プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの明細書について教えて下さい。
クレジットカードで買い物した場合
請求書に何を購入したか記載されますか?
彼氏がクレジットカードを使用していて
明細書は送られてこないと言っていたのですが、買った商品の内訳は確認出来ないんでしょうか?
私自身クレジットカードを使用した事がないので請求書がどの様に記載されるとか分からないのですが、たまにクレジットカードで私の煙草を買ってくれる時があるんですが
まとめて請求される時に金額がおかしいなって思う時があるので使用した日付けや商品内訳が分かるのであれば教えて頂きたいです。
ちなみに彼氏曰く、明細書は来ない(web明細は日付けと金額だけ)で請求書しか送られて来ないと言っています。

(例)1月1日19:00にセブンで雑誌800円をクレカで購入した場合

請求書などに<雑誌800円>等と記載されますか?
分かりやすく教えて頂けると助かります。
また内訳を知る方法なども教えて頂けると有り難いです。
分かりにくい文章になってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

クレジットーカードの明細には利用店舗名と利用日、利用金額が表示されるだけで、


具体的に何を買ったかは表示されません。

楽天カードの例
https://www.rakuten-card.co.jp/voice/201704/

実際の利用内訳を知るにはレシートを確認するしかありません。
    • good
    • 0

何を買ったか、何を利用したかはカード会社はわからない。


だから逆に困ることもある。

海外ホテルを使用した際、不明の請求があった。確かにそのホテルには泊まった。
そこでまずカード会社に問い合わせたが、内容まではわからないので自分でホテルに問い合わせてくれ、と言われた。
    • good
    • 0

カード会社からの明細書には お店の名前しか書いてありません


ただし お店から渡してくれるカード利用控えでは 一枚の紙に個別の品目が書いてありますところもあります。
    • good
    • 0

まずクレジットカード利用明細(請求書)に商品名を記載するためには、商品の一覧データベースをお店と共有する必要があります。


で、クレジットカードには銀行系、信販系、流通系などいくつか発行会社の特徴に違いがあり、デパートやスーパーなどグループに持つ流通系のクレジットカード会社だと、
その商品一覧データベースを共有しているところもあるので、グループ店舗での購入だと商品の一つが表示されることはあります。
例えばデパートでそのデパートの提携カードで利用すると、○○デパート、婦人服その他とか、アクセサリーその他といった具合です。
ですから3点買ったら残り2点は何を買ったかわかりませんし、個々の値段の内訳は出ません。それは利用時のレシートに記載されるからです。
以上からセブンイレブンで利用した場合はまず利用内容は表示されないでしょう。
煙草は割引になるような品物でもなく、銘柄で値段も決まっていますから、クレジットカード利用とは無関係に正確な値段が分かると思いますが。
    • good
    • 0

日付


利用した店名
金額
これしか記載されませんよ。
いちいちレシートみたく
品物まで記載されません。
本人がカード会社に、
問い合わせすれば、
話は別でしょうが…
それは不正利用されたとか、
事件性がある時です。
むやみに問い合わせすれば、
カード会社が不審に思います。
一般論として…
カード決済したら、
渡された控えを保管する。
自身で確認する。
    • good
    • 1

どのクレジットカードを利用しても、明細に買った商品の表示があった事は1度もありません。



クレジットカード決済を行うにあたって、何を買ったかと請求は全く関係ないからだと想像されます。

確認出来るとすると、実店舗の場合は現金払いと同じレシートの一番下がクレジットカード利用控えなので(レシートと控えがバラバラの事もある)レシートに頼るしかありません。

また、インターネットショッピングの場合は、サイトそのものにログインすると買った商品と金額の履歴が残っていますが、サイトで確認するには会員本人しか観れないようになっていて、ログインIDとパスワードが必要です。
    • good
    • 0

(例の場合だと)


1 / 1  セブンイレブン  800

と「日付/店名/金額」書いてあるだけで、雑誌とかタバコなんてわかりません!
レシートを保管しておいて、明細と比較しましょうね。
それと、
セブンの場合は、「キャッシュレス・消費者還元事業」の割引ポイントが即時で引かれているので、多少安くなっているかも知れませんね。
    • good
    • 0

個々の明細は書かれてない。

数点購入した場合も合計額しか分からない。

日付、購入先、金額のみ
    • good
    • 0

確か…商品名は書いてなかったと思います。


購入した場所(この場合セブンイレブンイレブン〇〇支店…みたいな)や日時だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!