プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦でのお祓いは、厄払いではなく年祝いと言うのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の干支が一周したという お祝い事ですが


なぜ
厄払いとカンジタのでしょう
そんなにやっかいなことですか
    • good
    • 1

厄では無いから。


古希、米寿などと同じくそこまで生きたことの祝いでさらに還暦は干支(十干十二支)が一回りして生まれ変わる年の祝い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 21:18

基本的に還暦にはお祓いを行う必要はありませんが、年祝いの災難を回避するために「厄除け」を行う方もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/06 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!