プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

今後、キャリアメールって必要だと思いますか?

A 回答 (8件)

#7さんの通り、ゆうちょ銀行のメールは、キャリアメール必須ですので、そういうサービスが存在します。


その他だと、
学校関係の緊急メールを、キャリアメールのみに限定にしている場合がありますね。
(年配者で)キャリアメール以外を受け付けないユーザーもいらっしゃいます・・・


自分は現在、ドコモ/ソフトバンク/IIJmioの3台(ガラケー/スマホ)所持していますが、
ドコモのガラケーが手放さないのは、過去の知人から突然メールが来る事があるからです。
私用でのメインメールは、Gmailを利用しています。

経験上だと「メールアドレスが変わりました!」と連絡が来ても「怪しい!」ので、二重登録しておくしかありません・・・
変更のお知らせがあっても、メールアドレスを変えてくれない人も居ますし・・・
縁が切れてしまうのです。

---------
個人的には、キャリアメールやプロバイダーメールなんて、使わない方が良いとは思います・・・
新規では、取得する必要はありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

お礼日時:2020/01/12 19:07

基本的にはGメールなどで代替できますが、ゆうちょ銀行のネットバンキングようにキャリアメール必須のサービスもあるので、そこは人によります。



ゆうちょ銀行に関してだけいえば、「プロバイダメールなどと違い、基本的にひとつの端末でのみしか操作できない」という理由でキャリアメール必須になっているわけですが、
ガラケー時代と違い今はキャリアメールもプロバイダメールやフリーメールと同じ汎用メーラーで送受信できるので、キャリアメールじゃなくてもいいだろ、とは思います。

また、現在のキャリアメールは回線契約必須ですが、メールアドレスのみでの契約可能というのもいいのかなと。もっとも、プロバイダメールに絞ってもメールのみ契約可能なのはOCNを含めてもそう多くはないですが...
    • good
    • 2

全く不要



キャリアメール2Gまでで
その後は全く使ってない
認証の時に仕方なく設定して
受けるぐらい

認証もSMSで代行できよう

キャリアに縛られて
お布施を未来永劫続けたい
ドMな方以外は無用の長物

リソース開放して
値引きしてくれるとありがたい
プロバイダも同様
付帯サービスは
一切要らない、使わない

ちなみに
メインは独自ドメイン
サブはgmail
その他必要に応じて
    • good
    • 1

需要はある。


また、キャリアからユーザーへの連絡のために必要。
    • good
    • 1

それなりの意義は認めますのであっても良いと思いますが、回線契約の付属物みたいな現在のメール機能でなく、メール単独で契約できるようにすべきでしょう。


回線契約先を変える(これはMNPがあって便利)ことにより、従来のメールアドレスが使えなくなるなんてナンセンスですよね。
    • good
    • 1

必要だと思います。

サイトなどによっては、プロバイダやキャリアのメールでなければ登録や認証できないところもあります。
    • good
    • 1

パソコンのネットプロバイダーからの物、スマホのキャリアメール、他にフリーアドレスも、含めていくつか使い分けていますので、キャリアメールがないなら他で補えも出来、なくても困りません。



あるから使っているだけのことです。
    • good
    • 1

今後も何も数年前から使っていません。


いろいろ制約多いんでいらんと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!