プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターもハブも無い状況で、PC2台を接続し、データのやり取りをするにはどのような方法があるでしょうか?
ストレートケーブルでお互いのLANポートをつないだだけでは当然無理ですよね?
クロスケーブルならそれが可能なのですか?
クロスケーブルが可能だとして、具体的にどうやればデータ交換ができるのでしょうか?
また、USBケーブルでも可能らしんですが、具体的にどんな製品を購入すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

クロスケーブルが一番安上がりです。


OSが同じだと、すぐつながります。
Windows同士だと、
マイネットワークの中にもうひとつのPCが見えてると思います。
TCPIPとかの設定って元々ちゃんとされてるはずだけど、見えない場合は前準備が必要なので下記URLにLAN構築についてわかりやすく解説されてるので参考にしてください。

共有する、と設定してあるフォルダやファイルだけ見えます。
ドライブも共有できるから、片方のPCにしかフロッピードライブがない、なんて時に借りれるから便利です。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なやり方まで記述していただきありがとうございます。
あとで参考URLも読んでみます。
明日あたり家電に行って探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 23:47

TCP/IPでデータのやり取りをするのならばIPのセグメントをあわせます。


エクスプローラ画面からマイネットワークを右クリック、プロパティでローカルエリア接続と表示されるはずです。
それをダブルクリック、プロパティ、インターネットプロトコル、プロパティでIPの欄に192.168.1.2、サブネットマスクの欄に255.255.255.0と入力して下さい。
他は空欄でいいです。
同じ方法で別PCのIPを192.168.1.3、サブネットマスクを255.255.255.0にします。
これでお互いのPCのリンクが繋がりました。
クロスでお互いを繋いでも、ハブから1本ずつストレートをPCに繋いでも繋がります。
もちろん、お互いが見れるように共有を許可して下さい。
やりかたは皆さんが言っておられる通りです。

※リンクが繋がったかどうかを試すにはスタート、全てのプログラム、アクセサリ、コマンドプロンプトで黒いウインドウが出ます。そこにping 192.168.1.3と打って何か数字が順に出ればOKです。(これはIPが192.168.1.2側のPCから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。
これだけ情報があれば問題なくできそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 23:52

追加です。


一時的に繋ぐだけなら、お持ちであればストレートケーブルにクロス変換ケーブルという製品もあります。
下記参照

参考URL:http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものもあるんですね!
おもしろいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/12/27 23:51

WindowsXp以外だと簡単です。

クロスケーブルだと数百円で購入が可能でしょう。
ネットワークのプロトコルにNetBeuiを追加するのとファイルの共有するにチェックを入れるだけです。
2台のコンピューター名は違う名前にします。
WindowsXPのNetBeuiの入れ方は下記参照。
NetBeuiはコンピューター名だけでLANが出来ます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
WindowsXPは1台もないので簡単にできそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 23:48

USBリンクケーブルというモノを購入すれば、PC間でのデータコピーが可能です。



HUBとLANケーブルを使う方法もあります。予算的にはどちらも同じくらいかもしれませんね・・・。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ商品にリンクまで張っていただいて恐縮です。
結構高いんですね…(汗
HUBは以前はあったんですけど、温度上昇で逝っちゃいました^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/27 23:46

参考になりますでしょうか?



USB
USBリンクケーブルというのが、各社で販売されていますが、転送速度の問題もありますのであまりお勧めしない状態です。
やっている処理としては、LANとさほど変わる物ではありません。
(専用ソフトをつけている製品もありますが・・・

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1067800653
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBリンクケーブルというんですか。勉強になりました。
速度的に問題があるそうですが、USB2.0でもそうなのですか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/27 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!