みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。
私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中
したりしている人が羨ましいと思っています。

例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。
読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行
なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ!
と思えるものがみつからないのです。

こんな私にどなたか良いアドバイスをください。
また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。
また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じく、好奇心旺盛な”gomuahiru”です(笑)


一つに絞らなくてはいけませんか?
浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。
常に”時代”にアンテナを張って対応しているということでしょう。
あとから振り返ってみて「ああ、あの時は楽しかったな」でいいのではないでしょうか?

それでもあえて探したいとおっしゃるのでしたら”テーマを絞る”ことを念頭においてはいかがでしょうか?
「料理」ならあるお菓子を極めるとか京都のおばんざいを追求するとか、音楽なら
80年代のポップスを聞きまくるとか、旅行は名水百選の町をすべて廻るとか。

私は不思議なことに、オバサンになるに従ってだんだん趣味が若くなってきましたよ!
若い時は茶道、華道をたしなんだり、お寺巡りをして仏像を見るのが楽しみでしたが(今も好きは好きですが)今はダンスなんぞをして(しかもファンク!)ジャネットジャクソンのように踊れるのを夢見て?せっせとレッスンに通っています。
あとガーデニングも面白いですよ。何にしろ自然相手のものは癒しが得られるし、生活にハリが出ます。

こんなところでしょうか?
人生長いんだから、あせらないでのんびり見つけて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。

そうですね、私の周りにもそういう人はいます。で、「だから気にしなくて
いいよ」的なことも言われたのですが、でもやっぱり何かに熱中したいん
ですよね・・。まず生活にハリがでると思うんです(同じ意見ですね)。それをしたいが為に時間を積極的につくろうとしますし、純粋に娯楽ともいえますが、それを通し自分も成長できると思うからです。

ところでgomuahiruさんの趣味の遍歴はスゴイですね。
お聞きしたいのですが、1つのことを続けて得られるものとは
なんでしょう?上に自分の考えがありながらも、あえて経験者の方に
お聞きしてみたいです。

gomuahiruさんもあせらないで、っておっしゃってますし、
あんまり真剣に考え出しちゃうのも違うなって思うのですが、
なんとなく・・・。

お礼日時:2001/08/07 21:20

「趣味はインターネット」、じゃダメなんですか?


「趣味」の欄に書く趣味と、その人のほんとうの趣味って、実は違うような気がします。
好きなものをマニアックに追求することが「趣味」だとすると、競馬の予想とか芸能人の追っ掛けなども当てはまると思うんですが、なかなか「趣味」の欄に書けないですよね。

もしかして、mkmk78さんは、趣味(好きな事)が仕事になってしまってるのではないですか?他に、やりたかったんだけど諦めたお仕事があるようでしたら、それに近い趣味をされてはどうでしょう。
また、今のお仕事に関連した趣味(ショップで働いているからラッピングを極めよう!など)を見つけるのも、目的がある分、始めたり続けたりしやすいと思います。

目的ということでいうと、まずは資格取得を目指す、というのもいいかもしれません。今は、ソムリエとかカラーコーディネーターとか、いろいろありますよね。勉強しているうちに、その分野に関する興味と自信が高まってきますよ。
あとは、「○○教室」に、とりあえず通ってみることでしょうか。良い先生や仲間ができると、そこへ行く事が楽しみになるはずです。まずは、一日体験スクールなどに行ってみてはどうでしょう。

趣味に関しては、あせらず、ほんとうに好きなことや、コレだ!とひらめいたことを楽しんだ方がいいと思いますよ。好きな人がいないからといって、無理に誰かを好きになっても、長続きしないようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。過去の質問も参考にしてくださったようですね。

スクール、確かに考えました。世の中いっぱいありますねー。
「ケイコとマナブ」をパラパラみてた時もありました。その時は何気なく、
だったのですが。
人はお金を払うとその分だけ何かを得ようと頑張りますから、
ちょっと本格的に検討してみようとも思いました。

お仕事に関しては>趣味(好きな事)が仕事になってしまってる
のではなく、>他に、やりたかったんだけど諦めたお仕事があるという状態
ですので、いつかまたの挑戦の為に勉強しつづけようと思っています。
それを趣味にする・・でも、確かに一石二鳥ですよね。

でも「そっかー」と思ったのは、
>好きな人がいないからといって、無理に誰かを好きになっても、長続きしないようなものです。
ということです。ただ、「いい人」がもし現れたら俊敏に反応できるよう
アンテナを張っておこう、と。
気分が明るくなりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 21:35

たぶんご自分に湧いた興味に執着しないで見過ごしちゃっているのではないでしょうか。


批判しているのではありません。
興味をもったことにあと1歩、踏み込んで調べてみたり人に話して反応をみたりすると、もっと広がってくるかもしれないのではないのかなと思いました。
でも最近は回りを見れば刺激的なものばかり転がっていてどれも試したくなりますよね。試してもっと追求するか、次に試したい物へ進むか、なんでしょうけど、自分を知ることにもなると思うので「自分の持った興味」を大切にしてください。
「趣味」に悩めるなんて贅沢でしょ。回答になったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のがいつも悩むのは「これがおもしろい!」と思って取り組むの
ですが、すぐ飽きて続かないことです。
いろんなことを「面白がれる」のですが、深くなれず、興味どまりで
趣味までいかないんですよね・・・(泣)

この飽きがちな性格を直すことが重要かも。

>あと1歩、踏み込んで調べてみたり人に話して反応をみたりすると、もっと広がってくるかもしれないのではないのかなと思いました。

sissilyさんのおっしゃる通り、あと一歩、踏み込んでもっと知ろう
としたいと思います。趣味に悩むのは贅沢ですか?
私にとっては何かに打ち込んでる、一生懸命な人はとても魅力的
です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 21:05

海が近くて、なおかつ mkmk78さんが創意工夫を敬遠するタイプでないならば、


海釣りがいいと思うんですけど。

同じ条件、というのはほとんどなく、同じ場所でも季節や潮の加減や時間帯などが相互に関っていて、いろいろと頭を使うゲームです。
道具も安価なものから超高級品まで様々ですが、道具がチャチでも大物が釣れたりする偶然性も面白みのひとつだと思います。

釣れる魚も多種多様です。釣り場所や季節でいろんな魚と出会えます。釣った魚の名前を覚えるのも楽しいと思いますよ。
囲碁や将棋等も一生の趣味、と言われてますので覚えると楽しいのでしょうが、魚釣りは一人でも大勢でも楽しいものです。朝でも夜でもそれなりの釣りがありますので、その気になれば時間も人の都合も関係なく、一応は楽しむ事が出来ます。天敵は天候だけですね。

一度でも大きな魚(といっても30cm前後で充分)を釣った感触を味わうと、大抵の人はハマると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

海釣りですか、読ませていただくと随分頭脳プレーなんですね。
自然との触れ合いや、確かに釣った時の達成感など「ハマる」
とすごく楽しそう!

やってみたいな、と思った事はあります。というかアウトドア関係にも
興味があって、その内の1つとしてなのですが。
vitamin-powerさんのように楽しさを知っていて、詳しい方が近く
にいたら、絶対連れて行ってもらうのですが!
他人を頼りにしてばっかりではだめですよね・・・。

きっかけはみなさん何だったのでしょう?そこが知りたいですね。

>一度でも大きな魚(といっても30cm前後で充分)を釣った感触を
味わうと、大抵の人はハマると思うんですけどね。

ハマった方の一人だったのですね、頑張ってください(^ ^)v

お礼日時:2001/08/07 20:55

広く浅くたいへんけっこうです! 私も自分からそうするようにしています だって 短い人生これだけ!なんて決められないじゃない なんで

もやる! そしたら 打ち込める物が出てくるかもよ 今の私のマイブームは陶芸です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんでもやる!、ですか、そうですねーそのパワーが欲しい
です!ちなみにhebiさんはどのくらい様々なことに挑戦された
のでしょうか?

これだけ、なんて決められない。
↑私はとっても気が多いので、確かにそれはあります。
陶芸は周りにやっている人がいるので私も気になっています。
ちょっと調べてみますね!楽しみになってきました。
どのような物を作ってらっしゃるかは分かりませんが、hebiさんも
頑張って趣味に勤しんでくださいね。

お礼日時:2001/08/07 20:43

同系列の質問がここに



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113463

私の趣味もここに書いてますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、過去の質問も調べてみたらよかったですね。
とりあえず、拝見させて頂きました。

いろいろあると思いますが趣味と言うのは
「きっかけ」があって、それを「気に入って」「続けている」
状態であって、自分から増やしたいと思って増やせるものだろうか?

