アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
魚が体にいいということで見直したいです。
日本近くでとれる魚かがいいのですが、それは主に何でしょうか?
またスーパーによくあるけど、日本近海ではほとんどとれない魚は何ですか?
安いわりに栄養価豊富な魚とかはありますか?
高いけど栄養価高いから買っとけ見たいな魚もありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

日本近海=いわし、鯖、アジ、サンマなどの青魚。

鮭、イカ。
 日本近海でとれない=エビ類はほぼ輸入。いくつかのサーモン。
 安いわりに栄養価豊富な魚=旬の時期の青魚。
 高いけど栄養価高いから買っとけ=あんまりない。体にいい成分ってのは青魚のDHAとかEPAは有名だけれど、本来は「肉より脂が少ないし良質の脂だよ、カルシウムもとれるよ」ってことが理由。だから青魚以外はとりたてて栄養価が高いとか優れているってわけじゃないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エビは日本近海で取れそうなイメージでしたがいつのまにか輸入増えてますね^o^; サーモンはチリとかよく見かけて、よく売れ残ってます。

鯖缶、さんま間缶、イワシ缶

• 1

お魚の脂にはDHA、EPA、タウリンという不飽和脂肪酸が多く含まれています。

これらは人の身体で作ることは出来ませんでの、毎日の食事で摂取する必要があります。
DHA 、EPAはオメガ3系脂肪酸と呼ばれ、健康な生活を維持するのに必要な栄養素です。

青魚にはこのDHAとEPA、タウリンはが豊富に含まれていますので青魚がお勧めです。
青魚とは、肉が赤みで背中が青い比較的安価なお魚、鯖、鰯、鯵、鰊、きびなご、鰤、秋刀魚、鰆、太刀魚、トビウオなどです。
この辺りは普通にスーパーで売られています。
値段はお高いですが、鰹や鮪も青魚のお仲間です。

鯖はアレルギーが出る人もいますので、ばっかり食べは要注意です。
色々なお魚、お肉、畑のお肉大豆をバランス良く食べてタンパク質を摂取してくださいね。
スーパーでよく売っているシラスも手に入りやすくカルシウムが取れるのでお勧めです。
    • 1

血液サラサラにしたい場合→サバやイワシ

コレステロール気になる→サバ
筋肉つけたい→カツオのたたき
    • 1

さかなも種類に応じてそれぞれ特性があります。

「体によい」と思われたのは、主に何を期待しての物かにより選ばれることをお勧めします。

良質のタンパク質の接種、カルシウムの摂取、血液をサラサラにしたい、貧血を改善したい、等々。

「栄養価」と言うのも、その求めたい栄養次第かと。

「肴 栄養」「魚 健康 効果」などで検索されればその手の解説サイトは多くヒットし目にすることが出来ます。
    • 1

美味い ⇒ 大カワハギの肝あえ

外国産 ⇒ マグロ
栄養価 ⇒ 一概には言えない
安い魚 ⇒ サバ
高い魚 ⇒ ハタとかクエ、のどぐろ
    • 1