来年の春に結婚式をするのですが、予定外の披露宴をすることになりました。
今まで結婚式に行ったことのない私達なので、一体何をしたらいいのか…
あんまりお金がかけられないので、「キャンドルサービス」や「お色直し」など贅沢なことはできません。
でも来てくださった人たちに「いい結婚式だったね」と言って欲しいのです!
オリジナリティー満載の披露宴にしたいと思ってますので、
斬新なご意見・アドバイスをお待ちしてます。

A 回答 (10件)

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • 0

sugixです。

URLが変わりましたので、ご連絡します。

参考URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/index.htm
    • 0

わたしの結婚式のユニークなところでは、

■新郎が歌を歌う
■テーブルインタビュー
■新婦の髪に花
■プロフィールをみんなにくばる
■引き菓子は、デパ地下
などです。
くわしくは
http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm
    • 0

ご結婚おめでとうございます^-^

私の結婚式は親戚と友人とで分けて行いました。友人は会費制にしてパーティー形式にして、親戚は披露宴形式ですが、披露宴中にマイクを回して自己紹介をしてもらい親戚紹介を兼ねました。評判は良かったです。自分が人の披露宴に出て知らないおじさんの挨拶をながなが聞くのが嫌だったので友人にそんな思いはさせたくないってのが分けて行った理由ですが、親戚の人も身内だけなので気兼ねなく楽しんでくれたようです。友人のパーティーの方は仕切って手伝ってくれる友達がいることが成功の秘訣だと思います。素敵な結婚式が出来ると良いですね。
    • 0

こんにちは。

これから準備等でタイヘンですね。がんばってください。
限られた資金で「いい結婚式だった」といわれるようにするのって結構苦労するんですよね。
今までいろいろな結婚披露宴に出席しましたが、いくらお金をかけてても本人たちがお色直しを何回もして中座の回数が多いとか、親がどんなに立派な人なのかを来賓が長々と言ったりとか「今日はなんの為?」と思わされるのは
イマイチでした。
逆に、ハデな演出とかなくても一緒に写真をとったり談話できる時間のある披露宴のほうがよかったです。
新郎・新婦は主役ですけど、ヒナ壇にいる人形ではなく主催者と自覚してゲストの方が満足してくれるように努力すべきじゃないかなあ。と私は思いがんばりました。
私がした一例ですが、席札って書いてもらうとお金かかるので自分で書きました。中にメッセージも書いたので好評でしたよ。(各人に考えるのはちとタイヘンで前日まで書いてました)
会場のお花はアレンジメントを習ってた先生にお願いしてかなり印象的なものにしてもらい、終了後はみなさんに全てお持ち帰りいただきこれも好評でした。
式も本物の教会とかは撮影禁止だったりするのですが、人前式とかですと自由なのでこれもウケがいいです。
と、あげてるときりがないですが自分達の労力を使うことを覚悟して2人でプロデュースすることがよいのでは?
達成感もあるし、イマドキでよいのでは?
重要なこととして、ご親戚や上司など年齢層が広い場合はそのへんを考慮したほうがいいですよ。
    • 0

恐らく的外れな意見になってしまいそうなので、最初に謝っておきます(^^;

私は自転車のレースをしておりまして、数年前に、
三宅島で行なわれたレースに参加しました。
そのレースは東京から三宅島まで、主催者の指定したフェリーで
全員一緒に移動するのですが、レースの表彰式は帰りの船上で行ないます。
で、その表彰式の会場で司会者が壇上に男女を呼び出し、
そこで結婚式を挙げたカップルがいました。
もちろん、こんな状態ですのでウェディングドレスもありませんし、
親戚一同もいない状態ですから、簡易的なものだとは思いますが、
見ず知らずの参加者のみんなから拍手喝采の祝福を受けていました。

あ、ご質問は結婚式じゃなくて披露宴でしたね(^^;
    • 0

皆さんとても斬新ですね。

私が結婚したのは6年前なので斬新かどうかはわかりませんが・・・人前結婚式がいいですね。
ホテルの広間を借りて手作りの結婚式をしました。
誓約書を二人でつくって芳名帳代わりにみんなのサインをしてもらい、式のはじめに婚姻届を書いて誓約書にサインをしました。
立食で予算を少なくしたかわりに屋台を出しました。
式はパーティーのようで二人の出会いから結婚までを人形劇にしたり、一位から三位までは特別な引き出物がある「○×クイズ」をしたりと笑いが絶えない式でした。
いまだに来てくれた人たちが結婚式の話題になると引き合いに出してくれます。
誓約書と二人の人形は今でも大切に飾っています。

テーブルに一つづつ使い捨てカメラを置いて「自分たちでも料理でも好きなものを撮ってください」というものやりました。なかなか使いきってくれないのが難点ですが、撮れた写真をアルバムにして後日送りました。
    • 0

水族館の貸し切りはいかがでしょう?

サンシャイン国際水族館では閉館後の水族館をパーティー会場として利用できます。
会場使用料は210,000円(お料理、お飲物別)からだそうです。

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/aqua_part …
    • 0

参考になりそうなページ

・結婚式の王道:披露宴進行編
http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/sinkou.html

下の方に、
「オリジナルウェディングのアイデア集:演出編1」
「オリジナルウェディングのアイデア集:演出編2」
「めでたい・コム特撰リンク集/演出に役立つ演出リンク」
という項目があります。クリックするとたくさんの投稿による様々なアイデアが・・・。

トップページ(http://www.medetai.com/index.html)もきっと役立つ情報が・・・。

参考URL:http://www.medetai.com/index.html
    • 0

先越されると悔しいのですが、わたしが密かに計画しているのが、『浅草花やしき貸し切り披露宴』です。

園内の乗り物乗り放題で、パーティールームもあるそうです。
花やしきって、インチキ臭くて楽しいですよ。
酒が入れば、みんな洒落洒落。
ブッ壊れかけたジェットコースター(日本最古、現在も実働中)で、新郎新婦の絶叫をお披露目するもよし(マジ怖い)、帰りに浅草の仲店でおみやげ買うもよし、ちょっとやそっとでは忘れられない思い出になると思います。

結構お手軽な料金で貸し切れるそうです。

浅草花やしき
03ー3842ー8780

おしあわせに~!
    • 0