アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを始めるので、賃貸アパートの部屋を見に行きます
見なければならないところは多いそうですが、騒音を調べる場合、普通どうするんでしょうか?
実際に住んでみて、隣人が騒音を立てないとわからないでしょうか?

A 回答 (7件)

今時のアパートは防音材が少ないのか壁が薄いのか


隣の部屋の声が聞こえてくることがあります。

そこで調べ方があるらしく私は参考にしています。
部屋の真ん中で手を叩いてみる
四方の壁を軽くコンコンと叩いてみる
詳しくはサイトを載せておきます。
また掲示板や共有のスペースに禁止事項の張り紙や
注意事項が多い所はトラブルが多いという判断材料になります。
https://www.homes.co.jp/cont/rent/rent_00119/
    • good
    • 0

外からでもある程度判ります。


業者さんですか!聞かれるレベルだと
ペアーガラスではない。
階段を上る時の振動音
ドアの品質
外壁から室内の音漏れしてる。

窓の開け閉めで音が遮断しないのは壁も当然防音対策してないダメだね
自分が騒音の犯人になる
    • good
    • 0

市区町村の役所に騒音を調査する機材が置かれている事があるので、依頼などして24時間とか48時間調べてもらうとかですが、引っ越し前、居住していないと対応してくれるかどうか分からないかも。



真っ当な方法だと、既に住んでる人に尋ねるとかですが、最近はご近所関係、人間関係難しいので厳しいかも。
    • good
    • 0

騒音は住んでみないとわかりませんが、階段の位置とかエントランスの真上かとか、その辺は目安になると思います。


階段の隣に住んでいたときは超うるさかった。
    • good
    • 0

>>見なければならないところは多いそうですが、騒音を調べる場合、普通どうするんでしょうか?


実際に住んでみて、隣人が騒音を立てないとわからないでしょうか?

まあ、そういうことでしょうね。

あと、アパートの周囲の街の様子を知ることも大切だと思います。
難しいとは思うけど、時間帯・曜日を変えて訪れてみるのもいいでしょうね。

なお、静かだと思っていても、しばらくして周囲の住人が転居して、次に入居した人が最悪ってこともありえます。
私は、それで引っ越すことになりましたから。
    • good
    • 0

はい。

「実際に住んでみて、隣人が騒音を立てないとわからない」と思います。見た目では判断出来ない事なので仕方ないでしょう。強いて言えば、大家さんや管理会社に隣人の生活態度等で、他の住人から騒音等のクレームが出ていないか聞いてみるのも一手です。
    • good
    • 0

結構前の話ですが聴いたことがあります。


そこに前に住んでいた人が契約期間を延長していた場合、そこに住みやすいからだと。逆に延長していない場合、騒音等なにか気になる理由があり延長していないのだと。
一貫して理由はこれ!とは言えませんが参考程度に。大家さんに一度聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!