アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションに住んでますが、玄関側の窓ガラスが破損しました。これって自腹で修理せず、マンション管理会社に依頼して修理してもらえますかね?

A 回答 (5件)

「破損の原因が何か」によって、あなた負担か管理組合負担かが決まります。



分譲マンションでは「外観変更の禁止」という決まりがありますから、仮にあなた負担になったとしても好きなように修理することは出来ません。

まず、管理人なり管理会社に連絡して判断を求めることですね。
    • good
    • 0

共有部分をだろうが、賃貸料物件だろうが、あなたが壊したなら、あなたが弁償する必要があります。


使える保険があるなら使いましょう。
    • good
    • 0

通常は


管理組合に依頼します。
    • good
    • 0

自腹です。


劣化や故障以外は借主が負担しなければなりません。

契約書を確認し、
通常は
管理会社に依頼します。
    • good
    • 0

自分で壊したのであれば、自腹となると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!