アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『青い山脈』西條八十(作詞)服部良一(作曲)
歌詞に出てくる【雪割桜】は天安門議事堂
【あこがれの 旅の乙女に 鳥も鳴く】の旅の乙女とはテレサテン鄧麗君でしょうか?
そして鄧小平

「『青い山脈』(1949年)は天を仰ぐ峰々」の質問画像

A 回答 (4件)

その通りですッ!


貴方の言う通りですッ!
間違い無いッ!
あんたが大将ッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

同意ありがとうございます。
鄧小平さんも客家と言われる少数移民の家系だそうです。

お礼日時:2020/01/06 00:48

お礼ありがとうございます。


テレサテンは昔好きだったな。で、天安門事件の前年に発表されてる「恋人たちの神話」は
#テレサの中で一番好きな曲。
何か示すものはないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今わかるのは中国の【農民工】政策の実情。
荒木とよひさ作詞ですので、お鍋などのだしの効いた煮物の話題だけではありません。
国の根本を支える人々の離農(工)は国を衰退させてしまいます。生き方の自由を奪われた諸公民の苦境を表現。

お礼日時:2020/01/05 12:21

1949年に予見できたというのは難しいと思います。


日本の安保闘争、学生運動を経験した人ならば予見できたかも。
しかし、、、、テレサテンは中国の民主化支援なんかしてたんですね。この質問のおかげで
テレサテンを調べるきっかけが出来ました(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返信ありがとうございます。
持病の喘息が死因とのことですが、暗殺説もあらわれていたようです。怖いですね。

お礼日時:2020/01/05 11:21

意図していないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

残念ですね!

お礼日時:2020/01/05 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!