プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7のエクセルで作ったペット管理表を外付けハードディスクに保存してあります
夫のWindows10のパソコンにハードディスクをつないで新しく情報を入力しようとすると
このファイルは読み込み専用ですとなって書き込みできません
外付けハードディスクにはまだいろいろと追加入力したいものがあるのですがどうすれば
Windows10のパソコンでも作業できるようになるのでしょうか
私は初心者にプラスくらいのスキルなので難しい用語などわかりません
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    元のPCでの管理解除のやり方がわかりません
    お手数をおかけしますがお教え願います

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/07 16:35
  • ありがとうございます
    チェックは入っていませんでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/07 16:37

A 回答 (5件)

プリントも出来なくなっているのだと、指示に従ってプリント出来るようにすれば復旧します。

    • good
    • 0

NTFSでフォーマットされており、NTFSのアクセス権限で書込権限がないだけでしょう。



Administratorsグループに属するアカウントでログインしてから、変更したフォルダーなりファイルを右クリックして、プロパティで変更して下さい
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-change-owner- …
    • good
    • 0

内蔵HDDにコピーすれば

    • good
    • 0

そのHDがWin7pcの管理下になっているためです。


元のPCで、その管理を解除してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そのエクセルファイルのアイコンを右クリックして、プロパティを見てみてください。


読み取り専用にチェックが入っていると思われますので、そのチェックを外してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!