プロが教えるわが家の防犯対策術!

海技士の問題に「軟鉄」と「硬鉄」と2つの鉄が出てきました。「硬鉄」の方は「鋼鉄」だと思うのですが、漢字としてはどちらが正しいのですか?

A 回答 (4件)

海技士の問題ということが抜けてました。

磁気コンパス関連のことでしょうから、軟鉄は外部の磁界により磁化される柔らかい鉄系金属、硬鉄は外部の磁界により磁化されない永久磁石のような硬い鉄系金属のことでしょう。それなら硬鉄で間違いありません。
    • good
    • 1

鉄鉱石を還元してできるのが、鍛鉄(炭素分0.6%以下)、鋼(0.6-1.7%)、銑鉄(3-5.93%)。

これらから作られるのが軟鉄(0.08-0.6%)、硬鉄(0.6-1.5%)、純鉄(0.08%以下)です。
    • good
    • 0

硬鉄は炭素含有量が多い、軟鉄は炭素含有量が少ない。



軟鋼とは?1分でわかる意味、硬鋼との違い、読み方、引張強さ、ヤング率
http://kentiku-kouzou.jp/koukouzou-nankou.html
    • good
    • 0

炭素含有量の違いによる分類で、「硬鉄」=「鋼鉄」ではありません。


鋼鉄は鋼の総称です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!