マンガでよめる痔のこと・薬のこと

英検準2級について質問です!!

リーディングとリスニング合わせて45点取れば合格ラインに達するのですが、

2019年2回は

【リーディング】22/37
【リスニング】19/30
合計41

ここで、さすがにやばいと思い、
リスニングを想像しながら聞き、聞き漏らさないように集中するといのを教えてもらい、取り入れてみたところ、

2019年1回 は

【リーディング】26/37
【リスニング】 21/30 でした。
合計47

でした。本当にギリギリなのですが
受かる確率はあると思いますか?
どの年も不安定です。

A 回答 (3件)

2016年から英検の採点方針が変わりました。

リーディング・ライティング・リスニングの3技能が、素点換算で、できれば7割を取れていないと合格はしません。確かに、大学入試用の外部試験は今回ダメになったけれども、最終的には4技能(+スピーキング)で、バランスよく点数がとれていない場合は、資格としての合格はありません。*資格でない点数のみの代替評価もありますが、1次試験をパスしていないといけません。

別のサイトも見ましたが、はっきり言って、準2級用の勉強の仕方としてはまずいです。特に、単語の攻略方法は、非常に効率の悪い方法です。すでに、解答は差し上げているのですが、ただ、もう1~2ヶ月も前から質問して、結局、自分のやり方を変えられないようですから、今までの方法をつづけるしかありません。今になって変えても、混乱するだけのはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語の攻略方法が悪いというのは、
分からない単語をピックアップして覚えるというやり方でしょうか?

お礼日時:2020/01/07 12:33

#1さんが仰るように 合格できる確率はかなり高いと思います。


しかし、#1さんが執拗に誘導しているサイトの学習法では 7割止まりなので、本当に英語力をつけて、正答率を上げるなら、違う学習法が必要になります。英検準2級に合格しても 英検2級で不合格になるのは 英検準2級も6割台で辛うじて合格しているので、 英検2級でも 英検準2級のレベルのミスを犯しているからです。

さて、1つは Listeningに関して
≪「少しだけむずかしいかな?」くらいのレベルの音源を見つけると良いと思います。≫
の部分ですが、むしろ 逆に「少しだけやさしいかな?」くらいの音源を見つけた方がいいです。
というのは、分かり切っている単語も 意外に聴き取れなかったりすることが多いからです。
こちらの動画を参考ください。



ですから、英語にカナを振っているようなサイトは信用しない方がいいです。
例えば、 #2さんのサイト(http://makki-english.moo.jp/6animal.html )では animalを「アニマる」と読んでいますが、↓のサイトで ネーティブの発音を聞いてみてください。「アニマる」と聞こえますか? ちなみに、言語のボタンをフランス語やスペイン語にシフトすると 「アニマる」と私は聞こえますが、英語の学習サイトに フランス語やスペイン語の発音を書いても仕方ありませんよね。
https://ja.forvo.com/search/animal
ここをキチンと抑えておかないと、知っている単語もみすみす聞き逃すことになります。

英語って、ある程度上達した人ほど、基本を怠りがちですが、英語の発音も同じことです。
基本に帰ることが スキルアップの秘訣です。

それと、≪・・・・問題文の日本語訳がしっかりできるようにします。≫の部分ですが、
#2さんも含めて 英語を理解することと、日本語訳することを同一視している人が多いですが、
両者は全く別物です。というのも 英検では 日本語訳を要求する問題はなく、いかに、英語を英語として理解しているかを試す問題が多いからです。それに、いちいち日本語訳していたら 時間が足りなくなります。スラッシュリーディングとか意識しすぎても、結局 形だけ日本語訳して、長文問題の趣旨が読み取れなくなります。
    • good
    • 0

英検は全体で、正答率6割以上で合格できます。


47/67でしたら、7割取れているので、合格できる確率はかなり高く、41/67でも可能性はあると思います。
ただ、本当に英語力をつけたいならば、正答率を上げていきたいですね。

技能別学習法なども以下に書いているので、学習の一助になればと思います。頑張ってください。
http://makki-english.moo.jp/4eiken2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング