アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは何か打ち込める趣味というものを持っていますか。
私は何事も浅く広くで飽きっぽい性格なので、何かに熱中
したりしている人が羨ましいと思っています。

例えば履歴書の趣味の欄、あれを書く時にいつも困ってしまします。
読書や音楽鑑賞、映画鑑賞も人並みにしますし、料理や旅行
なんかも好きです。好奇心は旺盛な方だと思うのですが、ただこれ!
と思えるものがみつからないのです。

こんな私にどなたか良いアドバイスをください。
また、私はこんな趣味を持っている、という意見でも構いません。
また、オススメなものがあったら教えてください。宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

同じく、好奇心旺盛な”gomuahiru”です(笑)


一つに絞らなくてはいけませんか?
浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。
常に”時代”にアンテナを張って対応しているということでしょう。
あとから振り返ってみて「ああ、あの時は楽しかったな」でいいのではないでしょうか?

それでもあえて探したいとおっしゃるのでしたら”テーマを絞る”ことを念頭においてはいかがでしょうか?
「料理」ならあるお菓子を極めるとか京都のおばんざいを追求するとか、音楽なら
80年代のポップスを聞きまくるとか、旅行は名水百選の町をすべて廻るとか。

私は不思議なことに、オバサンになるに従ってだんだん趣味が若くなってきましたよ!
若い時は茶道、華道をたしなんだり、お寺巡りをして仏像を見るのが楽しみでしたが(今も好きは好きですが)今はダンスなんぞをして(しかもファンク!)ジャネットジャクソンのように踊れるのを夢見て?せっせとレッスンに通っています。
あとガーデニングも面白いですよ。何にしろ自然相手のものは癒しが得られるし、生活にハリが出ます。

こんなところでしょうか?
人生長いんだから、あせらないでのんびり見つけて下さいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>浅く、広くというのも一つの立派な道だと思いますけれど。

そうですね、私の周りにもそういう人はいます。で、「だから気にしなくて
いいよ」的なことも言われたのですが、でもやっぱり何かに熱中したいん
ですよね・・。まず生活にハリがでると思うんです(同じ意見ですね)。それをしたいが為に時間を積極的につくろうとしますし、純粋に娯楽ともいえますが、それを通し自分も成長できると思うからです。

ところでgomuahiruさんの趣味の遍歴はスゴイですね。
お聞きしたいのですが、1つのことを続けて得られるものとは
なんでしょう?上に自分の考えがありながらも、あえて経験者の方に
お聞きしてみたいです。

gomuahiruさんもあせらないで、っておっしゃってますし、
あんまり真剣に考え出しちゃうのも違うなって思うのですが、
なんとなく・・・。

お礼日時:2001/08/07 21:20

「趣味はインターネット」、じゃダメなんですか?


「趣味」の欄に書く趣味と、その人のほんとうの趣味って、実は違うような気がします。
好きなものをマニアックに追求することが「趣味」だとすると、競馬の予想とか芸能人の追っ掛けなども当てはまると思うんですが、なかなか「趣味」の欄に書けないですよね。

もしかして、mkmk78さんは、趣味(好きな事)が仕事になってしまってるのではないですか?他に、やりたかったんだけど諦めたお仕事があるようでしたら、それに近い趣味をされてはどうでしょう。
また、今のお仕事に関連した趣味(ショップで働いているからラッピングを極めよう!など)を見つけるのも、目的がある分、始めたり続けたりしやすいと思います。

目的ということでいうと、まずは資格取得を目指す、というのもいいかもしれません。今は、ソムリエとかカラーコーディネーターとか、いろいろありますよね。勉強しているうちに、その分野に関する興味と自信が高まってきますよ。
あとは、「○○教室」に、とりあえず通ってみることでしょうか。良い先生や仲間ができると、そこへ行く事が楽しみになるはずです。まずは、一日体験スクールなどに行ってみてはどうでしょう。

趣味に関しては、あせらず、ほんとうに好きなことや、コレだ!とひらめいたことを楽しんだ方がいいと思いますよ。好きな人がいないからといって、無理に誰かを好きになっても、長続きしないようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。過去の質問も参考にしてくださったようですね。

スクール、確かに考えました。世の中いっぱいありますねー。
「ケイコとマナブ」をパラパラみてた時もありました。その時は何気なく、
だったのですが。
人はお金を払うとその分だけ何かを得ようと頑張りますから、
ちょっと本格的に検討してみようとも思いました。

お仕事に関しては>趣味(好きな事)が仕事になってしまってる
のではなく、>他に、やりたかったんだけど諦めたお仕事があるという状態
ですので、いつかまたの挑戦の為に勉強しつづけようと思っています。
それを趣味にする・・でも、確かに一石二鳥ですよね。

