プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミノルタのxdかx-700どちらを買うか迷っています。canonのコンデジを使ったことのある程度の初心者です。作例を見た時、はじめに検討したのはxdのほうでした。実際に使用している方、使用していた方、詳しい方のアドバイスが欲しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正常動作品があるかどうか?はともかくとして、私ならXDを選びます。

あの頃のミノルタ製のカメラは他社とは一味違った感触があって
XDやXG-Eなどは触っているだけで気分が良かったです。

SRマウントのレンズはけっこう安価で良いものが出回っています。

ただ、どちらもなにぶん古いので、正常動作品を探すのが難しいかもしれません。
加えて電気式ですから修理もままなりません。

私なら少し古いけどSRT101にします。機械式ですから修理も可能だし。
露出の決定が内蔵露出計でのマニュアルですから
そのあたりは電気式AEカメラほどの使い勝手じゃありませんが
どのみちオールドカメラですから
楽しみながら使うのには最適だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SR-T101という選択肢ができました。少し調べて再検討したいと思います!

銀塩カメラだけど、いいの?

交換レンズは、SRマウント。入手に苦労すると思うけど。

そもそも、銀塩カメラって、どれだけランニングコストが掛かるか知ってる?
それを承知で、敢えて銀塩カメラを所望なら、X-700は、ミノルタの技術の集大成と云えるカメラだよ。
    • 1