アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚しました。
お正月に私の実家へ顔を出すのですが、その時に私の妹にお年玉をあげると言っています。
私たちは29才、妹は26才未婚です。

普通のサラリーマンですが、いくらくらい渡すのが常識というか、相場がワカラナイので質問します。
最初主人は3万と言っていましたが、それは多すぎると私は思います。
私の感覚では5千円か1万円くらいでいいんじゃないか・・・と思うのですが。
少なすぎなのかな?

みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (5件)

お年玉の相場などわかりませんが、


1万円以下でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 10:29

非常に個人的感覚ですが、いくら妹(実or義を問わず)とは言え、大人になったらお年玉をあげる必要はないと思っています。


私の義理の弟は高校生なので5千円程度あげるつもりですが、高校卒業以降はあげるつもりはありません。

もっとも妹さんより年少者がいたとしたら、妹さんは逆にあげる立場の年齢ではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 10:29

あまり高額だと、


もらったほうも困惑してしまうだろうし、
1万円が妥当だと思いますよ(^^;
       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら社会人にはあげる必要がないみたいですね。
私たちよくわからないもので。。
気持ちとしてあげるとしても、少額に抑えたいと思います。

お礼日時:2004/12/27 10:26

妹さんは学生なのでしょうか?


もし社会人(フリーター含む)でしたら、成人して6年も経っている人にお年玉なんてあげる必要ないですよ。
もし学生とか、就職浪人中とかだったりしても、1万円で十分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1さん同様、あげなくて良いということが解りました。参考になります。

お礼日時:2004/12/27 10:24

妹さんは、学生さんですか?



もし、もう働いているなら、お年玉は「ゼロ」が相場ではないかと思いますが…。

学生さんなら、1万円くらいあげてもいいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
妹は社会人です。
働いてるならあげないものなのですね。

お礼日時:2004/12/27 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!