【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

大学生という生き物について

私の周りの大学生はいつもお金が無く予定が決まらない人ばかり。
旅行に行きたいといいだすくせに、いざ予定をたてようにもその時お金あるかわからない、予定があるかわからないといつも言います。
結局いつも普通に来れるのに。
(行きたくないわけではないです)
授業も決まっているし、バイトもほかの約束もいれなければいいだけ。
社会人からすると、こちらの方がスケジュールを開けて休みをとって、家計のやりくりをしてと大変なので、その発言だけでとてつもなくイライラしてしまいます。
お金と時間は作るものだと思います。
先約が入れば他に予定を入れない努力、お金を節約して生み出す努力ができないものですか?
理解できません。なんなんだ。

A 回答 (3件)

>お金と時間は作るものだと思います。

ごもっともです。

>先約が入れば他に予定を入れない努力、お金を節約して生み出す努力ができないものですか?
人としてこれが理想です。

学生と社会人の差は、責任感の重さの違いですね。

私はまだ学生で、私の同期は新社会人なんですが、社会人は決まった日しか休めないので、貴重なご意見休みを有効に使おうとする、特に大学生は時間はあるけど、社会人が休みの土日が稼ぎ時だから、バイトを入れるとなると、結構予定はぎっしりにはなるんですが、長期夏休み、春休みはあるので、やはり社会人に比べたら時間の融通は付けやすいし、資金面も本人次第なので、本人が旅行、集まりなどに対して、意気込みがあるかないかだと思います。
複数いれば、社会人、学生関係なく予定を合わせるのは難しくなりますが、学生同士だけでの旅行の計画があったとしても、
>お金と時間は作るものだと思います。
先約が入れば他に予定を入れない努力、お金を節約して生み出す努力
この気持ちは忘れないでほしいですね。
これは社会人、学生に共通に言えることだと思います。
約束をしたなら守る、損得で予定を勝手に変更はしない事です。
と言う意味で、学生は休みと時間はふんだんにあるので、この時がダメでも他の日でもいっかと、バイトも居心地悪ければ辞めれば良いかと、責任感の重みは社会人に比べて少ないと思うので、なあなあになってしまうのは実際にあります。
昨日も同期社会人の友達と会い、会話をしてく中で、学生時代とは違う成長を感じました。
私はバイトの身なので、バイトだからいっか!って言う甘えはないわけではないです。
志は違うなと改めて感じました。
社会に揉まれて成長していくんだなと、それを同じ視点で学生に求めても、学生は、だって社会人経験してないもん!で交わすだけかなと思うので、恥ずかしながら、それは経験不足と言うものですね。
学生の甘さと社会人の厳しさの差もあるし、時間の使い方の差もあるので難しいところですね。

私も社会人の友達と旅行になると、土日またがると高いし、平日が有難いなと言えるのも学生ならなので、本当に難しいところです。
学生ってこんな感じなんです。
私は今は学生でも、去年3月までが大学生で、大学生を経験してそのように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

授業が忙しくて、ならわかるのですが、私の友達は4年生でほとんど学校に行ってないのです。
こちらにも休日出勤や残業があるので行けるかわからない、はお互い様です。
しかも自分から提案しておいて、と思ってしまいます。
経験不足、そうかもしれませんね。
どっちが上とか下とか思ってはいないですが、人として親しき仲にも礼儀ありで付き合っていきたいのです。

お金と時間を自分で作れるのは社会人の特権だと思うけどね。

学業が本分の学生は、バイトでお金を作るのが余暇であって、余暇の中に休暇も必要なわけで
社会人の仕事と休みのオンオフと違い、学業とバイトと休暇と旅行の四重にスケジュール調整が必要。

あなただって仕事の給与では生活がカツカツで、さらにバイトしなきゃ旅行いけない立場なら、
いざ予定をたてようにもその時お金あるかわからない、予定があるかわからないでしょう。
安定した仕事と給与があるから予定は立つのです。
学生バイトの収入にはその安定がないし、それを作るには旅行の時間すら削ってバイトする必要がある。

理解できないのは、あなたの無理解であって、相手の落ち度ではありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

相手は大学4年生でほとんど学校にいっておらず、休暇、バイトの時間が十分とれているのですが、それでもですか?
無理解、、、うーん。
こちらとしては、私も安定した休みが取れるのが当たり前ではないところにいます。
残業や休日出勤ばかりですよ。
私の友達に限ってですが、バイトの時間をたしても、学生のほうが忙しいなんてどう考えてもないですね。

>先約が入れば他に予定を入れない努力、お金を節約して生み出す努力ができないものですか?

結局はいつも来るということならば、はじめの反応はともかくもそういった努力をしたという事じゃないですか。
そこんとこわからないというのはなかなかの問題ですね。

>理解できません。なんなんだ。
それは質問者様の能力の問題ですよ。
自分が理解できないのは相手の落ち度であるかのように考えるのは傲慢というものです。

自分と違う環境にある人が自分と同じようにできないことにイライラすることはあるでしょうが、そのイライラがとてつもないまで行くのは不寛容というしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

失礼ですが他の方への回答を見てください。
能力、寛容かについてはあなたにもあてはまりますね。