日露戦争付近に、日本から東マレーシアへ送られた「からゆきさん」のことが詳細にのっているHPなどありませんでしょうか?

またHPじゃなくてもいいのですが、日本からシンガポールへの当時の渡航日数などを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

中国新聞04-12-26せ

『戦争の世紀を超えて』の書評
宮崎学さんの書評の中に、シンガポール沖を過ぎ行くバルティック艦隊を目のあたりにした「からゆきさん」が日本領事館に飛び込んで、指輪も簪も戦費に申し出でている。こんな例が沢山あったそうです。必要あればコピー送ります。
当時、明治37年ごろ、島原からシンガポール入港まで29日かかったことが書いてあります。「南オハルさんの話」http://204.3.203.53/oharu.htm
    • 0

私も探しています。

「正論」12月臨時特別号p315
「明治国家を押し上げた庶民たちの気概」
に武田元彦さんが書いています。
    • 0