「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

リサイクルショップにパチスロコーナーがあって一般景品を買い取ってくれる店は合法なんですか?
三店方式ではなく一店方式ですよね?
摘発されてないということは大丈夫なんですかね?

ぼったくり店長の遊楽舎の遊戯王ガチャ一回300円で、大当たり賞品が6万円のカードです。
その6万円のカードを買取した場合って、結果的に宝くじを売っているのと同じことじゃないですか?

A 回答 (4件)

本当に、「パチスロ」があったのでしょうか?

確かに質問のタイトルと、文章の冒頭には「パチスロコーナー」とあります。
しかし、質問の那賀で具体的に書かれているのは、たんなる、「遊戯王ガチャ」のことだけです。

それが設置されているお店に対する侮蔑したような表現とともに、これは、質問を意図したと言うよりも、ガチャに3000円ほどつぎ込んで、その割には得るものがなく、質問の口実で愚痴を書いているだけではないか? と、そういう印象を受ける文章だと思います。

さて、遊戯王ガチャの場合、遊戯王カード自体に(愛好家の間では)それ相応の価値があります。
これが、換金前提の宝くじ(の当たり籤)とは、別のものなので、ガチャと宝くじを「同じ事」と考えるのは間違いでしょう。

多くの人は、遊戯王ガチャを、(いわゆる)レアカードを入手する目的で使用するのであり、換金目的で使用するわけではないからです。
    • 0
この回答へのお礼

全国チェーンのリサイクルショップで店の片隅に10台程の稼働するストットマシンがあって遊んでいる人もいました。

メダルを景品に換えることも出来るみたいでしたし、その景品を店に売る事も出来そうでした。
しばらくしたらコーナーは撤去されていましたね。

完全にアウトでしょう。

そもそも三店方式も、脱法行為なんだけど。
なぜ三店方式にしているか?と言うと、「風営法」で、景品を直接買い取ってはいけないと言う決まりがあるからです。
どうせ風営法の届出をしていないだろうけど、これも論外で、その時点で風営法違反だし・・。

その場合は「賭博罪(刑法違反)」に該当する可能性も。
また、過度に高額な景品の場合は、「景品法」に違反する可能性がありますね。

更には、「大当たり賞品」がホントに入ってりゃマシだけど・・。
もし入っていなければ、詐欺の疑いもあるし。
リサイクルショップでそんなことをやってるなら、税務申告などもやや気になります。

危ない橋を渡ていると言うよりは、落ちた橋の上で金儲けをしている印象です。
    • 0

違法か、合法かの前に潜り営業(無許可営業)ではないでしょうか。

そもリサイクルショップに併設でパチスロなんて、許可が下りないと思います。
    • 0

三店方式は現金と引き換えの場合です。

一般景品を買い取ってくれる????
ただの売買では(´・ω・`)?
    • 0