来年の春に結婚式をするのですが、予定外の披露宴をすることになりました。
今まで結婚式に行ったことのない私達なので、一体何をしたらいいのか…
あんまりお金がかけられないので、「キャンドルサービス」や「お色直し」など贅沢なことはできません。
でも来てくださった人たちに「いい結婚式だったね」と言って欲しいのです!
オリジナリティー満載の披露宴にしたいと思ってますので、
斬新なご意見・アドバイスをお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

披露宴の開かれる時間帯、場所、形式や主催者との関係で当日の服装は変わってきますが、基本は正装です。

新郎、昼はディレクターズスーツなどのフォーマルスーツ、夜はタキシードが正装。新婦を引き立てる装いを心がける事がポイント。男性ゲストの8割はブラックスーツを着用しています。ブラックスーツとは、黒無地スーツの総称。昼夜兼用、しかも慶事にも弔事にも着用できますので、日本の男性ではいちばん着こなされている礼装です。女性の場合、未婚女性は振袖が正装になります。既婚女性は、訪問着や付け下げ、色無地にするのが一般的。和装は、着慣れていなければ不安ですが、伝統的な美しさが映えます。洋装なら花嫁の色である純白はもちろん白っぽい服は避け、花嫁より派手にならないように気をつけます。新郎新婦の友人・知人として出席する場合、ブラックスーツにシルバータイが定番。シャツをカラーのドレスシャツに変え、色物のネクタイをプラスして着こなしに少し工夫すれば、おしゃれな装い間違いなし!新郎新婦の上司として出席する場合社長や、部長といった要職にあり主賓として出席する場合、きちんと正装に身を包む必要があります。直属の上司でスピーチを頼まれた時などは、ブラックスーツの準礼装、それ以外ならダークスーツで十分です。主役は新郎新婦だと言う事を頭に入れ、花嫁より派手にならない。当然「白」や「オフホワイト」など紛らわしい色は着ないほうが無難です。
    • good
    • 0

sugixです。


URLが変わりましたので、ご連絡します。

参考URL:http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/index.htm
    • good
    • 0

わたしの結婚式のユニークなところでは、


■新郎が歌を歌う
■テーブルインタビュー
■新婦の髪に花
■プロフィールをみんなにくばる
■引き菓子は、デパ地下
などです。
くわしくは
http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~sugi/index.htm
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます^-^


私の結婚式は親戚と友人とで分けて行いました。友人は会費制にしてパーティー形式にして、親戚は披露宴形式ですが、披露宴中にマイクを回して自己紹介をしてもらい親戚紹介を兼ねました。評判は良かったです。自分が人の披露宴に出て知らないおじさんの挨拶をながなが聞くのが嫌だったので友人にそんな思いはさせたくないってのが分けて行った理由ですが、親戚の人も身内だけなので気兼ねなく楽しんでくれたようです。友人のパーティーの方は仕切って手伝ってくれる友達がいることが成功の秘訣だと思います。素敵な結婚式が出来ると良いですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


これから準備等でタイヘンですね。がんばってください。
限られた資金で「いい結婚式だった」といわれるようにするのって結構苦労するんですよね。
今までいろいろな結婚披露宴に出席しましたが、いくらお金をかけてても本人たちがお色直しを何回もして中座の回数が多いとか、親がどんなに立派な人なのかを来賓が長々と言ったりとか「今日はなんの為?」と思わされるのは
イマイチでした。
逆に、ハデな演出とかなくても一緒に写真をとったり談話できる時間のある披露宴のほうがよかったです。
新郎・新婦は主役ですけど、ヒナ壇にいる人形ではなく主催者と自覚してゲストの方が満足してくれるように努力すべきじゃないかなあ。と私は思いがんばりました。
私がした一例ですが、席札って書いてもらうとお金かかるので自分で書きました。中にメッセージも書いたので好評でしたよ。(各人に考えるのはちとタイヘンで前日まで書いてました)
会場のお花はアレンジメントを習ってた先生にお願いしてかなり印象的なものにしてもらい、終了後はみなさんに全てお持ち帰りいただきこれも好評でした。
式も本物の教会とかは撮影禁止だったりするのですが、人前式とかですと自由なのでこれもウケがいいです。
と、あげてるときりがないですが自分達の労力を使うことを覚悟して2人でプロデュースすることがよいのでは?
達成感もあるし、イマドキでよいのでは?
重要なこととして、ご親戚や上司など年齢層が広い場合はそのへんを考慮したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

恐らく的外れな意見になってしまいそうなので、最初に謝っておきます(^^;


