことを急に思いだし、不安になってしまいました。

お礼日時:2020/01/04 07:55

解約は番号ごとです。


解約したか不安なら、ドコモに確認するのが確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、番号をもう覚えてない場合はどうしたらいいでしょうか。

結婚し、名字もかわってます。

お礼日時:2020/01/04 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!