アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半独身の女性です。

幼い頃からずっと悩みに悩み続けてきました。
時に自殺しようかとも何度も試みました。
しかし、いつでも親のせいにして生きている自分に30歳で気が付き、それではいけないと資格をとり幼い頃から就きたかった職業に転職をしました。そこからも苦労の連続でした。

40代になり、なんとか落ち着いてきましたが、やはりぽっかりと穴の開いた自分の心があります。このお正月休みに自分と向き合いました。逃げていても仕方がない。しっかりと自分を振り返ってみました。

私は人にやってもらって当たり前、他力本願で生きてきました。幼い頃から、集団生活から逃げ回っていて、人との繋がりを学んできませんでした。
外見上、一見するとその様に見えなく、華やかで人を引き付けるオーラがあると色々な方から言われますが、実際は全くそんなことはありません。
自分勝手、いつでも自分自分です。仕事も運が良いだけで、自由にやらせていただいているので、その分人一倍頑張ってはおりますが、なんとか続いているだけで、周りから言っていただくできる女性でもありません。
ありがたいことに、こんな私にもご飯や旅行に行ったり、悩み事を話せる友達は数名おります。
しかしながら、仲間がいません。会社ではランチに行く同僚や先輩がおりますが、忘年会や新年会のお誘いはありません。
恋愛も同じく長続きしません。ですので、いまだに独身です。こんな人間では婚活をやってもうまくいくわけもなく、婚活はやめました。
まずは自分を改めて、自分主義ではなく、他人に興味を持ち優しい女性になりたい。人とうまくやっていきたい、つながっていきたいです。
それに気が付く前に、婚活ではなく、自然な形で昨年後半に好きな人ができました。しかし、私の悪いところが出てしまって、最初はうまくいってましたが、なんだか避けられてしまいました。
その方とのことがあって、こんな自分に気が付いたのかもしれません。ですので、相手の方にはとても感謝しています。しかしこのまま終わりたくない、自分が変わってもう一度会いたいです。
40代でやっと気が付き、もうすでに遅いと思いますが、真剣に変わたいと思っています。ご助言をお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の2回目です。

>感情のコントロールが全くできていません
どんなに賢くても感情コントロール出来なければ実力は発揮できません。この状態は顔に出るので信頼もされません。
人が一番に感情コントロールを失うのは恋愛でしょう。相手を好きと思う、好かれたいと思う、感情が揺れ動きコントール出来なくなる。
自分の一番悪い面が出たりする。 それを寛容に軟らかく包んでくれるのが恋愛のはず。 でも上手くいかない。
恋愛はコントロール効かないから逆に楽しいのですよ。理路整然と対応出来るのなら恋愛にはなりません。
長所も欠点も含めて好きになる。でも上手くいかないのは求めすぎるから。
結婚は支え合う相手としてほしい。2人で築くもの。
でも今のあなたなら良い出会いのチャンスが来ると思いますよ。 元彼かもしれない。 あせらないで。
※ 感情コントロールは「アンガーマネジメント」を勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスをありがとうございます。
恋愛を楽しむ。忘れていました。今までの恋愛とは違った、今回の事で学んだことを踏まえて、楽しみたいです。アンガーマネジメント、初めて知りました。これから学んでいきます。明日の仕事始めは、いつもと違います。教えていただいたことを胸に、変われるように頑張ります。見ず知らずの私に、親身になって下さり、ありがとうございました。

かわれる物なら変わっていますよ

自分のしでかしてきた結果が今なんでしょ
チャンと生きているじゃありませんか
他人には何の興味も無い話し
今まで通り勝手にして下さい
してきたこともないのに
出来るわけないてしょ
無理はよしましょうよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫です。私は変わるように努力します。無理はしないです。見ず知らずの私に、親身になりご回答下さった方々に感謝しております。素直にそう思えましたので、私は変わる努力をします。ありがとうございました。

質問文を読んでいると、何を一体悩んでいるのかわかりません。

質問文中、唯一上手く行ってないのは恋愛ですよね?
人生なんてみんな自分勝手なもの。悩まないでいいと、自分自身で理解出来れば、それでいいのではないでしょうか?

さて、ここからは推測ですが、支配的で強い親に育てられた子は、自分の中で自分が二つに分かれ、両者がお互いに反目し否定し合ってしまうことがあるようです。
「そいつ」は何かやるたびに常に「あんたはそれでいいんだ?」と上から目線でケチを付けて来ます。何かに夢中になれず恋も出来ません。
その片割れは親のコピーでもあるのですが、自分の中の「そいつ」に振り回されて、自分の中で迷子になります。
その片方を消したくて自傷行為に走るひともいます。でも「自分らしく生きたい」ためであって、決して死にたいわけではない。のだと思います。
変わらなくていいのです。
彼が迷ったのは、主さんが迷っているからではないでしょうか?
人間は誰かの評価で生きているわけではありません。
ダメでもいいです。ありのままの自分で彼に会って、答えを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

文章が苦手で、何を言っているのか要点がまとまらずに質問をしてしまい、申し訳ありません。
的確なアドバイスありがとうございます。確かに私に迷いがあったのと、本当に彼を好きまでいっていなかったのに、焦りがあり急いでしまった。結果自爆したようなものです。私のメンタルバランスが不安定な中で想いを寄せられても、彼からしたら迷惑な話ですね。
しっかりと、自分らしく生きようと思えたら、彼にもう一度会ってみます。ありがとうございました。

私は生まれつきのメンタリストでした。

今は人を活かす活動をしています。
あなたは自分を客観的に見れるようになったのですね。
人は4つの面を持っています。 誰もが知っている面、自分しか知らない面、他人が思っている面、誰も知らない面。
「仕事も運が良いだけ」・・・あなたの知らない良いことが影響していると思います。
私の経験では「誰も知らない自分の可能性」を気付いている人はほとんどいません。
だから努力次第で変われるのです。
まずは感情のコントロールを学びましょう。今までの負の経験で身についた癖を修正しましょう。
今からでも遅くは無いですよ。 自分の潜在能力を活かしましょう。
私自身も何度も自分を変えていますから。
信じれば信じてもらえる。 優しくすれば優しくされる。 まず、笑顔になれることをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

感情のコントロールが全くできていません。自分勝手に相手の思っていることを決めつけてしまったり、自分の思いと違うことになってしまうと、ふさぎ込んでしまったり。まるで子供でした。努力次第で変われる。関わる全ての人に、感謝し信じ優しく接するようにします。私の唯一良いとこと言えば、笑顔でした。それがあることをきっかけに、全くなくなってしまいました。それではいけない。取り戻す様に努力してみます。ご親切に本当にありがとうございます。

40代で遅すぎることなんてないです。

とりあえず相手の方に電話一本でも入れてみたらどうでしょうか。

主様は客観的に自分を見ることができていますよ。それはとてもメリットです。自分の悪いところが分かったんです!それは主様が変わったということです。

仕事も好きなことをさせていただいているのは会社側があなたを認めているということです。悪いところばかり見ずに、良いところを見てみてもいいのではないでしょうか。

もう一度言います。40代で遅いことはないです。とりあえず相手に連絡をいれてみましょう。それでダメだとしても、その人が運命の相手ではなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気をいただけるご回答で本当に感謝しております。
今までに自信なんて一度も持ったことがありません。外見からは自信満々に見られてしまうのですが。
もう装って、自分に嘘をつく人生は嫌です。自分の良いところを探し認めてみます。そして、人のためにできることをしてみます。
少しでも自分がそれをできたなら、彼に連絡を取ってみます。本当にありがとうございます。