友人が、ひどい肩こりと、喘息の発作で 困っているます。ある メルマガで、バイオプレートと、いうページで、奥歯の噛み合わせによる あごのズレを、治すというマウスピースが、あるのですが、あまりにも、約 50万と高額で、保険も利かないそうで、進めにくいです。それで、その ホームページの、中の質問コーナーで、歯の噛み合わせ矯正マウスピース(お湯でやわらかくして、あわせる )通販で、約 1万円 で、かなりの 改善が 見られると、書いありましたが、どこの 通販なのか? わかりません? 早く友人の 苦しみを 多少なりとも やわらげて あげたいので、教えてください。よろしく おねがいします。。

A 回答 (1件)

素人判断で使うより、先ず専門医に相談した方がいいと思います。


http://www.kamiawase.org/

参考URL:http://www.kamiawase.org/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまりにもヒドイ頭痛

母が頭痛持ちなのですが、最近特に頭痛がひどく、あまりの痛さに汗が止まらなく、寝込んだりする事が少しずつではありますが、増えてきました。もちろん痛くならない日もあるのですが、ほぼ毎日ひどくはなくても頭痛はあるようです。先月病院に行ってMRIで見てもらった時には、どこも異常は見つかりませんでした。なので、お医者さんから「それでもかなり痛むということなら血管も念のため調べた方が良いかも知れない」という事だったのですが、その検査が先の予約まで埋まっていて、母の予約は10月でした。検査までまだまだ数ヶ月ありますし・・
それまでの期間も、あまりの痛さに吐き気が出て吐いて・・を繰り返さなくちゃいけないのかと思うと、心配だし可哀想でたまりません。今月に入って1回ヒドイ痛みで寝込んだのですが、今日もまた頭痛がヒドく寝ています。検査までの期間、なにか頭痛を緩和出来るものだったり方法は何かないものかなぁ?と思うのですが・・・何かありますでしょうか?心配で不安でたまりません。

Aベストアンサー

頭痛は困りますよねー。
まず、考えられるのは(1)脳の中のできものや、(2)血管の異常、(3)神経の問題、(4)頚椎の問題が考えられます。お話から(1)は問題ないようなので、(2)は順番なのでしかたがありませんね。(3)は偏頭痛というもので、軽い日ときつい日があります。頭痛の前に予兆があれば(目の前がチラチラするなど)これの可能性が高いですね。ひどい場合は1週間ぐらい寝込む方もいますね。ただこの偏頭痛は若い女性が多いので違うかもしれません。内服薬の処方になりますが、頭痛サイトに専門医が載せてあると思います。(4)は良く見過ごされますが、頚椎のヘルニアからくるもので、これまで頑固な肩こりなどあれば一度疑ったほうがいいでしょう。頚椎レントゲンでそれほどひどくなくてやや骨がずれている程度でも結構ひどい頭痛になりますよ。私は(3)神経内科と(4)整形外科の受診もお勧めします。

Qあまりにもヒドイ肩こりです・・・。

すごい肩こりです。
まだ?もう?か27ですが、こないだ美容院の人に「骨がずれてる」かも、と言われました。
5ミリ?とか左右違ったらすごい事らしいです。
それを聞いて、最近病院にいこうと思ってます。
どんな病院がいいのですか?
整体でしょうか。

Aベストアンサー

先ずは整形外科へ、痛みの緩和が無ければペインクリニック科へ行きましょう!整体は経験が無いので分かりません。整形のドクターが整体を勧める事も有りますから受診時聞いてみましょう。

Q腰痛、大腿部痛の苦しみ

腰、臀部から大腿部上部(裏側でなく前)にかけて365日痛みます。、整形外科では腰椎すべり症のため神経が圧迫されているからしかたないと痛み止めをくださいましたが、ききめがありません。注射もです、手術の段階ではないとのこと。なんとか痛みを軽くしたいと思う毎日です。どなたか是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

整骨院は医師ではありませんから、整骨医と名乗ることはできません。
また、慢性の腰痛は整骨院では扱わないようになっています。
もちろん保険もききませんし、レントゲンなどの検査もできません。
(整骨院でレントゲン検査を行っていれば、違法行為になります)

別の整形外科、脊髄脊椎外科を受診してMRIなどの検査も受けて下さい。
場合によっては、手術の必要があるかも知れません。

Qマウスピースと身体の歪みの関係性は?

私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。

整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、
異常無しでした。

現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。

まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。

ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。

作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。

外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

かみ合わせはかなり関係していると思います。歯科で働いていましたが、マウスピースを作られる患者さんがとても多かったです。変化のない方も居ましたし、変化があったかたも居ました。
歯の矯正をしたり、追突されるなどの事故にあった経験は無いですか?
それか、もともと成長過程でなにか癖があったとか・・・・つめをかむ、頬杖をつく、うつ伏せもしくは横になって寝るなど。あと、下あごは、年をとるにつれて後退していくので首が凝ってくるようです、なるべく受け口のような下あごを前に出して上の歯と下の歯が同じくらいになるようにしてみてください。

因みに腰がゆがんでいると肩や首や頭がこって来ます。

結果的にマウスピースは一時的に改善させるだけで何年も使用し続けなければ意味がありません。
本当に自分にあったかみ合わせや、姿勢を確立していくことが大事だと思います。
私は歯の矯正をしてから同じように肩こりがひどくなりました。そのことを医師に伝えても気のせいだといわれ、歯の事しか見てくれませんでした。顔の輪郭もすごくゆがんでいます。友達に、なんか顔大きくなった?や歪んでない?とよく言われます。
歯科医師選びは本当に大事だな・・・と考えさせられました。

かみ合わせはかなり関係していると思います。歯科で働いていましたが、マウスピースを作られる患者さんがとても多かったです。変化のない方も居ましたし、変化があったかたも居ました。
歯の矯正をしたり、追突されるなどの事故にあった経験は無いですか?
それか、もともと成長過程でなにか癖があったとか・・・・つめをかむ、頬杖をつく、うつ伏せもしくは横になって寝るなど。あと、下あごは、年をとるにつれて後退していくので首が凝ってくるようです、なるべく受け口のような下あごを前に出して上の歯と下の...続きを読む

Qてんかん発作で呼吸が止まった時には

今年の夏、てんかん発作で気を失っている間、呼吸が止まっていたことがわかりました。
目が覚めると4,5日間ほど前の記憶が全て抜けている状態でした。

また発作が起きて、呼吸が止まることを考えると恐ろしいです。
呼吸が止まった時にどう対処すればいいのかを友人にも伝えるために
方法を教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにも同じタイプのてんかん発作をごく稀に起こす家族がいますが、
発作自体は、だいたい2、3分です。
そして体が硬直して呼吸が止まるのはだいたい数十秒で治まります。
このように息が止まっている時間は短いですよ!
その後嘔吐したりする事があるので、体を横向きにしてもらい、発作が落ち着くのを待ってもらってください。舌を噛む事は、ありません。
口の中にタオルなど入れるのは危険です。
発作が長引いたりする時は、救急車を読んでもらうよう伝えてください。
理解のあるお友達がいてくれて安心ですね^^*


人気Q&Aランキング

おすすめ情報