プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社1ヶ月で義兄弟の結婚式で会社を休んだら解雇される可能性が高いですか?

ちなみに試用期間中です(試用期間なら解雇は自由に理由なしで解雇できるので)

解雇は免れた場合でも「1ヶ月で会社を休んだ」と周りの上司や同僚達から睨まれ続けるだけですか?

入社したてなら、どんな理由でも絶対に休めない立場のため、今後のことを考えて欠席するべきだと思いますか?

A 回答 (6件)

会社の就業規則に定めている冠婚葬祭について確認することです。

あんたの親族であれば、賃金がはっせいしなイ休日が取れる場合もあります。
また、使用期間中であっても休みを取得したから解雇はできません。
また、入社後絶対に休日が取れない会社は違法行為がある場合です。
    • good
    • 0

他の回答にあるような違法だとか権利だとか言わないで 下手に出てお願いすれば 認めてくれると思いますよ。

案ずるより産むが易しです。
それでも難色を示した場合 辞めてもいいような会社なら(次の更新はないけど)無理やり休んじゃう、続けたい会社なら欠席するといことかな。
    • good
    • 0

>ちなみに試用期間中です(試用期間なら解雇は自由に理由なしで解雇できるので)



即時解雇ができるのは、雇い入れから14日の「試の使用期間中」の者です。会社で設定している試用期間とは違います。14日を過ぎているなら理由なしの解雇はできません。
正当な理由があれば休みをとることができる派遣もたくさんあります。まずは会社に確認するのが先ではないですか?想像だけで大騒ぎされても…
    • good
    • 1

それで解雇する会社なら解雇されて正解。


自分からお断りして良いレベル。
たぶん色々な面でブラックな部分があるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私は派遣社員なので入社1ヶ月で結婚式で休んだら派遣先から止めさせられて、派遣会社からの信用もなくなる可能性も高いと思います

派遣社員は有給も使えない派遣先が多いですし

お礼日時:2020/01/06 14:28

普通に理由話せば休ませてくれると思う。


だめなら、入院とか急な葬式で休めない会社の可能性もあるんで、貴方から契約解除もありかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員でも休ませてくれる派遣先や派遣会社もありますか?

お礼日時:2020/01/06 14:28

そんな理由で解雇したら不当解雇ですよ。


解雇されないでしょう。
働き方改善で労働省も厳しくなって目を光らせてますから安心して結婚式行ってください。
あ、必ず事前に上司に相談してくださいね。

※解雇は免れた場合でも「1ヶ月で会社を休んだ」と周りの上司や同僚達から睨まれ続けるだけですか?
>>こんなゲスい会社ならさっさと辞めてしまえ、と思います。
意外とみんな優しいですよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!