位置情報で子どもの居場所をお知らせ

新宿の首吊り自殺のことですが、私と彼氏と彼のお兄さんとお兄さんのお子さん(小学1年の女の子)とで見てしまいました。
お兄さんは気付いた瞬間すぐ子供を抱きしめて見せないように必死でした。
私は恐怖で震えて立ち止まってしまいました。
彼とお兄さんは何も言わず私の手を引きお子さんを抱きしめて見えなくなるまで遠くへ行きました。

人が死ぬ姿を初めて見たので私は半泣きでお兄さんと彼も何も言えず絶句した顔でした。

本当にショックだったのは周りの人達が真顔でその光景をスマホで撮影していた事です。

自殺している方よりもその光景に恐怖を覚えました、人が苦しむ光景を真顔の人やにたにた笑っている人が撮影している、今考えただけでもとても恐ろしいです

今の日本はどうなっているのでしょうか、私はあの光景がトラウマで人の恐ろしさを目の当たりにしてしまい頭から離れません。
近々病院に行こうと思います、
私は公共の場で自殺するのは本当にやめて欲しいと思っています、お子さんはお兄さんが守ったのでよかったのですがもしお子さんがあの光景を見てしまったらと思うと本当に怖いです。

スマホで撮影する人や公共の場で自殺する方は悪くない世間が悪い、今の社会が悪いとコメントで言っている方がいたので、他の方の意見も聞きたいです。
私も気持ちを整理したいですし。

質問者からの補足コメント

• 祖父と祖母にも心配され話すと「何故通報とか救急車呼ばなかったんだ」と怒鳴られ「見て見ぬふりするなんて人殺しだよ」と非難されました。
    私は自分が怖いばっかりに逃げてしまった通報だって出来たのにしなかった。人殺しと言われても仕方ないのかもしれない…
    お兄さんや彼には庇っていただけたのですが何故か祖父と祖母にはガッカリされました…

A 回答 (7件)

その場にいたら、パニックになっていたんでしょうね。

私も先に書かせてもらいましたが、何故誰も助けようとしないのか…
が、とても不思議でなりませんでした。
ショックが先で、あたふた…してしまう人も勿論いてると思います。
でも、あれだけの人数がいてスマホを向けてる人がいて、きっと準備などされている時も、周りには人がいてただろうに…
誰も気付いてないなんて事ないバスなのに…
誰かが止めたり助けてあげてたら…
たらればばっかりになりますが、あまりにも亡くなられた方が可哀想で、無惨で…
だから、どんな想いでどんな苦しみの中、何を伝え、訴えようとされていたのかが、とても気になり奥深いな…
いたたまれない…
言葉に出来ない気持ちになります。
人は誰しも弱い部分がありますよね。
それを助け合える、補い合える日本人。
そんな人が少なくなって来たのかも知れませんね。
あなたを責めている訳ではないですよ。
たった一人でも、気付いてあげれる人がいたなら…
助けてあげようとしてた人がいたなら…
きっと周りにいてた人も力を貸してくれていたと思います。
もしかしたら、そういう事を訴えていたのかも知れませんね。
それは亡くなられた方にしか分かり得ない事ですが…
こうやって、考えさせてくれる為にご自分を犠牲にされ、辛く苦しい苦しい日々を過ごされ、決断されたかと思うと今後の自分の言動を見直して行かなければならないな…と、思います。
「死」は、この世に生を受けた人皆平等に訪れます。
「死」は、恐怖でもあると同時に助けられる命もまたあり、避けられない事でもありますよね。
亡くなられた方の想いを感じ、分かろうとする事が出来たなら、亡くなられた方も少しほんの少しでも救われるのではないかな?と思います。
    • 2
この回答へのお礼

私は人が死んでゆく様を見て恐怖で頭が真っ白になってもう逃げるしかなかった。本当にしなきゃいけない助ける事を怖くて放棄してしまいました。彼に「皆スマホで撮影してたし顔が写ったらきっと知らない人達にあることないこと誹謗中傷書かれたり、個人情報が出たらとても怖いからあまり関わらないでほしくて遠くに避難したんだよ」と教えてくれました、確かににやにや笑っている男性や知らない人達に沢山撮影されてTwitterなどに勝手に自分が載っていたら身内にも友達にもバレて私の人生も脅かされていたかも…
きっとあんなに沢山の撮影する人がいなかったら周りの人達も率先して助けに行ったと思います。
やはりネットは怖い、隠し撮りなどされ知らない人に自分を見られある事ない事言われるのが当たり前になっている…本当に恐ろしい

あなたもどうかお大事になさってくださいね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたの感覚が正しいと思います。

