プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳だけが止まりません。
私の叔父についてです。

・40代前半
・1ヶ月前に風邪を引き、微熱が出た
・治ってからも咳だけが止まらない
・鼻水、発熱、咽頭痛などの咳以外の症状はない
・痰は少し出る
・咳が止まらないと思った初めの頃病院に行ってレントゲンを撮ったが問題なし
・咳止めで喘息に使われる吸入器を処方されたが効果なし
・四六時中咳が出る
・煙草は吸わない(20年前にやめた)
・酒は毎日飲む(ビール1日3本)

病院に行っても原因がわからないままで、かなり咳が酷く苦しそうです。

ネットで調べても咳喘息や、レントゲンで判明するものしか出てきません。

どなたかこの症状の原因がわかる方いませんか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私も去年の頭から痰がまだでますが、タバコも吸うしで結局はアレルギーからでした。


叔父さんは、空咳ですか?
それほどまでに、咳が24時間も立て続けに出るのは、下の方も書かれてる咳喘息の可能性が高いですね。
病院もセカンドオピニオンで大きな総合病院で診てもらった方がいいかも知れないですね。
結果が分かれば、それの薬が処方されるし叔父さんも安心されると思うので、総合病院に一度行かれて アレルギー反応から炎症反応、全部の血の検査で採血してもらった方がいいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0

暖房器具がエアコンなら、エアコン内のカビや


お布団のダニ等、アレルギーが原因かな?
それとも 咳喘息 かな?咳喘息の場合
普通の喘息薬では治りませんでしたよ(私の場合)
咳喘息の飲み薬で治りましたが
治るのに時間がかかりました
    • good
    • 0

私の場合風邪が治って咳が最長10ヶ月続いたことがあります。

(レントゲンや血液検査で異常なし)
医院、病院をいろいろかえても駄目で、最後の医者が喉に関係があるかもと、「喉のムズムズをとる」安定剤3種+漢方薬1(咳止めか?)+ビタミン剤1+ふつうの風邪の咳止め1=6つを処方→やっと咳がとまりました。→その後不眠症になりました(安定剤が睡眠薬?止めて不眠)
    • good
    • 0

先日、テレビで、見かけたのですが・・・。



衣類洗剤を抗菌洗剤にしていると良くないそうです。

また、私は、以前、血痰がでたり、ぜんそくで、救急車に運ばれてもおかしくないと言われるほど、
採血で、好酸球が高かったことがあります。

その時、医師に言われたのが、「布団や枕を買い替えなさい」と言われたことです。

買い替えて、血痰が無くなり、採血の数値も正常値になりました。

それ以降、布団・枕は3年~5年おきに買い替えています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!