私は自転車のレースをしておりまして、数年前に、
三宅島で行なわれたレースに参加しました。
そのレースは東京から三宅島まで、主催者の指定したフェリーで
全員一緒に移動するのですが、レースの表彰式は帰りの船上で行ないます。
で、その表彰式の会場で司会者が壇上に男女を呼び出し、
そこで結婚式を挙げたカップルがいました。
もちろん、こんな状態ですのでウェディングドレスもありませんし、
親戚一同もいない状態ですから、簡易的なものだとは思いますが、
見ず知らずの参加者のみんなから拍手喝采の祝福を受けていました。

あ、ご質問は結婚式じゃなくて披露宴でしたね(^^;
    • good
    • 0

皆さんとても斬新ですね。


私が結婚したのは6年前なので斬新かどうかはわかりませんが・・・人前結婚式がいいですね。
ホテルの広間を借りて手作りの結婚式をしました。
誓約書を二人でつくって芳名帳代わりにみんなのサインをしてもらい、式のはじめに婚姻届を書いて誓約書にサインをしました。
立食で予算を少なくしたかわりに屋台を出しました。
式はパーティーのようで二人の出会いから結婚までを人形劇にしたり、一位から三位までは特別な引き出物がある「○×クイズ」をしたりと笑いが絶えない式でした。
いまだに来てくれた人たちが結婚式の話題になると引き合いに出してくれます。
誓約書と二人の人形は今でも大切に飾っています。

テーブルに一つづつ使い捨てカメラを置いて「自分たちでも料理でも好きなものを撮ってください」というものやりました。なかなか使いきってくれないのが難点ですが、撮れた写真をアルバムにして後日送りました。
    • good
    • 0

水族館の貸し切りはいかがでしょう?


サンシャイン国際水族館では閉館後の水族館をパーティー会場として利用できます。
会場使用料は210,000円(お料理、お飲物別)からだそうです。

参考URL:http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/aqua_part …
    • good
    • 0

参考になりそうなページ



・結婚式の王道:披露宴進行編
http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/sinkou.html

下の方に、
「オリジナルウェディングのアイデア集:演出編1」
「オリジナルウェディングのアイデア集:演出編2」
「めでたい・コム特撰リンク集/演出に役立つ演出リンク」
という項目があります。クリックするとたくさんの投稿による様々なアイデアが・・・。

トップページ(http://www.medetai.com/index.html)もきっと役立つ情報が・・・。

参考URL:http://www.medetai.com/index.html
    • good
    • 0

先越されると悔しいのですが、わたしが密かに計画しているのが、『浅草花やしき貸し切り披露宴』です。



園内の乗り物乗り放題で、パーティールームもあるそうです。
花やしきって、インチキ臭くて楽しいですよ。
酒が入れば、みんな洒落洒落。
ブッ壊れかけたジェットコースター(日本最古、現在も実働中)で、新郎新婦の絶叫をお披露目するもよし(マジ怖い)、帰りに浅草の仲店でおみやげ買うもよし、ちょっとやそっとでは忘れられない思い出になると思います。

結構お手軽な料金で貸し切れるそうです。

浅草花やしき
03ー3842ー8780

おしあわせに~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q結婚式と披露宴のお色直しについて

ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。
式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。
人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。

披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか?

それか、式にマーメイドの白ドレス
披露宴でAラインの白ドレス
お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。

あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。
1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。
実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。花嫁の先輩でもあります♪

サイズが小さいと苦労しますよね。私は質問者さんよりは1まわりサイズの大きい3~5号くらいなのですが、それでも大分苦労しました。
そのくらいの大きさだと5号にも対応している7号サイズのドレスをかなりお直しして着るのですが、お直し料はかかりませんでしたよ。
ただ、お直ししたにもかかわらず、後から写真を見ると背中とドレスに隙間がありました…。
ドレスもやっぱり落ちてくるような感じで…。みなさん「痩せたい痩せたい」と仰りますが、ウエディングドレスはある程度肉付きがいい方が着こなせるんですよね…。
ドレスもお店によりピンキリだと思いますが、高めのレンタルより安く作れるドレスがたくさんあるので、購入してしまうのも手だと思います。
普段の服もそうですが、やはりサイズがあってるかどうかってとても大切ですよね。

ドレスは式と披露宴の間に着替える時間があるのであればどちらでもいいと思います。
が、ゲストの中には白ドレスの新婦と写真が撮りたいと思っている方が結構いらっしゃいます。
式と披露宴の間にお写真も取れるウエルカムタイム等あるでしょうか?お色直しする時間があるのなら、ウエルカムタイムはないと想像するのですが。
その場合白ドレスをお召しの新婦と写真を撮る機会がないので、披露宴のはじめは形は何にせよ白を着た方がいいと思います。
ウエルカムタイムで白ドレスの写真が撮れるなら披露宴のはじめからカラーでもいいと思いますが、それにしても白を着た新婦がメインテーブルにいらっしゃるお姿を見たいとお考えの方もいます。
カラードレスも素敵ですが、やはり白は新婦だけが着ることを許された特別な色です。
白があってこそカラーも映えると思いますよ。

またマーメイドがお好きな様ですが、細身の方はボリュームのあるドレスの方が見栄えがすると思いますよ。
もし身長が高くないのであれば尚更です。(身長は記載されていないのでわかりかねますが)
失礼に聞こえたらすみません。ただ私も小柄なのと、数多くの花嫁さんを見た感想です。

素敵なドレスが見つかるといいですね♪ご結婚おめでとうございます!

披露宴の司会をしています。花嫁の先輩でもあります♪

サイズが小さいと苦労しますよね。私は質問者さんよりは1まわりサイズの大きい3~5号くらいなのですが、それでも大分苦労しました。
そのくらいの大きさだと5号にも対応している7号サイズのドレスをかなりお直しして着るのですが、お直し料はかかりませんでしたよ。
ただ、お直ししたにもかかわらず、後から写真を見ると背中とドレスに隙間がありました…。
ドレスもやっぱり落ちてくるような感じで…。みなさん「痩せたい痩せたい」と仰りますが、ウエディング...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだ

初めまして。来月、友人の結婚式と披露パーティ(ホテルでの披露宴よりくだけた感じとのこと)に出席予定です。(32歳独身女性です。)
「結婚式の服装マナーは?」という類の質問はたくさんあるのですが、具体的にこれはOKなのかどうかを見て頂きたかったので、質問を立てさせて頂きました。

 画像のワンピースの購入を検討中です。お店では「結婚式用」として取り扱っている物ではあるそうです。画像では分かりにくいかと思いますが、シフォン素材で、胸元と袖口の飾りはビーズです。以下の点を中心にご意見を頂ければと思います。

1.昼間の式に光る物はいけないとの事ですが、この胸元のビーズはそれに該当しないか
2.写真のモデルさんより10cm低い身長ですが、やはり膝は出てしまうので、ふさわしくないか。
3.アクセサリーは首元にパール(1連)ではごちゃごちゃし過ぎるか。

大変お手数ですが、購入の参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ丈でなければ膝が出るのは許されると思います。
ただしあくまでも「ミニ丈」ではなく「膝上丈」であることは注意した方がいいと思います。

3.そうでもないと思いますが、小さなモチーフのネックレスの方がバランスがいいように思えます。これはマナーではなくファッションの感覚からですが。

気にされているのは上記3点の様ですが、それ以上に気になるのは、

・黒であること。黒はご親族が着る色です。ゲストでもきている方がいらっしゃいますが、特に新婦の友人は綺麗な色のドレスを着て会場に華やかな色を添えることが求められます。
「みんな黒着てるし」ではなく、そう言う事を理解した上で、本当に黒にするかどうか決められた方がいいと思います。
明るい色に抵抗があるのでしたら、ネイビーがお勧めです。上品に見えますし、黒よりはずっと明るく見えます。

・失礼ですが32歳の方が着るには少し幼いデザインに見えます。
せっかく購入されるのですから、今後も使えるきちんとしたものを選ぶのが大切ですよ。
最近の店員さんは「白っぽくても大丈夫ですよ~」なんておっしゃる信じられない方もたくさんいらっしゃるので、店員さんがいいと言ったから…という判断はしない方がいいと思います。

いいものが見つかるといいですね♪

仕事で披露宴に出入りしており、ゲストのドレスもたくさん見ていますが、最近は本当にマナーがなっていない方が多いです。
そういう中で判断するとこちらは「大変相応しいとは言い難いが、ご親族に不快感を与えるほどではない」という判断だと思います。

1.昼夜のドレスコードの違いはご年配の方でもあまり詳しい方はいらっしゃらず、そこまで気にしなくていいマナーのひとつだと思います。こちらもそこまで気にならないと思います。
が、もう一度申し上げますが「大変相応しい」ではないです。

2.最近はミニ...続きを読む

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼び

今年の秋に結婚します。本当は披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に呼びたいのですが、人数の関係で友人の人数が限られてしまいます。披露宴に出席した友人を呼ばないことは失礼になりますか?
また、披露宴では余興をしてもらおうと考えていません(相手方は余興をしてもらうそうですが)。相手方が余興をする場合、こちらもするべきでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴に出席した友人を全員私の披露宴に・・・?

よく分かりませんが、人数が限られてしまうのは、
会場の広さや彼の出席者数によるので仕方ない事だと思います。

同じグループの友人であれば、全員にその事を説明してみてはいかがでしょうか?
呼ぶ人に困るのであれば、グループから○名の参加をお願いしたいので、皆で相談してもらえないかお話をしてみるのも手だと思います。

余興については、しなくても良いと思います。
私の時は、親友にスピーチしてもらいました。
あとは、外部の方を呼んでの余興も行いましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報