忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

婚姻届が受理され、住所の変更をしてないのですが、
私の郵便物は旦那の家と、元の家どちらに届くのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 差出人が市役所(年金のハガキや書類など)の場合は住所変更してない場合、婚姻届の夫婦の新しい本籍欄に書いた住所(旦那の家)に届きますか?

• No.4さん
    婚姻届を出しただけで、変更の届けをしてないのですがその場合はどうなりますか?
    婚姻届と変更届けは違いますよね?

• 婚姻届後の住所と言うのは、夫婦の新しい本籍ですよね?その欄は1つしか無かったので夫の住所を書きました。その場合は、今の私の住所は夫の住所と言うことになり、変更しないと郵便物は旧住所に届くと言うことでしょうか?

A 回答 (10件)

婚姻届に書く住所と、郵便物が届く住所は全く別の問題です。

郵便物が届く住所の変更届けを局に出さなければ従来の届け先に届きます。但し、結婚で姓が変わったなら、郵便物は迷い子になりますので早急に届け出る必要があります。
    • 0

補足の通りです。

婚姻届には姓名の他に新戸籍の所在地と新住所を記入します。しかし、住所を同一にするか別にするかの選択の自由はあります。
届け出た住所があんたの新住所となりますので郵便物は変更しない限り従来通りの配達になりますので郵便局で転送手続きをとることで新住所に配達されます。(郵便局により転送手続きをしても配達が遅れる場合もあります。)郵便物や荷物等は、戸籍や住所地が違っても料金を支払い宛名先が書かれていれば配達はします。また、あなたの姓名ご主人の姓名に改名した場合、年金や保険証などの変更手続きも必要となります。
いずれにしても、実家に届く郵便物をあなたの処に届くようにすることです。
    • 0

No.4です。

詳細を理解してないので即答できないのですが調べながら回答してみます

補足コメント>婚姻届が受理され、住所の変更をしてないのですが、
質問者さんの住所は変わったのですか?
婚姻届には夫と妻の住所を別々に記載できますが、妻である質問者さんの住所はどう書きました?
もし住所に変更あるなら、事前または同時に役所への転居届けが必要です
(とはいえ、婚姻届の受け付けでは現住所の確認なんかしませんから「気付かなかった」のでしょう)

>婚姻届と変更届けは違いますよね?
もちろん違います

婚姻届だけ出しても、「役所への転入・転出届け」を出してなければ、
役所からの郵便だって旧住所宛に発送されます

先に書いたように婚姻届には「婚姻後の住所を夫婦別々に記載する欄がある」ので
そこに質問者さんの住所をどう書いたかによって違ってきます
https://www.weddingpark.net/magazine/8202/

>私の郵便物は旦那の家と、元の家どちらに届くのでしょうか?
当たり前ですが、差出人が書いた住所にまず届きます。
(郵便局の配達人は「今までどおり」なので何も疑わずに郵便受けに投函するし、書留など
対面が必要なものはピンポンします)
差出人に「住所が変わった」と知らせてないなら、差出人は当然旧住所宛に書きますよね
    • 0

婚姻届で新たに定めた新住所に書き換えられますが、郵便物等の配達物は郵便局に届けない限りは今まで通りの配達になりますので郵便局で配達変更届を出すことで元実家に届けられた郵便物は新住所に配達されます。

旧名義でも届きます。近くの郵便局で手続はできます。
郵便物は宛名先の住所に配達される仕組みですので役所関係は別にして現住所地を伝えることで先方は宛名住所に郵送されるように出します。
郵便物は戸籍や住所に関係なく宛名先の住所地に配達がされます。
    • 0

No.4です正しくなかったので訂正。

訂正前>役所に住民票の移動の届けをしても、郵便局への届けをしてないならこれまた前のまま。
訂正後>役所に住民票の移動の届けをしたら、
役所は新住所を把握したので、郵便を発送する際は新住所宛です。
ただ郵便局は、郵便局へ届けがないと転居の事実を知らないので
「この住所にこの人が住んでる」のを確認のうえ配達となります。
    • 0

まずは、戸籍と住民票の違いを理解してください。

そして、住民票と郵便物の違いを理解してください。

婚姻届けを出すと、質問者さんは親の戸籍から離れ、2人の新しい戸籍になります。
新しい戸籍を作る為に「婚姻届け」が必要です。

住民票とは、主たる生活の場を役所に知らせておく必要があります。
住民税は住民票のある市町村に納めないといけないからです。選挙権も同じです。

質問者さんに関する、役所から出される郵便は質問者さんの現在の住民票の住所に送られます。
旦那さんも現在の住民票の住所に送られます。

住民票の変更に関しては、今、同居を始めたばかりなら、法律があるので「早めに変更してください」。
免許の更新のハガキなどは、免許書記載の住所に届きます。

その他、一般の郵便物は、差出人が書いた住所に届きます。
これは、郵便局に申請すれば、一定期間、転送してくれます。
    • 0

郵便配達に関して何も届けてないなら前のままです。

役所に住民票の移動の届けをしても、郵便局への届けをしてないならこれまた前のまま。
役所の届けと郵便局の届けは「自動的に連動」してないので個々に行う必要があります

差出人は、あなたが引っ越したことを知らなければ旧住所に送ります。

あなたが引っ越して空き家になっていようが
郵便局は転居した事を知らないのでそこに投函します。しばらくは。

溜まりにたまって入りきらなくなったり
書留郵便で訪問してもいつも出てこない、となると
「もう配達できない。住んでないみたいだ。差出人に返そう」となります

郵便局に「転居の届け」をすると、1年間は無料で新住所に転送してくれます。
ただし郵便物が「転送不要」という、差出人の意向のものだと返送されます
    • 0

婚姻届けで住所変更もしてるんじゃないかな。

でも郵便局に通報はしてくれないから届けないと実家に行くよ。
だいたい送るる相手も実家宛しかできないでしょう。
    • 0

婚姻届は区役所や市役所ですが、郵便は郵便局の所管ですので、前の郵便局に新住所への転送届けを出す必要があります。

新住所で来る物は問題ありません。
    • 0

何故変更していないのに旦那との家に届くの?

• 0