友人の女性が太らないので悩んでいます。
現在40kgを切ってしまう程でやせこけています。25歳で身長は160cmぐらいだったと思うのですが、普通の身長です。
食欲は旺盛で、1日5食ぐらいは食べるそうですが(実際一緒に食事に行ってもしっかり食べてます。)、食べても食べても太らなくて困っています。

私なりに考えてみましたが、おそらく内臓での吸収が体質的にうまく吸収できていないのじゃないかなと、だから食べてもすぐにお腹が空くのだと思ってしまいます。
あと、過労も影響しているだろうとも思います。

ダイエットで悩んでいる方には羨ましく感じるかもしれませんが、そういうレベルではなく、体力すらままならないかもしれないというレベルですし、過労死してもおかしくない状態で、見ていてかわいそうになってしまいます。少しでもなんとかしてあげたいのです。

栄養的にも吸収されないとなるとまずいだろうとも思いますし、特に女性ですので今後赤ちゃんにも影響してくるだろうとかも思いますが、とにかく、何とか太るようにとか体質改善とか少しでもできることはないでしょうか?

私は素人ですし健康体ですし、どうしたらいいかがまったく分かりませんので、些細な事から専門的なことまで、お気づきのことを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

同じ悩みです。

自分の場合は病院で検査を受けて結果かが、良好で治療する事がないと断られました。
原因としては内臓が小さいらしいです。

後は成長が年齢とついていってないと別の病院で言われた事があります。

同じようにたくさん食べてもやせることはありますがふとることが出来ないです。
まわりもよく食べると言われます。

自分の一日の食事内容です。
朝は6枚切りの食パンを2枚食べて(足りない時もあります)、昼は家に帰ってからどんぶりで2杯と足りない時はチョコレートにフルーツの缶です。仕事中に少し何かを食べます。
帰ってから今はアイスとチョコレート系のスナック、ご飯はどんぶり2杯は食べます。
今は夏なので水分を会社にいる時だけで1.5L飲みます。

自分の場合はもう諦めました。

昔から比べると約6キロなんですけどだいぶふとりました。
太る方法ですが少しづつしかないです。

目標は年に1キロから2キロぐらいです。
急に太ろうとしても体が勝手にやせちゃいます。
後は軽い運動とかもいいと思います。

自分の周りからふとれと言われますが太れない自分には正直ストレスになります。

一応病院でエコー検査や胃のレントゲンなどされたらどうでしょう?

それと家族が細いと自分は特別ですが弟も細いです。

細いと重宝がられることもあります。
狭い所は必ず呼ばれますし、会社の製品のダンボールの上の物を取る時も箱が潰れないからとよばれます。

本当に無理しても直ぐにやせてしまいますので本人も気にしてるのであまり言わない方が良いです。

あとお聞きしたいですけど病気になったりよくしますか?
自分は病気をしたことが無いもので。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
確かに本人も気にしていますが、でも強制的に言ってるわけではなくて、相談みたいに話してますのでその点は大丈夫ですね。むしろよい案を教えてあげたくて。。。
病気は、病気といえるのかどうかわかりませんが、過労もあってよくダウンしますね。熱をだすこともしばしばです。これは過労と体質と両方重なってしまっていると思います。

• 0

初めまして、

太らない原因として、食べてからすぐに排泄行動を起こしませんか?
僕もたくさん食べたときは、それ以上に排泄状態になって、体重があがらなったり、気持ち悪くなったりします。(要するに、食べたものがほとんど出ていってしまうって事です。)
この気持ち悪くなるという状態も何も食べてないときに空腹感からくる症状で、お腹の虫は鳴くわ、吐き気がするわでかなりたちが悪いです。
あと、違ってたら申し訳ないですが、彼女の体温は高い方ですか?
高いと、太りにくいって聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排泄行動、体温等わからないですね。
一度聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

