アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンテフリーバッテリーです。

1 10年以上の放置で、自然放電しました。
2 12V(セル付きスクーター用)なので、車ディラーでサービスで充電してもらいました。
3 テスターではかると、10V前後(エンジン不動時)。
4 エンジンを始動すると、ウインカーは、点滅せずに常時点灯します。

5 時々、点滅しないウインカーのまま乗っているスクーターを見かけます(笑)けど、もちろん、保安基準違反なんですよね?

死んだ?バッテリーでも、充電されれば、ウインカーが点滅 ← これは、復活ですよね。
するようになるんでしょうか?

A 回答 (3件)

☆長年放置していると、電極が老化して充電できなくなります、そのバッテリーはご永眠です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
やはりそうですよねぇ~

お礼日時:2004/12/27 11:31

以前オフ車にバッテリーの代わりに大きなコンデンサーを取り付けました。


コンデンサーは、一時的に電気を貯めて電流を安定させる物です。
当然充電などはしませんから、キックで始動させウインカーなども不安定ですが、一応問題ないレベルでした。
死んだバッテリーでも始動すればコンデンサーのように使えるとは思うのですが、以前ロードのホーク3(ホンダの400cc)でバッテリーが死んでキックで始動して帰宅途中、信号待ちで頻繁にエンジンが止まったので何ともいえません。
この時はアイドリングで発電量が落ちてエンストしたようです。
問題なければよいとは思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死んでるのに、エンジンが動いていたら、「息がある」みたいな感じで・・
頼もしいというか、奥が深いです(笑)

お礼日時:2004/12/27 11:32

バッテリーは化学反応で充電したり放電したりしています。



一週間前に買った新品バッテリでも完全放電してしまうと復活は可能ですが持ちが悪くなるなど性能は極端に落ちます。

2→3 完全充電すると13V程度になります。
その状態で10Vしかないなら死亡してますね。

>>死んだ?バッテリーでも、充電されれば、ウインカーが点滅 ← これは、復活ですよね。

復活とは言いません。直ぐに駄目になります。
また、バイクのバッテリは電気を貯める為のだけの場所ではありません。これを間違うと痛い目に遭います。つまり、死亡しているバッテリを使い続けると
他の電装も次々死亡します。

早めにバッテリは新品と交換しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、連鎖反応で巻き添え事故の可能性もあるわけですか (・_・)
わかりました。

お礼日時:2004/12/28 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています