プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女です。
先日2年付き合っている彼氏にプロポーズされました。大々的なものではなく、歩きながら「そろそろ結婚しようか」という感じでした。

彼とは「一緒に住みたいね~」「そしたら結婚かな~」と軽く話した事はありますが、まさか真剣に考えてくれているとは思ってなくて正直驚きの方が大きく、「え?真剣に考えていたの?」「私でいいの?」とテンパってしまい、断るつもりはなかったのにその場できちんと返事が出来ませんでした。

というのも、これまで付き合ってきて彼は結婚する気がないとずっと思い込んでいて、先が無いと感じたのでだんだん彼に遠慮してしまい、楽しく付き合うのも限界だったので別れも考えていました。何にしろきちんと話さなくてはと思っていた矢先の事でした。

なのでプロポーズされるなんて思ってもみなくて、彼が真剣に私との事を考えてくれている事を初めて知ったので、結婚に向かって進もう!というよりも、私は彼に向き合っていいんだという気持ちにやっとなれたところで・・嬉しくないわけじゃないんです。自分がいかに思い込みでネガティブになっていたかを思い知って拍子抜けした感じで。

今の正直な気持ちとしては、嬉しいけど気持ちが追いつかない、まずは彼とたくさん話していきたいしもっと気持ちを共有していきたいという事と、貴方の気持ちとてもうれしいけど貴方も今すぐ決めなくて良いから私ともう少し過ごしてみてそれでも結婚を考えてくれるならまた改めてプロポーズして欲しいと伝えました。

なのですがLINEで彼に伝えた後で、これって実は身勝手な事を言ってないか、余計な事は言わずにこれから結婚に向かっていく中で関係をまた築いていけばいいのではないか、一旦保留にしてもう一度プロポーズしてとか傲慢なのではないだろうかと悩んでいます・・私は彼が正直に話してくれたことが嬉しくて、私も誠心誠意正直に向き合いたいと思って伝えたのですが・・。
でもこれを伝えた事で、私の気持ちが彼から離れかけていた事を彼は初めて知るところになりました。

彼からは1日経って返事はありません。勇気を出して言ってくれた事なのに、私がいくら真面目に向き合おうとしたって結果的にプロポーズを保留にしている事に変わりはないんだから傷ついてないだろうか、プライドをへし折ってないだろうかとか、今すぐ会いに行って面倒くさい事を言ってごめん結婚したいよと言いたい気持ちもあって自分がよくわかりません。

彼から返事が来るまでは連絡をしないつもりですし、今までは彼にちゃんと向き合わずにいたので自分の想いを伝えられた事は後悔はないのですが、もし彼が傷ついていたらと思うと申し訳なさと不安でいっぱいです。
率直に感想を聞かせて下さい。どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    筋が通っていてまともだと言って頂けて安心した気持ちと、むしろ私の方が真剣ではなかったのだというご意見がグサッとくる気持ちです。私はずっと彼の方が不誠実だと思ってました。でも実際は彼は真剣のつもりだった。いくらそうは受け取れなかったとはいえ、私も向き合おうとせずに放置し、プロポーズしようとまで想った彼のその気持ちをちゃんと受け止めずに「真剣だと思わなかった!頭が追い付かない」なんて言ったら傷つきますね…ずっと被害者意識でいた自分を殴りたいです。傷つく覚悟で向き合えば良かった。今回のことで彼をそこまで傷つけた自覚ありませんでした。傷つけてしまった事も、それに気づけなかった事も。辛いです。
    彼に直接会って話したいと伝えました。ホントに自分が情けないです。彼がどう受け取ったかはわからないけど、彼の気持ちを聞いて受け止めて、その上で私もきちんともう一度話そうと思います。

A 回答 (2件)

あなたのやっていることはスジが通っていると思いますよ。

考え方も行動もすごくまともだとも思います。

彼のプロポーズの仕方もかなり安易ですし、あなたを舐めているとすら感じます。
あなたに対するリスペクトや愛情がないなと思いますし、だからこそあなたも素直に喜べない自分を感じているのではないでしょうか。

とはいえ、あなたが送ったLINEがあなたの気持ちを正確に表現しているかどうかについて、再考してみてもいいかもしれません。
その点について、あなた自身も何となくモヤモヤしているから、いま不安を感じているのではないでしょうか。
どうして気持ちが追いつかないのか、どうして気持ちをもっと共有したいと思ったのか、どうして彼に改めてプロポーズしてほしいと思ったのか、それについて少し言葉足らずなのではないかな、という雰囲気も感じました。

あるいは、プロポーズの仕方としてはイマイチというか全然ダメダメだったけど、自分の状況的にこのプロポーズはしっかり受け止めておかないとマズイ!という気持ちもあって、本音を言ったことに後悔はしていないけど、この本音のせいでプロポーズを破談にするわけにもいかない、というお気持ちもあるのかもしれません。

そこに矛盾した気持ちというか、二律背反というか、アンビバレントな感情があってお困りになっている可能性も感じます。

じゃあどうなさるといいのかといえば、送ったLINEが言葉足らずであったことは認めて謝って、そのうえであなたの気持ちをもう少し正確に、対面で言葉を尽くして説明してあげるべきではないかと思います。

自分の気持ちを上手に説明できていないかもしれないという不安が、いまのあなたの迷いに繋がっていると思いました。

ですから、なぜ彼のプロポーズを素直にすぐ受け止められなかったのかをご自身でしっかり内省して、それを言語化したうえで、彼に伝えてあげるといいのではないかと思った次第です。
    • 0

貴女は違うと否定するかもしれませんが結局貴女は遊びで付き合っていて真剣な彼の気持ちに戸惑い保留にして相手の勇気を踏みにじったのであり、そんな貴女に彼は再度プロポーズしたくなるのでしょうか?

また断られたり保留等あれば立ち直れないし少し酷いです。

今の年齢でプロポーズでパニクるのは結婚する気がないと思うので、彼を傷付け無いように別れては?

色々身勝手で酷いです。
    • 0