亡くなった方にもとても辛いことがあったのだろうと察しますが、
たまたま目撃した方にとっては関係の無いことですよね。
トラウマになって当然だと思います。
それを面白おかしく写真に撮る人の気持ちも理解できないですし、わざわざ公共の場での自殺が多いことも理由はどうあれ許せないですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、自殺した人にはとても申し訳ないですがこちらにも守りたい人が危険にさらされたので同情が出来ない次第です…誰だって自分の身近な大切な家族が1番なので…ですが本当にご冥福をお祈りします。

再です

いい忘れましたが私は死体に縁があり事故死、自殺など3年に1件は見慣れてるのでメンタルは平気です。
日本は死を自宅で迎えないので死が異質になり過ぎてるんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

皆が皆コナン君みたいに死に慣れてるわけじゃないです。
それに私はきっとそこまで死に遭遇しても慣れたくはないです…あんな怖い光景二度とごめんです

確かに公共の場での自殺はやめて欲しいと思うけど

そんな判断すらできないから自殺するんじゃないのかな
公共の場じゃなくてもアパートで首吊りとか、こないだも知人家族がやらかしたけど後始末だなんだって大家も家族も消防やら警察やら呼んで後始末もあって、迷惑この上ないよね。デッキブラシでゴシゴシ体液洗い流すんだよ?当たり前だけど。
撮影する人もねぇ、
今は葬式で死者と一緒に写真撮る家族も多いので感覚が違うんじゃないかな。
ニヤニヤは言語道断だけど
撮影自体は記録としてあった方がいいのは事実。
仕方ないのかなと思う。
    • 1
この回答へのお礼

確かに証拠や記録としては貴重なものなのだと思います。私は見てないのですが姉がTwitterで無修正で写真が沢山載せられていると教えてくれました…それをした人があのにやにや笑っていた人なのかと思うと本当に人が怖い

私も家にいた息子が、びっくりして私にこんな事あってんて。

写真も載ってる。
と、スマホを見せてきました。
一瞬しか見ませんでしたが、とてもショックで息子(高校三年生)も、こんなんをスマホで撮るのおかしくない?
しかも、上がっていた写真には周りでたくさんの人がその光景を撮っている…
息子も日本は狂ってる…と言っていました。
でも、その後に海外では普通に人が死んでる国もあるから、日本が公共の場で死んでる人が珍しいからこうゆうのがニュースになるねん。
とも言っていました。
写真で一瞬見た私のも胸の高鳴りが収まっていません。
考えました。
どうしてそんな事したのだろ…と。
その人は何かを訴えたくてそうしたのだと思いますが、私はあんなに目立つ場所なら亡くなる前に誰か気付かなかったのかな?と、不思議に思いました。
亡くなる前までにはそれなりの時間がかかるはず…
なのに、先に助けるではなく皆がスマホを向けている。
なんて恐ろしい事でしょう…
子どもでなくても、写真で一瞬見ただけの私でもずっと心にしこりが残ります。
あなたと同じ…頭からも離れません。
私が気になる事は、先にもお伝えした、亡くなられた方の想いです。
その方の何かの訴えに誰かが気付いてあげれたんだろうか…
どんな想いで意を決して実行されたんでしょうか?
苦しまれ苦しまれ…最終手段としてされたんだと思うと、胸が痛みます。
そこまでして何を伝えたかったんでしょうね…
あの光景はこうして世間にさらされ、話題になり、スマホによって拡散され助けるよりもスマホを向ける人々…
そんな今の社会や人々に何を伝えたかったのか…
亡くなられた方のご家族、お母さんは特に生き地獄だと思います。
とても奥深い闇に包まれた問題であると思います。
心よりご冥福をお祈りします…
    • 2
この回答へのお礼

本当に自殺した人の気持ちは分かることは出来ないです。
本当にこんな事が平気で起こるのが凄く恐ろしい…ですがまだ何も分からない小一の女の子にこんな光景見せないで欲しかった、他の子供さんがもし見ていたらと思うと悲しいです、私は見てないのですがスマホでも沢山写真がまわっているらしいですね…姉から大丈夫か連絡が来て見てしまった事を泣きながら話しました。未来ある子やあんな光景にショックを受ける人が増えたら負の連鎖なので写真を載せたりするのは控えて欲しいですよね。本当に

やっぱり迷惑かけてるのは事実ですから自殺は悪いですわな。

でも、写真撮ってるのはヒトデナシですよ。私は広島の原爆ドーム前でのピースサインでの写真でもその下に何らかの染みとしてとして故人がいるので避けましたね。
幸せは遠のくと思いますよその撮ってる人。まぁ、撮ってる時点で幸せ薄いのは確実ですが。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね…あんな怖い光景を写真フォルダに入れようとするなんて恐ろしすぎます。私も落ち着いてきたのですがやはり頭に残るものがあるのでカウンセリングをして貰えるなら1度彼と一緒にいこうと思ってます。