とのことですが、そうですねー、例えば人と知り合うことによって、
影響を受けてはじめる方も多いでしょうね。
常に何か面白いものだけでなく、面白そうな、個性的な人に
出会えるようアンテナをはっているといいかもしれませんね。

aruberihiさんは随分多趣味でいらっしゃるように思います。
ジャグリング・・・拝見してみたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Qなにもかも面倒くさいんです。好奇心旺盛な方回答お願いします

なにもかも面倒くさいです。
風呂あらい、そうじ・・・
人と会うのも。
別に病んでるわけではないですが、しんど~いです。
将来へ向けても、
結婚しても大変だろうし、
社会人なっても
地獄のハードワークの日々で自由皆無で奴隷の生活だろうし、
赤ん坊育てるのでも、疲れるだろうし、
当方20代フリーターで男性です。

今飯食うのもやる気ないです。
寝ることと、ネット(これは惰性)、ハリーポッターの映画を観ること、かわいい女の子だけには興味あるんです。それ以外はなにもやる気なし。ほとんど堕落人間。あとはバイト中は役に立ってる感・貢献感で充実感ありますが・・・。やはりそれ以外は無気力人間です。

好奇心ってどうやって出るんでしょうか?

ここで「甘い」って言われて説教されてもそれがためにやる気が出るってこともないと思いますので、どうやったら好奇心旺盛になれるのか教えて欲しいです。とくに昔はだらけものだったが、今は行動人間に変わった方よろしくお願いします。面倒くさいなあが口癖です。行動するまでがしんどいんです。じっとしてなにもしてないほうがしんどいてこともわかってるのですが、それでも無気力なんです。

なにもかも面倒くさいです。
風呂あらい、そうじ・・・
人と会うのも。
別に病んでるわけではないですが、しんど~いです。
将来へ向けても、
結婚しても大変だろうし、
社会人なっても
地獄のハードワークの日々で自由皆無で奴隷の生活だろうし、
赤ん坊育てるのでも、疲れるだろうし、
当方20代フリーターで男性です。

今飯食うのもやる気ないです。
寝ることと、ネット(これは惰性)、ハリーポッターの映画を観ること、かわいい女の子だけには興味あるんです。それ以外はなにもやる気なし。ほ...続きを読む

Aベストアンサー

うふふ「好奇心旺盛な方」です。こんにちは。
                         
この質問、パァ~ス!と思って帰りかけたんだけど・・・。
読んでいて、処置なぁ~し!、あッ!質問者さんの弱点、見~っけたっと!

>かわいい女の子だけには興味あるんです。

ねェ~、そのかわいい女の子ってどこの子? バイト先の子?
アタックしなさいよ。そして二人でハリーポッターの映画を観に行けばいいじゃない。
あなたのやる事は、かわいい女の子を恋人にするのが仕事です。これで決まりね。

あとは、そのかわいい女の子に嫌われない様に女の子に尽くす努力を惜しまないこと。
それで1年経ってから、このOK Wabeのあなたの質問を読んでごらん!。これェ誰だぁ?
って、ことになっちゃってますから。では、ふぁいとォォォ~。

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称の...続きを読む

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休日にインド映画を一人で観に行ったことを話すと、軽蔑していました。その人は「サラリーマンならいいけど高校生でそういうことはしない」みたいなことを言っていました。
クラシックについても「ヴァイオリンで食っていこうと学校へ入るとかそういうのならいい」と意味不明なことを言っていました。
私は自分の趣味を軽蔑されて傷つきました。
今は自分の好きなことをやればいいと思ってはいるのですが、一方で周りが何をしているのかも気になります。
今は大学生が何をして楽しんでいるのか気になります。
現在29歳です。

私が高校生の時の話です。私の趣味はクラシック音楽鑑賞でした。クラシック以外にも坂本龍一などを聴いておりました。
本も読んでいて、当時はニーチェやゲーテ、リルケを読んでいました。そういうのを趣味にしている人は周りにはいませんでした。
当時、クラスに嫌な人がいて、私の趣味をけなしてきました。私がリルケを読んでいるとその人は「また変なの読んでるよ(笑)」と笑ってきました。私は傷つきました。私が流行りのJーPOP以外の音楽を聴いていると軽蔑したような笑いで私を嘲笑っていました。
私が休...続きを読む