ご友人を心配するお気持ち,大変よく伝わってきます。

皆さんの回答を大雑把に読みました。そしてその補足のほうも読ませていただきましたが,ここはご友人やnezuさんがどうこうという問題ではなく,会社側とご友人の問題になってくるのかなと思いました。馬車馬のごとく働かされる,プライベートの時間を持つ事が出来ない。それに見合った給与をもらっていらっしゃるのでしょうか。休むに休めない状況に追い込まれているとしたら,それは組合や法律に中間に入って頂いて,会社側と相談したほうが宜しいかと思います。過労死が今では珍しくないですから。言い出しにくいとは思いますが,日本国は労働者に対しては他の国とは比べられないくらい保護が進んでいます。一度考えてみてはいかがでしょう。やはり根本的なストレスをどうにかしなければ。後,ご家族にその状況をよく理解していただく事です。こういう場合,いかに回りの人間が配慮するかで,だいぶ違うというものです。後,アロマテラピーとかの,ストレスをやわらげるものをプレゼントしてみるとかも,いいのではないでしょうか。どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、リラックス系のことも気にして考えているのですが、参考にさせていただきます。

確かに会社の働かせようは厳しいですね。給与も安いものです。しかし、現状の社会事情、いくら法的手段があろうとも、そうしてしまうと、もうその会社には居辛くなるのが落ちです。組合などあって無きがごとしのような会社だそうですし。
あの会社の雰囲気を聞いていると、法で守られたあげく職を失いますね。現在、再就職もなかな難しいですしね。。人を増やしてくれといっても無理だったそうで、会社にはもう期待できません。

んー、、世の中の企業はサービス残業させているのに、利益が出ていると発表しているのは、半分架空の利益でしかないなと感じさせられる今日この頃です。いやいや、話がそれちゃいました。。

原因については、体質・ストレスなどいろいろ考えられます。

結局どんなに栄養価の高いものを食べたとしても、その栄養を吸収できずに消化器官を素通りしてしまうのです。
からだが栄養を吸収することが出来ないために太れないのです。
このようの方は軟便か下痢の方が多いみたいです。
こんな場合は、整腸剤が効果があります。

ストレスが有る場合は、できる限り気持ちの切り替えや運動で発散しましょう。
場合によっては、心療内科で診察を受けるのも良いでしょう。

後は、漢方薬などを試されたらいかがでしょうか。
下記のページを参考にしください。
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html

下記のページも参考にしてください。
健康に太りたい方のジュース5種http://www.nmt.ne.jp/~ohno6257/d_6hutoru.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃる通り栄養が素通りしてそうなんですよね。

漢方薬、ミックスジュースなどは本人も試しているみたいですが、教えていただいたHPなども彼女に教えてあげようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼みました。

精神的な物はありませんか?

仕事上、人間関係、恋愛などで精神的に疲れると、自分は前の会社では、良く休んでました。

服などを買ったり、ドライブなどで精神的なストレス解消はされてますか?

良くは分かりませんが自分は精神的に弱くなると病気になります。
詳しくはわかりませんが、心理学の事が書いてある本で、本当に病気なんだけど仮病の病気もあると書いてありました。

精神的な補助も必要かもしれません。

nezuさんがもし嫌なことでもストレス解消を一緒に見つけてあげて一緒行動するのも良いかもしれません。

自分はドライブなどで気を紛らわしたりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
かなり、精神的にまいってはいます。
仕事がかなりキツイですし、プライベートな事でもちょっと事情がありまして、それもしないといけないですし。
何よりゆっくりする余裕がないんですよね。休日とかもロクに休めないしで、ストレス解消する暇もない。
行動してあげたいのはやまやまですが、その時間が相手にないんですよ。
仕事がやっぱり一番のネックだとは思います。ほんと馬鹿ほど働かされていますので、自分の時間が作れずにいますね。

お医者さんに行くことをお勧めします だって

危ない状況だったら取り返しがつかないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他の方のご回答をみて心配になってきました。助言しておきます。

nezuさん、こんにちは

実は私の姉もそうでした、他人から見れば羨ましがられましたが
いつも貧血気味で、身内としては心配しておりました、
昔から遊走腎でも有り、そうかと思っていた所、
子宮頸癌であることが発覚しました、
今では手術にも成功し元気になり、普通の暮らしに戻っています、
体重も以前に比べ遥かに増えています。
当時は33kgくらいしかありませんでしたが10kg以上増えました。

nezuさんのお友達がそうでない事を願いますが、
何か病気が原因かも知れませんので、検査だけでも受けられることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか心配になってきました。ちょっとブルーです。。。勧めてみようと思います。

胃下垂ではないのでしょうか?

この回答への補足

書き忘れていましたが、そうではないんですよね。

• 0