でも「そっかー」と思ったのは、
>好きな人がいないからといって、無理に誰かを好きになっても、長続きしないようなものです。
ということです。ただ、「いい人」がもし現れたら俊敏に反応できるよう
アンテナを張っておこう、と。
気分が明るくなりました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 21:35

たぶんご自分に湧いた興味に執着しないで見過ごしちゃっているのではないでしょうか。


批判しているのではありません。
興味をもったことにあと1歩、踏み込んで調べてみたり人に話して反応をみたりすると、もっと広がってくるかもしれないのではないのかなと思いました。
でも最近は回りを見れば刺激的なものばかり転がっていてどれも試したくなりますよね。試してもっと追求するか、次に試したい物へ進むか、なんでしょうけど、自分を知ることにもなると思うので「自分の持った興味」を大切にしてください。
「趣味」に悩めるなんて贅沢でしょ。回答になったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私のがいつも悩むのは「これがおもしろい!」と思って取り組むの
ですが、すぐ飽きて続かないことです。
いろんなことを「面白がれる」のですが、深くなれず、興味どまりで
趣味までいかないんですよね・・・(泣)

この飽きがちな性格を直すことが重要かも。

>あと1歩、踏み込んで調べてみたり人に話して反応をみたりすると、もっと広がってくるかもしれないのではないのかなと思いました。

sissilyさんのおっしゃる通り、あと一歩、踏み込んでもっと知ろう
としたいと思います。趣味に悩むのは贅沢ですか?
私にとっては何かに打ち込んでる、一生懸命な人はとても魅力的
です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 21:05

海が近くて、なおかつ mkmk78さんが創意工夫を敬遠するタイプでないならば、


海釣りがいいと思うんですけど。

同じ条件、というのはほとんどなく、同じ場所でも季節や潮の加減や時間帯などが相互に関っていて、いろいろと頭を使うゲームです。
道具も安価なものから超高級品まで様々ですが、道具がチャチでも大物が釣れたりする偶然性も面白みのひとつだと思います。

釣れる魚も多種多様です。釣り場所や季節でいろんな魚と出会えます。釣った魚の名前を覚えるのも楽しいと思いますよ。
囲碁や将棋等も一生の趣味、と言われてますので覚えると楽しいのでしょうが、魚釣りは一人でも大勢でも楽しいものです。朝でも夜でもそれなりの釣りがありますので、その気になれば時間も人の都合も関係なく、一応は楽しむ事が出来ます。天敵は天候だけですね。

一度でも大きな魚(といっても30cm前後で充分)を釣った感触を味わうと、大抵の人はハマると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

海釣りですか、読ませていただくと随分頭脳プレーなんですね。
自然との触れ合いや、確かに釣った時の達成感など「ハマる」
とすごく楽しそう!

やってみたいな、と思った事はあります。というかアウトドア関係にも
興味があって、その内の1つとしてなのですが。
vitamin-powerさんのように楽しさを知っていて、詳しい方が近く
にいたら、絶対連れて行ってもらうのですが!
他人を頼りにしてばっかりではだめですよね・・・。

きっかけはみなさん何だったのでしょう?そこが知りたいですね。

>一度でも大きな魚(といっても30cm前後で充分)を釣った感触を
味わうと、大抵の人はハマると思うんですけどね。

ハマった方の一人だったのですね、頑張ってください(^ ^)v

お礼日時:2001/08/07 20:55

広く浅くたいへんけっこうです! 私も自分からそうするようにしています だって 短い人生これだけ!なんて決められないじゃない なんで

もやる! そしたら 打ち込める物が出てくるかもよ 今の私のマイブームは陶芸です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なんでもやる!、ですか、そうですねーそのパワーが欲しい
です!ちなみにhebiさんはどのくらい様々なことに挑戦された
のでしょうか?

これだけ、なんて決められない。
↑私はとっても気が多いので、確かにそれはあります。
陶芸は周りにやっている人がいるので私も気になっています。
ちょっと調べてみますね!楽しみになってきました。
どのような物を作ってらっしゃるかは分かりませんが、hebiさんも
頑張って趣味に勤しんでくださいね。

お礼日時:2001/08/07 20:43

同系列の質問がここに



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113463

私の趣味もここに書いてますな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、過去の質問も調べてみたらよかったですね。
とりあえず、拝見させて頂きました。

いろいろあると思いますが趣味と言うのは
「きっかけ」があって、それを「気に入って」「続けている」
状態であって、自分から増やしたいと思って増やせるものだろうか?

とのことですが、そうですねー、例えば人と知り合うことによって、
影響を受けてはじめる方も多いでしょうね。
常に何か面白いものだけでなく、面白そうな、個性的な人に
出会えるようアンテナをはっているといいかもしれませんね。

aruberihiさんは随分多趣味でいらっしゃるように思います。
ジャグリング・・・拝見してみたいものです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!