プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員で入社し、在職期間2年の土木業の会社を辞めたいと思っているのですが、
心境的に辞めづらいです。

理由は会社の方々が皆、優しい方で言い出し辞めづらいです。
私は、仕事があんまり出来る方じゃないのに、何かとフォローし、かつ私どれだけ無能でも諦めずに教えてくださりました。
今もそうです。

会社を辞めるって言ったら、間違いなく、「辞めるのならとっとと辞めろ。お前に教えた事が全部無駄になるだろ」って言われます。言われなくても思われます。

今まで結婚式に呼ばれたり、忘年会にも呼ばれたり、色々飯をおごってもらったり、飲みに誘ってくださったり、何かと話題を振ってくださったり色々ありました。

後ろめたい気持ちがたくさんあります。

でも似たような方々もたくさんいると思います。
似たような方々は、どういう心境だったのか、どういう事が起こったのか、退職の旨を伝えた時何を言われたのか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

仕事ができず、向かないと思うからです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/06 19:44

A 回答 (2件)

私も似たような境遇でしたが、退職を決意しました。

退職を考えるようになったきっかけは、今後の需要減、会社全体の危機感の無さ、上層部と現場とのギャップ、改革の難しさなどに直面し、自身のスキル向上も考えて退職への思いが強くなりました。
しかし、衰退はすれど無くなることはない会社で、社内の人間関係はおおむね良好、とても良くしてくださる先輩方も数人おり、
築き上げた信頼も厚く、一年ほど辞めるかどうか非常に悩んでいました。
退職を決意したきっかけは、お世話になった方々の退職や異動です。
退職の旨を伝えると、上司からは何度も引き止められ、辞められたら困ると言われたり、会社としては安泰であることを説明されたり、良い条件の提示や、上層部の内部情報の開示などもありました。
しかし、その段階では決意が固まっていたため、丁重にお断りし、人材を育てることを約束して退職願を出しました。

質問者様はどのような理由で退職を考えておられますか?
仕事がなかなか覚えられない、他の社員と比べると成長が遅いなどの理由でしたら、もう少し続けてみてはいかがでしょう?
人によって伸びに差がありますし、まだ2年なら新米、伸び盛りです。
良くしてくれるということは、あなたを必要としているということです。
自分のペースで少しずつ成長していけば良いと思いますよ。
不安なことがあるようでしたら、気の許せる社員さんに相談すると解決への糸口が見つかるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

>お前に教えた事が全部無駄になるだろ ・・・そんな気で教えてませんよ

危険を伴う仕事はお互いの安全のために協力し合うもの。 だから早く戦力になってもらう為に指導する。
私はブラック組織に潜入して改善活動をしてますが、危険作業を伴う作業をする人達が一番チームワークが良いです。
でも新人達は理解できない人が多いのです。 辞めたいと考えている若者が非常に多い。
その業界は口より先に手が出るけど、裏表が無く尊敬に値する人が多い。
もう少し続けて経験してみませんか? 2年では理解できないのかも知れません。 一人前になるのは最低でも3年は必要です。
だから離職率は3年で統計を取っています。
離職率は3年以内に辞める人は中卒で70%、高卒で50%、大卒で30%です。 3年を過ぎたら安定するという意味もあります。
パワハラやイジメに合っているというなら転職もやむなしですけどね。
    • 0