Aベストアンサー

人は、人、自分は自分。
みんな違ってみんないい、でいいと思います。

若い子特有の、流行りのものが好きじゃなきゃおかしいというのは間違っていると私は思います。
そもそもみんなと同じような服、好きな芸能人、同じテレビを観ていなければ話にも加われない、
というような学生独特の空気って、おかしいですよね。

私は今20歳の大学生ですが、
ショッピングや、ミュージカル音楽、読書、そして何よりディズニーリゾートに毎週末行くのが楽しいです。
同じ趣味を持っている人は学校では少ないですが、私の周りにはそれぞれの趣味を馬鹿にするような人はいません。

ですが、高校生の時は、いわゆる派手なタイプの女の子達から、傷付くこともたくさん言われました。
私が子供っぽい持ち物を好んでいたり、ミュージカルが好きだったり演劇が好きなことを好ましく思っていなかったようです。

けれど、若い時から自分の好きな世界を持っているというのは、どんなに歳をとっても価値のあるものだと思うので、
流行に踊らされる事しか出来ない人の事は気にしなくて良いと思います。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q同じ趣味を持つ友達と出会えるサイト

メールアドレス非公開などでそういう出会いサイト探してます。自分でも探してみましたが、探し方が下手なのか、恋人、結婚相手ばかりのサイトしか出なくて。。。ちなみにエキサイトフレンズは登録済みです。

Aベストアンサー

「ご近所さんを捜せ!」ではどうでしょうか?サークルの仲間集めなどにも利用している人はたくさんいます。メールアドレスも非公開です。参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.gokinjo.net/

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q主人と共通の趣味を始めたい 何かアイデアお願いします

私30代、主人40代。
何か共通する、体を動かす趣味を持ちたいと思っています。

私自身は水泳やヨガ、太極拳などをしていました。
ヨガは今でもしています。
他にも、多趣味ですが長続きはしません。

主人は音楽が好きです。
体を動かす趣味はしていません。
学生時代はバレーボールをしていました。
体が硬いです。⇒ヨガは嫌がります。

何か共通で出来る体に良さそうな趣味を始めたいと思っているのですが、山登りと社交ダンスくらいしか思いつきません。

何か他に思いつくものあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

思いつく物は有りませんが私の場合を書いてみます

夫(私)の趣味だった物(過去)
・釣り(ボートの免許まで取りました)
・パチンコ(最大年間100万円の儲け)
・パソコン
・読書
・ボーリング(最高アベ190・HG265)
・麻雀(下手)
・スキー、スケート(初心者)

妻の趣味
・ぬいぐるみ製作(テディーベア)
・パッチワーク
・裁縫
・園芸

まったく共通点がありませんでした...(笑)。

これではいかん!とお互いに一念発起?

とりあえず2人で共有できるかんたんな所から始めました
最近では
・映画鑑賞
・散歩
・休日のランチ、カフェ巡り
・軽いドライブ
・デパート巡り
・圏内の名所旧跡巡り
・出かけた先の公園でフリスビーやバトミントン

おかげで私の個人的な趣味は棚上げ状態です...(笑)。
一応3年間無事に経過中です

まずはお二人で出かける事から始められてはどうでしょうか?

最初から「共通の趣味」と固く構えると長続きしないかもしれません

お二人で出かける事に慣れれば自然と運動が出来る趣味も見つかるかも?

思いつく物は有りませんが私の場合を書いてみます

夫(私)の趣味だった物(過去)
・釣り(ボートの免許まで取りました)
・パチンコ(最大年間100万円の儲け)
・パソコン
・読書
・ボーリング(最高アベ190・HG265)
・麻雀(下手)
・スキー、スケート(初心者)

妻の趣味
・ぬいぐるみ製作(テディーベア)
・パッチワーク
・裁縫
・園芸

まったく共通点がありませんでした...(笑)。

これではいかん!とお互いに一念発起?

とりあえず2人で共有できるかんたんな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング