アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青森から東京の往復切符を学割で購入したいです。行きは1/9、帰りは1/11なのですが、東京から乗って、一度郡山で下車し、1/12に郡山から乗車し、青森まで乗ろうと考えています。これは可能ですか? 帰りの特急券はどう購入すればいいのでしょうか?帰りだけ乗車券購入は可能ですか?

A 回答 (6件)

・「乗車券」と「特急券」の違い


鉄道に乗って移動するには「乗車券」が必要です。
さらに新幹線等の特急に乗るには「乗車券」以外に
オプションとして「特急券(新幹線の場合は新幹線特急券)」が
必要になります。
>帰りの特急券はどう購入すればいいのでしょうか?帰りだけ乗車券購入は可能ですか?
「乗車券」と「特急券」を混同されているように見受けますが、
「乗車券」はあらかじめ、青森~東京(都区内)の往復割引(学割)乗車券で
購入してください。
「特急券」は新幹線(特急)に乗る都度必要なきっぷですので
途中下車する駅で分割して購入してください。
往路は新青森→東京の1枚の新幹線特急券
復路は東京→郡山、郡山→新青森の2枚の新幹線特急券が必要です。
(ただし、郡山に停車して新青森まで直通する新幹線がほとんどないため、
 改札を出ないで仙台や盛岡等で乗り換える場合、通しで特急券が
 購入できるという例外があります)
→わからないときは駅の窓口で相談してください。
乗車する駅で購入する必要はなく、全国どこのみどりの窓口でもどこの区間でも
乗車1か月前から購入可能です。予定が決まっているのであれば、最初から
青森ですべてを購入してしまった方が楽かもですね。

・「往復乗車券」「往復割引乗車券」
往路、復路を同じルートで往復する場合は「往復乗車券」を購入します。
さらに、片道601㎞以上であれば、往路、復路がそれぞれ1割引きになる
「往復割引」が適用されます。青森~東京は601㎞の距離があるので
往復割引適用区間です。

・途中下車制度
乗車券は片道101㎞以上の距離を移動する場合、途中の駅でいったん改札を
出て、その後おなじ乗車券で旅行の続きができる「途中下車」という
制度があります(例外区間ありますが)。
青森~東京なら、余裕で101㎞以上あるので、途中の駅であれば
どこの駅でも何度でも(都区内では例外駅ありますが)途中下車可能です。
>東京から乗って、一度郡山で下車し、1/12に郡山から乗車し
全く問題ありません。

・乗車券の有効期限
乗車券は片道101㎞~200㎞までですと、有効期間が2日になります。
以降、200㎞ごとに有効期間が1日延びます。
青森~東京は800㎞弱ありますので片道でも有効期間は5日間あります。
「往復乗車券」を購入した場合は、有効期間は片道の2倍(つまり10日間)
となります。行きに5日間、帰りに5日間というわけではなく、
トータルで10日間中に往復すれば問題ありません。
>帰りは1/11なのですが、~1/12に郡山から乗車し、青森まで乗ろう
1/9使用開始であれば全く問題ありません。

・学割
学割で乗車券を購入する場合、指定校(中学、高校、大学等)で発行した
学割証を提示することで、乗車券が2割引きになります。
往復割引と学割は併用可能なので
>青森から東京の往復切符を学割で購入したいです。
の回答は、#5さんの計算式により購入できます。
#1さんの回答のように、事前に学校に学割証の申請(発行)が必要ですので
忘れずに。学生証を駅の窓口に提示しただけでは学割は適用されません。
    • good
    • 2

学割が利くのは、乗車券のみ。


往復乗車券 10,340円×0.9=9,300円×2=18,600円
学割 18,600円×0.8=14,800円
有効期限 使用開始日から10日 途中下車可。

特急券は、学割が利きません。
>帰りの特急券はどう購入すればいいのでしょうか?
御髄に。出発前に青森で買っても良いし、予定が定まっていないなら東京で買っても構いません。
出発前なら、1回に限り手数料なしで、列車変更もできます。
>帰りだけ乗車券購入は可能ですか?
不可。各々片道で買う時は、学割証明書2枚必要。往復割引は適用されません。
    • good
    • 1

>一度郡山で下車し、1/12に郡山から乗車し、青森まで…



問題ありません。どうぞ。

>帰りの特急券はどう購入すれば…

東京-郡山と郡山-青森は別物として買います。
買うのは同時でかまいませんが、通しで 1枚にはならないのです。

>帰りだけ乗車券購入は可能で…

それでは往復割引がきかなくなります。
乗車券は途中下車ができますから、青森-東京の往復乗車券を買います。

特急券には途中下車の概念がありませんので、乗る区間ごとに 1枚ずつ必要です。
    • good
    • 0

ごめんなさい 慌て者で。



途中下車は可能です。ただ、特急券の件は窓口で聞いてください。
    • good
    • 0

追記



みどりの窓口で往復切符を購入してください。
その際に「学生・生徒旅客運賃割引証」を持参しないと学割は適用されません。
    • good
    • 0

学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!