アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は私が家に居ない時に勝手に部屋に入り、掃除をしています。
そして私が帰ってきた時に机の中にこれを入れたあっちに移動したなど話してきます。私は自分で掃除はするし勝手に入ってそういう事してほしくなくて、
止めてほしいと言いました。
「ママはやってあげてるんでしょう!!」と激怒。私はキレイ好きなので掃除は自分でもするんです。母がなぜ私の部屋を片付けたがるのか解りません。
限界です…家を出ようと思っています。
でも合鍵勝手に作って入ってきそうです。
それとまだ、引っ越すためのお金が貯まっていません。
勝手に鍵付きのドアにもできません。
母を部屋に勝手に入らないように、勝手に私の部屋に入って掃除しないように説得は難しいでしょうか?
かなり過干渉、過保護な母で相談したりもしました。ビックリされます。
やはり今は我慢してお金を貯めるしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

家は両親の共有財産だからしょうがないでしょうね。



その家のやり方。ってことです。

社会人なら「家にいさせてもらっている立場」なんですよ。
世の中、実家を「自分の家」と思っている人が多いですが、
社会人になったら、気持ちを改めるべきだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



早く独立しましょう。

独立したら、合鍵を絶対に作らせない事。部屋に入れないこと。

それまでに一度、お母さんがいないときにリビングのゴチャゴチャを綺麗にかたずけて、文句を言われたら、「私は今まで、ずーーーーと、こいう嫌な気持ちだったのよ。だから、お母さん、もう私の部屋をかたずけないで。入らないで」と言い返せばいいです。

これで治れば、万々歳ですが、ダメだったら独立決行です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実践してみます!

お礼日時:2020/01/04 19:15

支配欲が強い親ですね。

そういう家庭だと心が休まらないので子は家を出るんですよね。
早く家を出た方がいいですよ。あとは、毒親本を沢山買って部屋に自然な感じで置いておくといいです。

毒親から逃げる(共存する、心を守る)参考になりますし、何より質問者様が苦しんでること、親自身が神経症だという事を当事者の親に分からせる為にも読んだ方がいいです。

「母がしんどい 田房永子」
「毒になる親 スーザン・フォワード」
「となりの脅迫者 スーザン・フォワード」
「愛という名の支配 田嶋陽子」
「モラル・ハラスメントの心理構造 加藤 諦三」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、お金が貯まったらすぐに家を出ます。

なるほど、そういう本を本棚に並べれば母も自分の事に気づくかもしれませんね、私がどれだけ悩んでいるかも…。
本のタイトルまで載せて下さりありがとうございます。
早速買って読んでみようと思います。

お礼日時:2020/01/04 10:31

我慢してお金を貯めるしかなさそうですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか…
解りました、今はお金が貯まるまで我慢して、家を出ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/04 10:19

部屋を荒らされる?のは、貴女が社会人でなかったら、



諦める。

が、大事なものは、鍵付きの箱に入れておく。

外に出しておくのは、衣類などの、どうでも良いもの、、にしておきましょう。

机の中のものも、鍵付き箱に入れましょう。

机の引き出しは、ガラガラ状態にしておく。

多少、面倒ですが、、、。

貴女の入浴中、トイレとかに、荒らされないように、鍵にゴムバンドを

つけて、鍵は『常に身につけておく』ことですね。

お母さんの「キレイ感」と、貴女の「キレイ感」が違うのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

社会人です。
はっきりいって私の方がキレイ好きで気になる方です。
母はすぐ物を買い、あちこちに並べているのですが私はゴチャゴチャしたのが嫌いで逆にリビングを片付ければ良いんだと思うのですが…

お礼日時:2020/01/04 10:18

「子どもの自立を阻むのですか?」と冷静に淡々と一度言ってみては?



冷静に淡々と、がポイントです。

支配的な親からは、逃げるのも一つ手段です。

質問者さんの年齢は幾つなのかしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25歳です。
実際に自立を阻止されているような状態です。
保険証、年金などの管理を自分でしたいのにさせてもらえず、
「舞は子供なんだから、お金のことは親がやるもの」だそうです。なので支払いの仕方など教えてもらえないので全然解りません。このままでは本当にダメになってしまいます。大人として。

お礼日時:2020/01/04 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!