プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の問題がわかりません。
どうか解き方をわかりやすく教えて下さい。
ちなみに、データなどと書いていますが、離散フーリエ変換を使う問題としてはあまり使わないのでしょうか?
データの置き換え自体は離散フーリエ変換した後でおく順番をプログラムすれば良いので今回の問題がマイナーな部類なのかもと思っています。

「画像の問題がわかりません。 どうか解き方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こちらの式を使うのでしょうか?

    「画像の問題がわかりません。 どうか解き方」の補足画像1
      補足日時:2020/01/05 13:19

A 回答 (3件)

フーリエ解析全般について他にもいろいろ質問されてますけど、そもそも離散フーリエ変換DFTの高速版であるFFTについて理解されているのですか? バタフライ演算をご存じですか? FFT のアルゴリズムはなかなかやっかいですよ。

    • good
    • 5

下の図は、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11432540.html
と同じ写真ですね。あっちの回答に書いたけど、それでは
DFT と IDFT が逆になってるように思うのですが...
まあ、適当な定数 c を用いて、DFT を通常の c 倍
IDFT を通常の 1/c 倍で定義しても、線型写像だから
特に問題は起こらないんですけどね。
写真の前後の文章では、どのように説明されてしましたか?

それはともかく、下の写真は 4 点のデータに対する「離散フーリエ変換」です。
今回の例題は、8 点のデータを変換しようというのだから、
M4 ではなく M8 が必要です。Mn を作る方法は、
前回質問のほうに書いておきました。

FFT というのは、また別の変換ではなくて
DFT を高速に計算するためのアルゴリズムの名前です。
その算法は、いろんな本やサイトで説明されているけど(例↓)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%80%9F …
正直ややこしい。
解説を読むよりも、プログラムを読んだほうが明快かもしれません。(例↓)
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/ft …
    • good
    • 2

問題文に『区画を8等分して離散信号を得ることにする。

』と書いているの読んでますか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!